※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

トイトレを始める目安や、皆さんが始めた時期について教えてください。

トイトレっていつ頃から始める感じなんですかね🥺🚽?
皆様、いつ頃から始められましたか???
また、これが出来たら始める目安、、、みたいなのってあったりしますか😳?

コメント

さらい

うちは3歳から始めました。

ちづる

長女と二女は2歳10ヶ月頃で、
三女は2歳になってからです‼️

オムツにうんちして教えるようになってからだとすぐ外れるかと思います😊
なかなか教えてくれない子もいるけど😂(二女がそうでした😂)

きりん

保育園で、「尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から」と教わり、園&家でも、長女は2歳半~、次女は2歳8ヶ月くらい~ゆるーく始めました😊

息子は2歳5ヶ月で始めました!
夜のおしっこがなくなった、間隔も開いてたので。
5ヶ月で全部取れました!
下の子は、最近うんちを教えてくれるし間隔も広めなので、2歳手前には始めようと思ってます!

A

2歳頃からトイレに座らせてみて慣れさせました、ら
パンツで過ごすなど本格的にトイトレしたのは2歳10ヶ月頃で3歳になる直前にオムツとれました😊

☺︎

うちの子が通う保育園ではトイトレ頑張ろうみたいなのは全くなく、3歳以降でお泊まり保育とかで自然と外れたと聞くので、家では全くトイトレやってません。週5〜6日は保育園に行ってるので、保育園のペースに合わせています。それに息子はしまじろうのオムツがいいとパンツは拒否で、、、😅ですが、自然とうんちの時はほぼ100%教えてくれてトイレで出来るようになりました。

トイレに座らせたりは2歳頃からやってましたが、本格的にトレパン履いたりしたのは3歳からです☺️
今はもう普通のパンツで過ごせていて、夜のみトレーニング中です🌙

hi

みなさま、コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
たくさんコメントを頂きましたので、まとめての返信となってしまいます、、すみません🥲

焦らなくても、ゆっくり進めていけば大丈夫かなと思えました、、
とても参考になりました🥺🥺🥺
ありがとうございました☺️