※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘のほっぺが乾燥し、保湿剤を使っても治らず心配です。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の娘のほっぺが乾燥して
カリカリ(?)です。

2週間前くらいからほっぺが赤く
パリパリのような乾燥気味で
霜焼けかな?と思い別件で病院でもらった
保湿剤つけているのですが、一向に治りません💦

同じような感じになって治された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿剤はなにを処方してもらいましたか??
うちはよだれかぶれで同じような感じになってロコイド軟膏とヒルドイドクリームを処方してもらい塗ってたら3日くらいで綺麗になりました🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヒルドイドです👶🏻
    ヒルドイドの前になにかローション塗った方がいいのかなと思いましたが、病院に行く機会&あまり行きたくなくて💭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

今息子がちょうどそんな感じになってます!
よだれ、ミルク、離乳食といろいろ原因はあると思いますが、主に乾燥だと思います😌

生後3、4ヶ月頃から赤ちゃんの肌の皮脂が減ってきて、すごく乾燥しやすいと聞きました。
皮膚科でもらったヒルドイドと、その上からベビーワセリンを塗って落ちついてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーワセリンって市販ですか?
    我が家も処方されたのはヒルドイドです🧸

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販のベビーワセリンです😌
    抱っこしてると私の服に顔をゴシゴシするので、1日4、5回は塗ってます。

• 12月8日
mai

全く同じです。よくなっては悪化しての繰り返しです。
離乳食もはじまっているので、早く治したくて 病院に行きました。
最初はキンダーベートを処方されました。
治ったんですが、再発して 次はアルメタを処方されました。

毎日 ヒルドイド ➕ ワセリンを塗布してますが、よくならず平行線でした💦

改善がみられない場合は
早めにステロイドで治した方がいいです😃

病院で処方された、ヒルドイドと非ステが混ざったものを塗ってすぐ治りました。それまでワセリン使っていましたが一向に良くならず。小児科で聞いたところ、ワセリンとプロペトは肌に蓋をしてしまうので逆効果だと言われました。赤ちゃんとして水分吸収が良い分、蓋をしてしまうのではなく吸収させてあげる必要があるのだとか…

病院で処方してもらったほうがほんとにすぐ治ります!
乳児肌荒れは長い付き合いになるので、一度に大量にもらえるのでいいですよ!

22👧🏻mama

うちの子もお顔カサカサしたような感じになってましたが、別件で受診した際に頂いていたヘパリンを塗ってあげていたら治りました!