※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレが停滞しています。幼稚園側は焦らなくても大丈夫と言っていますが、困惑しています。成功体験後に拒否されています。どう進めればいいでしょうか?

2歳7ヶ月の娘のトイトレについて相談させてください💓

娘のトイトレがなかなか上手く進みません💦
春には幼稚園なので、おしっこだけでもできて欲しいなぁ〜
と言うのが本音なのですが……
幼稚園側からは焦らなくても大丈夫!無理に進めると嫌になっちゃうから入園してからサポートしてやっていきますよ😊
と言った感じなので、オムツ外れなくても大丈夫そうなんですが……

やる気はあったんです!
下の子もいて、連れていけない時もあるかなぁ〜と思い
トイレに似たおまるを用意し、気に入ってくれてました。
ねずみくんが出てくるトイレの絵本を読んだ後に
座りたいの〜と言われて座らせてみると
一度おまるにおしっこできました✨
たまたまだと思うのですが……笑
その時はとても褒めて、本人もニコニコでした😊
が、成功した次の日から
おまる座らない!おむつがいいの!
と、座ることすら拒否されるようになりました😭
たった数日の出来事で、私が困惑してます😅

今日はおしっこしたオムツを脱ぎ捨て、
自分で新しいオムツに履き替えてました😂

この場合、どうトイトレ進めればいいのでしょう🥺
声かけやその他アドバイス、いろいろ教えてください!

コメント

ミッフィ

うちの子もおしっこ成功してからも何度かトイレ嫌という時期がありました!無理に連れて行かずたまに、トイレ行ってみる?と声をかける程度にしていたらまた自分からからおしっこ!と行ってトイレでできるようになりました😊幼稚園がそういう風に言ってくれてるなら無理にトイレ連れて行かなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママり🔰

おまるいや!となっているのなら、無理に座ろう!と誘いはせずに、じゃあおしっこする時教えてね!その時にまた座ってみよう!って感じにしてました☺️
でも2時間くらいたったら座ってみない?とは声をかけてました☺️オムツでもおしっこする時は教えてと娘に伝えてました☺️

娘のやる気起こしたのは、プリキュアのパンツが効果的でした😂初めの頃はおしっこ垂れ流しでしたが、漏らしてしまったらプリキュアのパンツ履けないってわかってきたらトイレ行くようになりそのまま卒業しました☺️

はじめてのママリ

ひとまずお風呂前のトイレに座る、を裸ついでに習慣化しました。でてもでなくても、一回座る!というところから🥺
日中は無理にさそわず、行く?って促す程度にして、そのあと軌道に乗ってきたらトイレでシール作戦しました。
初期の頃はシール貼れるよ!といっても全く拒否でした🥲
なにか嫌な理由があると思い、オマルも買ったしアンパンマンの補助便座も買ったし…
でも入園には間に合わず、本格的にできるようになったのは園に入ってからです。みんなが行ってる、というところはかなり刺激になりそうです😳!お友達の様子を見る機会があるのもいいかもしれないです👀