※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん🔰
子育て・グッズ

夫がありがとうとごめんなさいが言えないことにイライラしています。子どもへの教育上、親が見本となって言葉を使うことが大切だと感じています。

ありがとうとごめんなさいが言えない夫にイライラします

子どもへの教育上 親が見本となって、ありがとうとごめんなさいはきちんと言えるようになって欲しいと夫に願うのはわがままでしょうか。
※半分グチの長文です。すみません。

2歳3ヶ月絶賛イヤイヤ期の娘の子育てに奮闘しているアラフォーのワーママです。

わたしは子どもの頃から家族間でありがとうを当たり前に使う家庭で育ち、夫は真逆で家族間でありがとうと言う言葉は聞いたことがないというような家庭環境で育ちました。
些細なことでとありがとうを言葉にするわたしと、当然のように何も言わない夫に疑問を抱きつつも結婚し子どもが産まれました。

子どもが1歳を過ぎて言葉を覚えてくるようになって、ありがとうとごめんなさいをきちんと言える子になって欲しいと夫に話し、その為には親が見本を見せないといけない、と半ば強制的にありがとうを意識してもらう約束をしました。
(実際はあまり変わっていません)

そして本日、わたしがいつもの様に自転車で保育園に娘のお迎えに行ったところ、ヘルメットを付けるのを嫌がったところから火をつけたように泣き出し、自宅に着いても泣き叫んだ状態が収まらず、ヘルメットは外したくない、お家に帰りたくない、ママいらないと自転車から降りずにずっと泣き叫んでいました。

時短とはいえ仕事をして休む間もなく夕飯の支度をし、すぐお迎えに行ってこの有り様で心底ダメージを受けました。

10分程度様子を見ていたのですが泣き止む気配がなかったので泣き喚く娘を無理矢理抱っこして家の中に入れました。
その後もずーっと泣いていて玄関から動かず、近付けばママいらないと押し戻されるので悲しくなって放置していたら寝ました。
(何が嫌だったのか不明でしたが、眠くてぐずっていたようでした)

暫くすると夫が帰宅し、その物音で目を覚ました娘は、少し寝たからかご機嫌にはなったものの甘えた状態でわたしに抱っことくっついたままで夕飯の用意ができなかったので、夫に配膳をお願いすると凄く嫌な顔をされて『帰ってきて休む暇なくそんなことをしないといけないのか』と苛立たれました。

正直意味がわかりませんでした。
時短とはいえわたしも仕事をしていて、休む間もなく毎日夕飯の支度をしています。
自分が動ければもちろん自分で用意しますが、娘を抱っこした状態で動けなかったから配膳をお願いしただけです。
(先程の火がついた様に泣かれた状態になると面倒だと思って抱っこしてました)
ご飯は既に用意されている状態で手間などないはずです。
家事、育児を手伝って欲しくて少しお願いしただけなのに、とても気分を害されたのでその旨伝えると、やれと言われたことをやってるんだからいいだろと開き直られる始末。
いつもそうです。絶対に謝りません。

疲れているところごめんねとわたしが言ったところで夫は当然納得はせず(夫にとってその言葉の意味は重要ではないため)、不服そうにしていました。
わたしも納得できなかったので、お互い仕事をしているんだから協力して欲しいのにそんな風に言われて悲しかったと伝えると、じゃあ何のための時短なの?と言われました。
謝るどころか時短=夕飯を用意して当然と言われて、この人は本当に話が通じないと思いました。
嫌な気持ちになったことに対して謝って欲しいだけなのに、自分を正当化して核心から外れた話に必ずもっていこうとします。
こんなに話が通じない人だったのかと同じようなことがある度毎度嫌気がさします。

子どもへの教育上 親が見本となって、ありがとうとごめんなさいはきちんと言えるようになって欲しいと夫に願うのはわがままでしょうか。

コメント

omochichan

うわぁ… ありがとうとごめんなさいという言葉以前の問題ですね… 価値観が古すぎます💦
子どもへの教育上、親が見本となって、というのはおっしゃりたい意味はよく分かりますが、この旦那さんには響かなそうな文言ですね💧そもそも自分が親である自覚がないですもん… まずはそこからですね💦

• ぱん🔰

ぱん🔰

コメントありがとうございます😭
    本当に。価値観が合わな過ぎて辛いです。
    親になったはずなのに相変わらず自分中心なの何とかして欲しいです😢

• 12月7日
ままり

ありがとうごめんね以前の問題かなと思っちゃいました🙃

俺だけ疲れてるって思ってるなら間違いですよね!
フルで働いてやるからお前が代わりに全部やれ!って感じです😇

奥様のお話に対しても寄り添う気持ちが感じられなくて、な腹たっちゃいます

• ぱん🔰

ぱん🔰

本当に!自分自分の人なので、わたしも疲れているなんてきっと夢にも思っていないです😇
    その上人の気持ちに寄り添うことができない人なのでいつも話し合いが話し合いになりません😢
    何度伝えても理解して貰えないのでストレスが溜まる一方です...

