※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ。
ココロ・悩み

妊娠中の子供が乳首を触ることで流産のリスクがあるか悩んでいます。子供に乳首を触られるのをやめさせる方法について相談したいです。


先週、2人目の妊娠が発覚し受診済みの5w妊婦です。
長くなりますが見ていただけると嬉しいです。

受診時に出血もしていて、子宮も痛いことを伝えると
流れてしまう可能性もおおいにあること、
上の子の抱っこは禁止、なるべく安静にと言われ
子宮収縮、流産防止の薬をもらい服用しています。

上の子は1歳半になったばかりで
甘えたいざかり。
おっぱいは卒業していますが、触るのをやめられません。
不安になった時、泣いた時、寝る時など
すぐに触ってきます。
しかも乳首がいいみたいで乳首を摘んだりつねったり
こねくり回すかんじです。

そこで質問なんですが、
ネットで調べると乳首への刺激は子宮収縮や早産、流産のリスクが
あると出てきました。
今、私自身流産の可能性、子宮収縮でお腹が痛いなどの
症状があるのですが、やはり息子が触ってるのも
原因のひとつなのでしょうか。
病院にはつぎの受診時に質問しようと思っていますが
まだ日にちがあるのでこちらにて質問させて頂きます。

これを機にやめさせようとしているのですが
まだ伝えても理解できない年齢で泣くばかり。
他のものを代用できないか試行錯誤していますが
どうしても乳首がいいみたいで1日ずっと泣いている日もあります。

私自身不妊治療をしていてできた子どもなので
お腹の子も守らないとと思いながらも
泣く息子を見ると突然、精神安定剤のようにしていた
乳首を奪われ申し訳なく思い涙が出てきます。

ですが乳首への刺激が子宮が痛い、流産のリスクの原因のひとつなら心を鬼にして辞めさせようと思います。

おっぱいを触るのが好きな子などどのようにして
やめさせたのでしょうか。

なんでもいいです。教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子3人不妊治療で授かりました。
そして2人目の子から妊娠初期に出血があり
2人目の子は特にナプキンが真っ赤に染まるほど出血
止血剤を出されて安静指示でしたが
私は先生に今いる子を大事にしてください。言い方は悪くなりますが
初期の出血はよくあること、それと同時に染色体異常だと流れる流れないはお母さんにも分からない、私達自身も分からない、なので気休め程度でしか薬が出せません。
その薬を飲んだから大丈夫。って訳ではありません。
なので今いる子にあれはダメ、これはダメと我慢をあまりさせないでねと言われました。
出血やお腹が痛い時に無理をするのは良くないけど初期だとそのせいで流産してしまったとはならないからと。上の子もお腹に居るのも大切な子供、お腹の子は私たちが経過をしっかりと見ていくからお母さんは上の子をしっかりと見てあげてねと言われました。

さおりん

乳首の刺激は確かに良くないと思います💦💦
子宮収縮につながります
断乳されたのか自然と卒乳されたのかわかりませんが、心を鬼にして触らせないのが1番だと思います😓
日によって触れたり触れなかったりすると1番混乱するので、だめ!と決めたらおっぱいは出さない、触らせない、抱きしめて我慢させる、とかですかね💦