※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子の左耳から生臭いにおいがし、黒い耳垢が取れました。耳鼻科に行くべきか相談したい。同じ経験の方、処置や経過を教えてほしいです。

初めまして、初産で生後2ヶ月の息子がいます。今日、入浴後に気がついたのですが、左耳から生臭いにおいがします。小児用綿棒で耳掃除をすると黒い耳垢が少し取れました。ネットで調べると黒い耳垢はお腹の中にいたときの羊水の残りとも記載されていて、確かに羊水も生臭いにおいで似ていました。
念のため旦那の休みに合わせて、耳鼻科に行こうと思うのですが、生後2ヶ月で耳鼻科に行った方はいらっしゃいますか?まだ病院に連れて行ったことがなくて、これがあったら助かったとかそういうものがあれば教えて欲しいです。あと、同じような症状があったら、どのような処置をしたのか、その後の子供の経過を教えて欲しいです。長々とすみません、よろしくおねがいします。

コメント

生後1ヶ月で風邪引いて行ったことあります。
あったら助かるものとは?
保険証とかですか?

• はじめて

はじめて

回答ありがとうございます😊
    それが保険証がまだ手元に届いていないんですよね、、自費診療になるのは覚悟してます💦

• 12月7日
はるママ✿

先月鼻水がなかなか家では取れなくって取ってもらいに行きました。
耳掃除とかもしてくれると思います。

旦那さんと一緒に行くのであれば抱っこ紐とかも必要ないのかなぁと思います。

• はじめて

はじめて

まだ首が座っていないので、抱っこ紐とかも私が慣れていなくて旦那に声をかけたところでした🤧💦
    耳掃除もしてくれるのですね!奥のほうに耳垢が見える気がするので受診したときにお願いしようと思います。回答ありがとうございます😊

• 12月7日
くまままま

娘も生臭い匂いで黒いカスや拭うと黄色っぽくなることがありました。助産師さんに聞いたところ耳の穴の入り口をお風呂上がり軽く拭うぐらいでいいと言われたのでそれしかしませんでしたがすぐではなかったですがいつのまにかなくなりました☺️
6ヶ月の頃に初めて耳鼻科を受診し、耳掃除してもらいました!
その頃には娘はもう人見知りだったので泣いてましたが2ヶ月ならとりあえず家出る前の授乳は忘れないようにしてあと好きなおもちゃがあればあまり音が大きくないおもちゃ持って行ったりするくらいですかね🤔

• はじめて

はじめて

そうだったんですね💦今日からだったので、戸惑ってしまいました。痛がる様子もないので2、3日様子をみてみようと思います。ガラガラが好きなのですか大きい音がしないものを持って行こうと思います。丁寧な回答をありがとうございます☺️

• 12月7日
3児のままりん

回答にはなっていないのですが…
耳鼻科より、まずは小児科に連れて行ったほうが良いのでは?と思いました。
耳鼻科は小さい赤ちゃんの扱いに慣れてないので、診てもらうのは大変かも?
まずは小児科の先生に診てもらって、必要なら耳鼻科を紹介してもらえると思います。

• はじめて

はじめて

てっきり耳鼻科の先生でも大丈夫だと思ってました😳確かにそうですね!一度小児科の先生に診てもらってから耳鼻科検討しようと思います💦

• 12月8日
89

わかります、それw

うちの子ちょうど先週耳垢掃除に耳鼻科デビューしてきましたよー♪
「鼓膜も見えてるし、音は聞こえてるから心配することないよ。でもたくさんだから取っておこうね。」と言われました。
それまですやすや寝ていた息子でしたが、痛かったようで目覚めてギャン泣き💧でも、終わったらスッキリした顔してました。

あったらいいものは、私の場合授乳ケープです。
コロナも増えてきたし、待合室から離れたベンチでコソコソ隠れながら授乳して待ってました。
あと、リズム的にウンチは来なさそうなので、ビニール袋におむつ一枚とおしり拭き数枚を入れて、それをポケットに忍ばせて極力荷物を減らしてました。

• はじめて

はじめて

やっぱり赤ちゃんでも耳垢あるものなんですね💦授乳ケープ!必要になりそうです💦極力荷物を減らすの大切ですね、心配性なので荷物がいつも多くなるので外出がネックになりつつあります。中身見直してみます!

• 12月8日