※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

赤ちゃんのミルク飲みが遅い。吐き戻しリスクがあるため、飲むのに時間がかかる。サイズアップや穴を広げるのは不安。飲む時間を決めるべきか。体重は増えているが、飲む力が弱い。間隔についても悩んでいる。

ミルクの飲みが遅いです。
生後3週間の赤ちゃんで完ミ、母乳実感の哺乳瓶でSSサイズを使用していますが、40.50ml飲むのに20分ほど、80ml飲むのに40分ほどかかり、100mlだと1時間近くかかります。
休まず飲むと高確率で吐き戻しをするので、途中何度もゲップさせながらなので尚更時間がかかるのですが、もう少し早く飲めないものかと悩んでおります😞
結構温かいほうが飲むので人肌より気持ち温かめにしたり、哺乳瓶を緩く締め直したりしててこんな感じです。
きつく締めてた時のほうがもう少し飲むの遅かったです。

色々調べるとサイズアップや穴を広げるとか見かけましたが、今でさえむせたりするのにサイズアップなんてしたらもっと口から溢れそうで試せず…

例えば30分間と時間を決めて、飲みきれてなくても切り上げるとかするしかないのでしょうか?

ちなみに、出生は2680g、退院時は2550g、先週の2週間検診では2730g(退院から1週間五の日割りで20g程度で増えている)でした。まだ小さいから飲む力が弱いけど、3000代になれば力も付いてきて飲めるようになると助産師さんに言われました😞

また日中は3時間、夜間は私が起きれず3.4時間あけてミルクをあげても1時間かかるので、次のミルクまで2時間くらいしか空かないのですが、飲み始めから3時間なのか飲み終わってから3時間なのかどっちがいいのでしょうか。

長くなりましたが、どなたか教えてください。
1人目は完母だったので、頻回ではありましたが、一度にこんなに時間かかることはなかったので戸惑っております😢

コメント

はじめてのママリ🔰

次のミルクは飲み始めた時間から3時間でいいはずですよ!

うちも下の子が飲むのがあまり上手いタイプじゃなく
実際に試したことを書きます!

乳首サイズアップ、哺乳瓶変えてみる、途中ゲップ挟む、20分以上かかるときは切り上げる
とかですかね!
だんだん飲むのが上達して、今は長くても20分くらいで120飲んでます。平均で大体15分くらいです!

きっとそのうち上達するんじゃないかな?と思いますが
哺乳瓶変えてみてはどうでしょう?ちょっとコストかかりますけど😱