※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に、実家に帰ること言った方がいいですかね?前提として私は義父母が…

義母に、実家に帰ること言った方がいいですかね?

前提として私は義父母が苦手です。
嫌なことなんてされたことなくて、その逆です。
私と娘のことをすごく大事に思ってくれてるのは伝わりますが、それがいきすぎて過干渉です。(書くと長くなるので省きますが、、、)
旦那も義父母大好きで、やんわりと嫌だったことを伝えても微妙な空気になるので今自分の中にモヤモヤを溜め込んでます😂

以前から私が実家に帰るたびに旦那が義父母に伝えていて(わざわざではなく、家が近くて度々何かもらいに帰ってるのでその際に話の流れで…)その度、義母からラインが来ます。「○日まで実家にいると聞きました、楽しんでね、たくさん甘えてきてね」みたいな、もっと長いラインをハートマーク大量で送ってきます、、
それがしんどくて、旦那に何でもかんでも予定を伝えないでと言いました。そしたら気をつけてくれてますが、前回実家に帰った時「義実家に渡して」とお菓子を預かったので渡すしかなく、その時「え、帰ってたの??なにもお菓子とかもたせてなかったね💦次帰る時は教えてね!」と言われました。流れ的には、お菓子をもらったからお返ししたいという意味で、普通のことだと思うんですけど、いつも予定把握されてるし、帰省中もLINEくるしでもう勝手にさせて、実家に帰ってる時くらい干渉せずゆっくりさせてと思ってしまってるので、できれば伝えたくありません…

けど今回に関しては言ったほうがいいですよね、、😂

くだらない質問ですみません笑

コメント

すっごく分かります。

私の義母はとにかく一人息子の旦那を可愛がってきた人なので結婚もすごく喜んでくれていつも優しく迎えてくれますが、家族だと思われすぎて行動が少し度を超えてると感じることがあります。

私も実家に帰るたびに、「実家のご家族に甘えてきてね❤️」にラインがきますがうちは親同士の仲も良くないし、親に甘えるようなタイプでもないので毎回重いなと感じています。

予定把握されてるようで嫌ですよね。
一緒に住んでないのならばわざわざ言う必要はないと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー💦わかってくださって本当に嬉しいです…
    本当しんどいです💦

そうなんです、行動が度を超えてるんです、、
    大事に思ってくれてても、いきすぎると負担でしかないですよね😭

同じですね、、ラインが来るのほんと重いですよね。ハートマークがまた無理です😂うちも実親はさっぱりしてるので、そっちの方がいいと思ってます😭

わざわざ言わなくていいですよね😭
    もう本当に嫌です、、
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
空色のーと

同居してる訳じゃないなら、言わなくていいと思います💦

なんて言うか、うっとおしいですね…いちいち帰っている時にLINE送ってくるって、過干渉あるあるですね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、過干渉ですよね💦
    何で全部把握されないといけないの?結納もしてないのに← とか思ってます笑
    他にも色々ありすぎて…なにより旦那がわかってくれないのがしんどいです。その家族の中で育ってきてるので違和感ないんでしょうね🥵

ここでわかってもらえてホッとします。😂
    義父母には伝えません!笑
    ありがとうございます😊

• 12月8日
紺

同居してて、それがダルいので特に言ってないです😂
二世帯住宅なのでお世話二なってませんので(笑)
毎回帰省の度に大量のお土産持たされるので、もう断りました。
だって私が選んでお土産買いたいですもん。
毎回お互いに気をつかって疲れますよねー。
私は義両親とLINE交換してないので連絡し合わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭だるいですよね?!
    本当疲れます、、
    ライン交換してないの羨ましいです、、私が嫁いだ時から、ずっと娘が欲しかったから嬉しいとルンルンでラインを聞かれ、特に用事がなくても来ます。娘へのクリスマスプレゼント何がいい?とか、一緒にご飯食べる時も、何が食べたい?て私に聞かれるんですけど、旦那に伝えてもらうようにはしてます。が、効果なく私にめっちゃライン来ます😂💦

今回は言わないことにします!ありがとうございます😭

• 12月8日
 なな

同居してないのであれば、
今回も言わなくて良いと思います。

言ったら、逆にこの前のお返しをちょうだい、ってことになりますよね😂(良い方に、ひねくれましょう笑)

お気を使わせてしまっては申し訳ないので、
今回もお忍びで行きました🥸
って気持ちで😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですよね💦

たしかに、そうですね!笑
    ものは言いようですね🤣
    もし帰ったのがバレたらそう言うことにします😂
    ありがとうございます!

• 12月8日
もみ

私も同じです。義母の報告で同じです。土産とかゆっくりしてきてねとか😂教えなかったら教えなかったで言われます💦

義母は近く別世帯報告いる?って考えました💦私を介入して土産とかストレス。

いろいろどうだった?とか聞かれる。

義母に知られ把握され世話焼かれるのが嫌、ストレスで報告するのやめようか考えてます。

正月はした方がいいか悩みますね。聞かれるまでスルーします。

• もみ

もみ

それ意外帰省する時は報告しませんでした💦

先月実家に用があり行きましたが報告しなかったです。

でも母から土産を頼まれ渡したら知られました💦

もう母に義母に土産は用意しなくていいを話をしました。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ💦全く一緒ですね💦
    私もこの前、帰ってたの?!何で言わなかったの?!みたいな反応でした…
    そしてどうだったか詮索、、😂
    本当に負担ですよね😭
    正月いつ帰るかはもう1ヶ月ほど前から聞かれていたので伝えるしかありませんでした😂というか私が言わなくても旦那に聞いて把握するので防ぎようがないです、、
    そして私も母にもう土産はいいと伝えようと思ってたところでした😥

夫が親に対してちょっと冷たいくらいの方がいいんですけど、兄弟含めほんとに家族仲が良すぎて…伝えても私が意地悪なやつみたいになりそうなのも辛いです😂

スルーしつつうまくやっていくしかないですね😣頑張りましょう…
    コメントありがとうございます!

• 12月8日
はじめてのママリ

実家にかえるのは友達とカフェに行く位の感覚でいたらどうですか?
そんなこといちいち言わないし、後からなにか言われても「は?別にいちいちいう必要もないですよね」という空気感が相手に伝われば、「うちに嫁にきたんだから、うちのもの。実家に帰るとあらば、子どもを預けるくらいの勢い!」も薄らいでいくかも…と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…友達とカフェだったらいちいち言わないですもんね😂
    私なりに距離とりたい空気感出してるつもりなんですが、鈍感すぎて…
    別に良くないですか?という心持ちでいます😂
    本当に、子どもを預けるくらいの勢い!!て感じですね…孫が私の親になつくとかも心配なんだと思います、、やれやれです😭
    コメントありがとうございます😊

• 12月8日