※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よいたん
お金・保険

扶養に入る手続きと保険証の問題。妊娠中の通院は保険証がないとどうなるか心配です。

扶養について教えてください。来月の13日で会社を辞めて、社会保険から抜けます。そして、旦那さんとの扶養に入るつもりです。私の収入の場合なら扶養に入れることは年金窓口で確認済みです。旦那さんの会社にも扶養にいれてほしいことは伝えてあります。
私の会社から書類が来るのは7月になりそうなので、そのあと扶養の手続きになりますよね?
そーすると、退職後保険証がない状態になります。
しかし、来月で妊娠9ヶ月になるので通院しなければなりません。保険証がない間の通院はどうなるのでしょうか?

コメント

cana

病院では保険証の手続き中と伝えれば大丈夫ですよ(^^)
一旦は全額負担になるかもしれませんが、保険証のが出来てから診察の領収書と一緒に持っていけば7割帰って来ます(^^)

∞まぁみん∞

会社によっては保険証を申請中だと、資格取得証明書みたいなのをもらえるかもしれないので、それを出せば大丈夫なこともあるので、それを旦那さんの会社のほうで確認されてはどうですか?
保険証が必要なので、証明する書類とかないかを聞いてみてもいいと思います。
病院では申請中だと言えば大丈夫です。

よいたん

返信ありがとうございます(^-^)
意外に簡単なんですね!すごく面倒なことになるのかと思いました。ありがとうございます☆

よいたん

資格所得証明書みたいなのものがあるんですね!旦那さんに頼んで聞いてもらってみます。
この時期に色々手続きがあると大変ですね。
ありがとうございます☆

ゆん@GSR

私は一時的に国民健康保険に切り替えて、旦那の扶養に入る申請が通ってから旦那の社会保険に入りました!

私も旦那の会社で保険証申請したら遅くなり全額負担で通院しました
一応会社の方で保険証明書を
発行していただき病院に提出
しました
私がいってる病院は
ダメでしたが大丈夫な病院なら
保険証の代わりになりますよ!

よいたん

国民保険だと早めに保険証きますか??
旦那の会社に頼んでどれくらいでくるかわからないので考えてみます。

よいたん

証明書が通らないことがあるんですか!?それは驚きですね!なんのための証明書かわかりませんね!病院に確認する必要がありますね。教えてもらって良かったです!ありがとうございます☆

ゆん@GSR

国保の保険証は、手続きしたその日のうちに、空いていれば30分くらい待てばその場でくれますよ(*'ω'*)!

ちなみに保険料は、月の最後に加入していた保険で支払うことになるようです!
ですが、一旦国保にすると、国保→社保の切り替えは市役所での手続きを忘れると二重払いになってしまうようなので、旦那さんの扶養に入れてもらったらすぐ社保に入ったと手続きした方がいいですよ(*'ω'*)!