※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺママ
妊娠・出産

12週2日の妊娠健診で流産が発覚し、手術を受けた女性の経験を報告。手術は順調で、痛みや出血も少なかったが、後日の結果待ち。

先日流産後に相談させてもらったので。
ご報告も兼ねて、誰かのお役に立てれば。

12w2dで妊婦健診1回目に行ったところ…心拍が止まっているとのこと。1週間後にもう一度来てと言われたので、1週間待って受診。その間に腹痛も出血も何もなく、嘘じゃないかって何度も思った。
再度受診した時に、やはり心拍確認できず11wちょっとの大きさであると。
お産のできる病院へ紹介状を書いてもらい、その足で大きい病院へ。
3日後に手術が決まる。
静脈麻酔で全身麻酔、30分ほどで終わると。

手術当日、朝から受診し膣内にスポンジのようなものを入れるとのこと。これが違和感と少しの痛み。子宮口を広げて出しやすくする処置だとのこと。
その後回復室という個室へ移動し、13:30からの手術にむけて待機。食べ物は前夜の19:30、飲み物は当日6:30が最後で、こんな時でもお腹は減る。
12:40ごろ少し早いけどってことで、手術室へ歩いていき、手術台に自ら座る。この時もうすでに涙が出てきた。
心拍確認のをつけられ、点滴を刺され、血圧を測られ、怖さ不安、赤ちゃんとのお別れでまた涙が止まらない。ずっと看護師さんが手を握って肩を撫でていてくれた。
麻酔の先生が来て、主治医の先生がきて、鼻にチューブつけられ、酸素マスクをして麻酔が始まって脚を広げて台に乗せて…このあと目が覚めたら全て終わっていた。
痛みも全くなく、ただ目が覚めて、出血が多いからと産褥パッドの1番大きいものをショーツにつけて履かせてもらい、車椅子で部屋に戻る。車椅子に乗ると看護師さんが優しく声をかけてくれて、怖かったねきつかったねと。これにまた号泣。
部屋に戻ったのが13:20くらいだったので、ホント時間は短かったと思う。14:20ごろに術後1時間の経過観察に看護師さんがきて、15時に軽食。15:45には診察を受けて薬を受け取り16:30ごろには帰宅。
多少のふわふわ感はあったが吐き気もなく痛みもなく。
夜はほぼ出血もなかったが、22時ごろから下腹部がズーンと重く感じ寝ようと横を向くとチクチクする。うつ伏せになると痛くなかったので、うつ伏せで就寝。
次の朝、出血はなく織物シートで大丈夫なレベル。
ただチクチク、ズーンな違和感はあり。娘11キロを抱っこすると下腹部が痛むので抱っこできず。

病理検査等の結果はまだ後でわかるようなので、ひとまず
術後検査に手術日を入れて4日後くらいに行きます。

こんな感じで、私の流産発覚から手術は終わっていきました…
私も流産を病院で言われ、いろいろ調べてなかなか情報がなくて不安な思いをしたので、どなたかの力になれれば、少しでも不安がとり除ければいいなと思います…

コメント

ma

お辛かったですね。

私も初めての妊娠の時全く同じ経験をしたので、ウンウンと頷きながら読みました。

優しい看護師さんですね。
そんな言葉かけてくれる看護師さんがいたら私も泣けていたかもしれません。
当時、受け止められないまま全てが終わった。という感じで涙を流すことができなかったことを今思い出しました。

「喪失感」のみって感じで、しばらくしても本当に自分の身に起きたことなのか?と信じられない日々を送りました。

当時のエコー写真、今でも大切に保管しています。

おめし◎

私は心拍確認できる前にダメになってしまい、同じような流れで手術しました。

全部全部すごーく気持ちがわかります。↑maさんの気持ちも、すごく共感しました。

ほんとに気持ちのはけ口も無かったし、信じたくない悲しい嘘でしょなんで私が?って言うぐちゃぐちゃな感情で。😢
本当に受け入れる間もなく終わり、と言う感じでした。
私の病院は泊まりだったので、その荷造りも、私何してをんだろ.って思いながらしてました。

私も書こうと思った時もありましたが、なかなか黒い感情ばかりで書けませんでした。🥲💦

お辛い中、詳しく書いて下さりありがとうございます。きっとどこかで誰かが不安な時にとてもありがたいなぁと思いました。