※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

友人との関係にモヤモヤしています。結婚や出産祝いを気持ちよく渡したいが、友人からは何ももらっておらず、最近の出産祝いもキャンセルに。お互いに心遣いが欲しいと感じています。

友人についてです。
モヤっとが多いです、、、

私の結婚式は家族挙式で招待もしていないので、お祝いのお金やプレゼントはもらっていません。
第一子誕生後も特にプレゼントなどはもらっておらず、第二子出産前に会おうとなりましたが、コロナで会えず。
第二子を出産してから1年ほど経ったタイミングで、友人の結婚式に招待されましたが、コロナが流行っていたので欠席させてもらいました。
その際に事前にご祝儀1万円と結婚祝いのプレゼント、当日に電報を送りました。(トータルで2万円くらいしています)
その後ようやく二人きりで会えたタイミングが友人がもうすぐ第一子を出産する前でした。
その際に友人は結婚式の残りの2500円ほどの引き出物を内祝いとしてもってきただけで、挙式から5ヶ月ほど経っていたのもあり、「奥底に眠っていたわ〜」などと言われて渡されましたw
調べたら私があげたプレゼントや電報の相場もわかると思いますが、特に何もありませんでした。
第二子も生まれて結構経っていたからかそれに対しても何もなく。
そして今度は友人が無事第一子出産し、友人が会いたいと言ってくれたので、出産祝いと手土産を買ったのですが、当日の朝に濃厚接触者になったかもしれないということでキャンセルになりました。
このご時世なので仕方ないことですが。
出産祝いも手土産も食べ物にしており、賞味期限もあるのでせっかく買ったので別日に届けることになりました。(片道30-40分ほど)

もちろん友人なので結婚、出産祝いは気持ちよく渡してあげたいのに、考えてみれば私は出産の報告もしているのに、何一つもらったりしていないので、今回向こうの都合でキャンセルしたのに、わざわざ届けることとモヤっとしてしまいます。
しかしまた買い直すのも嫌だし、、、

向こうもいらないよ〜という感じでもなく、届けてもらうの申し訳ないけどよろしくお願いします。的な感じなので余計にはぁーってなってます。
お金のことは気にしたくないけど、、それでもやっぱりもらってばかり、してもらってばかりの友人にモヤモヤしてしまいます。
別にこちらに対しても、出産祝いとしてなどの特別なタイミングではなく、「第二子ちゃんにお菓子もってきたよ!」とかそういう何か小さな心遣いがあれば違うと思うのですが、、

心が狭いのは承知してます🥺

コメント

私はもっと心狭いので
どれくらい仲良いのか分かりませんが、こちらへのお祝い無し、ご祝儀等のお礼が半年近く、しかも残り物の引き出物をそんな形で渡された時点で出産祝いしません😇笑

• ちえ

ちえ

もうそう言ってくれてめっちゃ嬉しいです😭💕!!
    内祝いも全然こないのでずっとイライラしてました!笑
    郵送代をケチってるんだろうなと思っていたら案の定会えるタイミングまで持ってたようです、、、
    なんでこっちが結婚、出産2回して何もないのに結婚祝いも出産祝いも届けないといけないんだ😡

• 12月8日

退会ユーザー

そういう人は年取ったら周りに仲良い人いなくなりますよ👍
    私ならそーっと距離置いていきますね。
    3人目生まれても特に期待せず(こちらからは特に言わない)向こうが2人目生まれてもメッセージで充分です😤

• 12月8日
  • ちえ

ちえ

昔から人とみんなにいろんなことにおいて、立ててもらってきてる子なので、やってもらってることも当たり前というかそんなに大したことと思ってないんですよね😭
    私は3人目予定なしですが、もし向こうの今後の報告も連絡だけで終わらせます🥺
    聞いてくださりありがとうございます😭💕

• 12月8日

退会ユーザー

そしたらお祝いは他の人に任せましょう🤣笑
    まぁそのご友人からではなくても与えた物は巡り巡って他の方から返ってくると思います✨

• 12月8日
  • ちえ

ちえ

うわ、素敵な考え方🥺👏
    巡り巡ってくるかな〜🥺笑
    自分は心遣い大事に過ごしていこうと思います☺️
    ありがとうございます😭💕

• 12月8日

退会ユーザー

母の教えなんでそう言ってくれると嬉しいです🥺
    きっと返ってきますよ!母はいつも何か貰って帰ってきます。笑
    私もどちらかというとケチなのでちえさんみたいに優しくなれるよう頑張ります!笑

• 12月8日
  • ちえ

ちえ

私こそケチなので貰いっぱなしの人は苦手です😭
    きっと返ってくるかなって思って、もうこんなこと忘れたいと思います🥺
    ほんとにありがとうございます😊💕

• 12月8日
ママリ

めっちゃ分かります!!
私も似たような友人がいて、こちらが祝ってばかりだったのでなんだか嫌になって、先日その子に第二子が産まれて呼ばれしたが、もう絶対行かないと心に決めてます😹笑
なんか図々しいと言うか、何も考えない人っていますよね、、
私だったら、この子に出産祝いあげてないのに申し訳ないな💦って絶対思って、何かプレゼント用意したりするのに😣
本当、いくら仲良くでも心遣い大事だと思います!

• ちえ

ちえ

わぁ😭💕コメント嬉しいです🥺!
    ほんとにわかってくれる人がいてくれて救われます😭
    悪気はないのかもしれないけど、図々しすぎますよね💦
    絶対私も自分があげてなかったら申し訳ないってなるし、何か代わりの品なりを用意します。だから余計に価値観合わなくて、はぁってなってます😭
    むしろこっちもコロナにかかったとかでプレゼント渡しにいけないと言ってやろうかとも思いますが、これを機に会わない!と強気でいくためにも素直に渡して、フェードアウトしようかなと思います🥺
    聞いてくださりありがとうございます😭🫶💕

• 12月8日
匿名ちゃん

そういうのをちゃんとできない人とは段々と疎遠にしましたよー😹
気遣いができるお友達の方が私も好きです。
他のことも蔑ろにしそうだし…価値観は大事です👍

• ちえ

ちえ

コメントありがとうございます😊🤍
    ですよね、、そんなこと気にせずに関わっていても結局絶対モヤモヤしてしまう自分もいると思うので🤣!
    今は自分が会いたい!と思うまで理由つけて断ろうと思います💦

• 12月10日