※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🐈
子育て・グッズ

離乳食とミルク、どちらを優先すべきか悩んでいます。離乳食を増やすべきか、ミルクを増やすべきか迷っています。

ミルクと離乳食どちらを優先すべきでしょうか?
修正月齢6ヶ月(生後8ヶ月)と1週間の娘がいます。
離乳食の量を食べるようになってから(朝40g、夜70.80gの二回食です)ミルクの量がかなり減りました。
1回100のところを50.60しか飲みません😭
このまま離乳食を増やして食べさせるべきか、離乳食を1回に減らしてミルクを増やすべきか…
悩んでます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は離乳食を増やしてミルク減らしました!
離乳食で栄養取れてたらミルクは減っても大丈夫だと思います!

• なつ🐈

なつ🐈

バランスよく離乳食を食べてなくても大丈夫でしょうか💦
    野菜系は甘いのしか食べなくて、豆腐もNG😂魚は食べます!
    あとはほぼお粥は完食する感じです😳

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな野菜を冷凍して小分けしたりしてましたが、毎日栄養が完璧!って事なかったです😅
    離乳食もめちゃくちゃ食べてたので3人とも母乳を8.9ヶ月でやめちゃいました😂
    健康に問題なく順調に成長してたら大丈夫です!

• 12月8日
  • なつ🐈

なつ🐈

8.9ヶ月で母乳卒業すごいです!😳
    体重を見ながら、離乳食メインで頑張ってみます❗️😳

• 12月8日
S❤︎mam

同じくうちもあまり飲みませんが、よく食べます☺️

これから卒ミすることを考えたら、離乳食をと思って、離乳を増やしました!

体重も増えてきていて、排便もちょうどいいかんじなので今はこれでいいんだと思ってます☺️

• なつ🐈

なつ🐈

たしかにこれからはミルクより離乳食で栄養とっていくことになりますもんね😳💦
    離乳食を増やす方向で考えてみます!!😳

• 12月8日
  • S❤︎mam

S❤︎mam

そうですよね!☺️

ミルクが減ると水分も多少減るので麦茶や白湯などで、水分補給してあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• 12月8日
  • なつ🐈

なつ🐈

アドバイスありがとうございます❗️😳麦茶や水分などは1回どのくらい飲ませてますか?😳

• 12月8日
  • S❤︎mam

S❤︎mam

いえいえ、的確なアドバイスになってなくてすみません💦

飲む量は息子に合わせてますが、1回に20mlくらいですかね😂笑

1日100は飲んで欲しいなーと思ってますが、あげすぎてミルク飲まなくなるのも困るので、適度に1日50〜70くらいにしてます!

• 12月8日
  • なつ🐈

なつ🐈

水分てそんなにあげる必要あるんですね!😳知らなかったです💦
    これから意識して水分も取らせるようにします!☺️
    色々アドバイスありがとうございます!😳✨

• 12月8日
  • S❤︎mam

S❤︎mam

体重が6kgだったら600mlくらいと医者には言われてます🙂!

ただ、離乳食にも水分入ってますし、そこまで無理矢理あげなくてもいいかなーと🤭♡

本人の口が乾いてたり、目がくぼんでたりという脱水のサインとうんちの固さを気をつけながら、ゆるーくやってます🙌💕

• 12月8日
  • なつ🐈

なつ🐈

そうなんですね!😳
    うちは体重がまだ5キロで😳
    脱水してないか、体調も要チェックですね👀✨

• 12月8日
  • S❤︎mam

S❤︎mam

息子がまったくミルク飲まなくなった時にそのくらい飲んでれば大丈夫と言われたので、ミルクも全てが水分ってわけじゃないし、麦茶の方が純粋に水分って感じだから、多少体重より少なくても大丈夫かなーと思ってます🙂✨

お医者さんも脱水は夏場とかよっぽどじゃないとならないから、うんちの固さ見てあげるのがいいかなーって言ってました☺️

• 12月9日
  • なつ🐈

なつ🐈

そうなんですね❗️😳
    うちもミルク飲まない期がたまにくるので、覚えておきます!☺️ほんと色々アドバイスありがとうございます!😭
    昨日は張り切って食べさせてちょっと吐いてしまったので、様子見ながら離乳食メインで行きたいとおもいます!☺️☺️

• 12月9日
mamari

離乳食優先させます💡
娘も量を食べるようになってから食後すぐの授乳は飲まなくなったので、1時間程たってから授乳したりしてました。
予防接種の時とかに身体測定お願いしたり体重測れる所で計測して、体重の増えが良くないなら相談すると思います。

• なつ🐈

なつ🐈

今までも増えがあんまりで、ずっと成長曲線を下回っていて😂
    先生に相談したのですが、ミルクもっと飲ませて、離乳食も進めて、と平行で頑張れ!てな感じだったのでこちらでも相談させていただきました😂
    離乳食優先、考えてみます❗️😳

• 12月8日
なつ🐈

アドバイスありがとうございます❗️😳麦茶や水分などは1回どのくらい飲ませてますか?😳