※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育について質問です。言葉の遅れで通っている方に。言語聴覚士がいない療育でも意味がありますか?

言葉の遅れで療育に通っている方に質問させてください🙇‍♀️

これから療育に通う予定のものです。
まだ調べ途中で療育についてほぼ無知なので教えてもらえたら嬉しいです。
言語聴覚士がいる療育がいいのかな?と思い探し始めたのですが、住んでいる地域にはなく、、
言語聴覚士がいない療育だと意味がありませんかね?

コメント

ウチも3歳時点で言葉の遅れがあって療育に通い始めましたが、言語専門の療育(児童発達支援教室)で「言語の訓練は5歳近くなってから始めます。3歳では訓練しません」と言われました💦
なので、言語聴覚士のいない療育に通っていますが、幼稚園でお友達と話してるうちに言葉はかなり発達しました。

ちぃまま🐢

市の療育に通わせましたが、お友達とかは出来ましたが喋るには至らず‥指さしや訴えは増えて来たかな!?
見学ですが、児童発達支援の方で言語聴覚士の方がいたのでアドバイスいただきましたが、わが子の場合は人見知りなく指さししまくったりと‥これから徐々に喋るかもね~っと言われてきっかけはやはりそれぞれみたいですよ🙄
今はプレの幼稚園(月に3回)行ったり、また違う児童発達支援に通わせ、他の子や先生とかと遊びを通して言葉が出たら良いかなぁって期待してます😂♡