※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

長文です。質問ではなく、ただの旦那の愚痴です。週末、旦那の仕事先で…

長文です。質問ではなく、ただの旦那の愚痴です。

週末、旦那の仕事先でイベントがあるため、私と娘で行く予定でした。旦那はイベント準備のため、その日は朝早くから出勤します。
家から仕事先までは車で片道1時間かかり、私は自分の車で娘と行こうと思っていたのですが、義両親も行くとのことで、旦那が義両親に家に寄ってもらって私と娘を乗せてから一緒に行けないか聞いてみると言ってきました。
義両親の家から私たちの家までは、車で片道1時間弱です。
旦那が連絡すると、その日は義母がイベント後に用事が入ってるから送迎には行けないと返事がきました。

そこで話が終わったと思ったのですが、数日後、私の家の近くに住んでいる義妹もイベントに行くので、義母が用事を断って送迎に行けるよう調整するとの連絡がありました。

元々、私は自分で運転していく予定で、正直言って旦那がいないのに義両親たちの車に乗って行くのは気を遣って疲れます。

疲れるし嫌だという気持ちと、義両親たちも娘と少しでも長い時間一緒にいたいだろうという気持ちでしばらく葛藤し、調整するとの連絡があった数日後に、旦那に自分の車で行きたいと話をしました。

すると、旦那はなんで今さらそんなことを言うのか、気を遣って疲れるだろうけど片道1時間くらいどうにかならないのか、義母はすでに用事を断っている、義母には娘と少しでも長く一緒に過ごしてほしい、そもそも私が義母が送迎できないと連絡してきたあとに、義両親は来てくれないんだよね?と聞いてきたから来て欲しいのかと思って調整してくれるよう頼んだんだ、義妹が行くからではないと言われました。

以前、旦那には義両親には気を遣って疲れるという話はしたことがあります。
私もすぐに自分の車で行くと言えばよかったのですが、旦那にこのようなことを言うとすぐ不機嫌になるのがわかっていたので、なかなか言えず葛藤してしまい、嫌という気持ちが勝って言ってしまいました。
それに、自分で行くつもりだったのに、来てくれないんだよね?と自分が聞くとは思えず、言った記憶がないので旦那の勘違いではないかと内心思っています。

以前旦那と話をしたときに、気を遣って疲れるという私の気持ちをわかってくれたと思ったのですが、結局は義両親、特に義母が大事で、仲良くできない私が嫌なんだろうなと思い、旦那と話をするのも嫌になりました。

もやもやとした感情を吐き出したくて書かせていただきました。
失礼しました。

コメント

たけ

なにか義両親とトラブルが過去にあったならまだしも、気をつかうとゆう理由でみささんのような言動をされると逆の立場で考えると私ならしんどいです。

疲れるから嫌とゆう理由だけで自分の親のことをそんな扱いするなら私だったら夫と一緒に居るのも嫌になります😂

• みさ

みさ

コメントありがとうございます。

大きなトラブルは無いのですが、義両親は思ったことをそのまま口に出す人たちで、嫌な思いをすることが度々あります。
    会うたびに何かしら言われるので、嫌な思いをしたくないがために気を遣って会話をしたり動いたりするため疲れるというのが私の思いです。
    旦那にもそのことは以前伝えており、旦那自身も嫌な思いをしてきたと言っていました。

今回は旦那がいないため、サポートしてもらえるようなこともないので、嫌だなという思いが強く、言ってしまいました。

でも、逆の立場だったら親をそのような扱いされたら嫌ですよね。
    配慮が足りなかったです。

ありがとうございます。

• 12月8日