※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園、幼稚園の先生方へ。娘が成長し、感謝の気持ちを伝えたい。大変な仕事だと思いますが、支えてくれて本当にありがとうございます。

保育園、幼稚園の先生方いらっしゃったら読んで頂きたいです。最近は虐待や置き去りのニュースがクローズアップされて、世間の当たりや親の目も強いかと思います。

うちの娘はこの春から年少入園して初めての集団生活に入りました。最初は慣れなくて固まってた娘も、先生達のおかげで幼稚園が大好きになり、親から見ても驚くほど成長しました。本当に沢山の愛情を注いでもらって、心から感謝してます。
何人もの子供達を見て持ち帰りの仕事もあって、命を預かる仕事って本当に大変だと思います。それなのに親から疑いの目で見られたり何かあるとすぐクレーム入れられて、きっと心も擦り減りますよね。
でも私のような、先生方に心から感謝している人間も沢山います!この場を借りてお礼を伝えたく投稿しました。
ほんの少しでも励みになれたらと思います。毎日本当にお疲れ様です!いつもありがとうございます!!

コメント

ママリ

現役では無いのですが失礼します。
最近のニュースの影響もあって、SNSやママリでも、今の所何も無いけどうちの園も捜査して欲しいから役所に相談する、ちょっと傷つけて帰ってきたら先生の虐待を疑う投稿、ボイスレコーダー入れる、監視カメラつけて欲しい...とそういう投稿を見て、もう現場復帰はないなと思っていました。。
どんなに給料が低くても、仕事量が多くても、ブライベートの時間や睡眠時間を削って持ち帰り仕事に追われても、子供たちのため、保護者の方々の笑顔のためと思ってやっていましたが、今までやってきたことが否定されてたように感じますし、良かれと思ってやってたけど、親からしたら虐待と思われたのかな?実は信頼してくれてなかったのかも...と今までの事まで悩むようになりました。
自分のやってきた保育にも自信が無くなりました。

年々保護者の要求も大きくなって理不尽なものも多い、なのに預かれ預かれ、あれしろこれしろ、若かったり未婚の先生なんかは❝結婚されてませんよね?子供育てたことないですよね?❞と責められる姿も見たことあります。
先生も仕事でやってるのに、保護者の仕事ばかりが優先される(これは場合によると思いますが...)。
最近のママリ見てても現場の先生たちか心配になります...
どんどん周りの保育士、幼稚園教諭の友達も辞めていきます。
そして復帰しないです。
別業種に転職する人も多いです。
今年園の事故も多かったので、より親からの要望も大きく、園長先生や主任たちもかなり疲弊してました。

経験者として、現場の先生たちを思うとほんと心が最近辛くなっていたので、主さんの投稿で現役では無いのに涙出るほど嬉しかったです。。
暖かい投稿も増えたら嬉しいなと思います。

現役では無いのにコメントすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと大変なお仕事ですよね😢親の気持ちも分かりますが、自分でもイライラしちゃうくらい子育てって大変だと分かってるのに、先生には完璧を求めてクレーム言う人もいますもんね。じゃああなたは全く感情的にならずに常に優しく立派な母であるのか!と問いたいです。
    いくら仕事とはいえ先生も人間ですし、手のかかる子や腹立つ子だっている中で頑張って育てて下さってるのに、よく文句言えるなぁと思います。私は担任の先生が大好きなので、遠慮なくぜひ叱って下さい!先生の愛情はしっかり伝わってますので!と思ってます。
    保育って親と先生の信頼関係があってこそだと思います。もちろん本当に酷い先生も中にはいるんでしょうけど、ほんの一部の人達のせいで優しい熱心な先生達が心を病んで去っていくのは本当に残念でなりません。。

• 12月8日