• 12月7日
2人のママ

感謝もできず、
当たり前だと思ってるあたり
痛いですね…

じゃあ家事もぜーんぶ
仕事の割合で6:4にしよっか?って打診してみては?
育児ももちろん2人の子供だから比例させよっか☺️💓って…

• ぱん🔰

ぱん🔰

良い大人が痛過ぎますよね。
    そして無駄にプライドが高くて本当にうざい😇
    つい最近も同じようなことがあった時に、役割分担明確にしてやろうか?といつもわたしがやっている保育園の登園準備等をやってくれるよう話したらあからさまに不機嫌になってました😇
    仕事の割合で家事の割合を決めるのも良いですね🤭!
    機嫌が良い時に持ちかけてみます♡ 笑

• 12月7日
  • 2人のママ

2人のママ

男の人って
    そういう所本当面倒ですよ😬💢!
    馬鹿にすんなよ、主婦しながら働くの←って思いますよ。
    うちは、旦那に
    おめえのママじゃねえから、
    ママって呼ぶな←って言ってます。口悪←😂

おだてりゃなんとかも木に登るじゃないですが、
    旦那さんに手伝って貰ったら
    子供以上に執拗に褒めてみるとか?😂

• 12月7日
  • ぱん🔰

ぱん🔰

分かりますー‼️
    時短でも責任持って仕事してるのに舐められてるのイラつきます😇
    そして夫はフルタイムですが能力が低くて出世できないタイプなので、年齢の割に安月給であることを自覚していないところもイラッとします😇

執拗に褒める❣️笑笑
    良いですね🤣👍
    向こうは絶対変わらないのでわたしが変われるよう努力します👍

• 12月7日
レンコンバター

めちゃくちゃうちの夫に似てます、、、
時短を下にみている。。
謝らないところ。めちゃソックリです。

イヤイヤ期はほんとに大変ですし、夕方はまた疲れて機嫌悪かったりしますしね。
本当、家事と育児と仕事、、、
私は睡眠もとれなかったので本当にキツくて身体を壊して仕事辞めましたよ😨

なので、根本的に叩き直す必要があります。
本当に臨機応変に対応してほしい。育児や家事を対等にやってほしいと訴えてください。

専業主婦しててもサポートはしてほしいです。
気持ちに寄り添ってくれない夫は必要ないですよね。

• レンコンバター

レンコンバター

追伸、友人夫婦は料理は妻、家事はすべて夫とかって分けてます。料理か家事か選ばせてください。どちらも仕事外の時間にやるんです。
    育児はハーフハーフで❣️

• 12月7日
  • ぱん🔰

ぱん🔰

コメントありがとうございます🥲
    コトコトさんの旦那さんも同じタイプなのですね🥲
    そして身体を壊されて退職... 大変でしたね😣💦
    時短を下に見てるのもそうですが、あなたが思うよりもずっと育児って大変ですから✋ と訴えても見えてないので伝わらないんですよね😢
    せめて気持ちに寄り添って欲しいところですが共感能力が皆無なのでどうすれば分かって貰えるのか思案しています。。。
    料理と家事で分けるのも明確で良いですね!
    育児の負担がほぼわたしに掛かっているので本当はどっちもやって欲しいくらいですが 笑

• 12月7日
  • レンコンバター

レンコンバター

分けた方が確かに地味な小競り合い減りますよね。
    私は料理が苦手にので料理やってほしかったです。。
    朝起きて、ご飯できてるだけでも何かが違いますよね🥹

本当にミーティングしてみてください。
    ここの寄り添い方によって、未来が変わります。
    私は恨みに変わりましたし、離婚もよぎってますから。笑

• 12月7日
  • ぱん🔰

ぱん🔰

朝起きてご飯できてたら最高ですね✨
    恨みまではいってませんが 笑、わたしの気持ちは確実に【嫌いじゃない】から【嫌い】にシフトしており、既に1度本気で離婚を考えました😇
    最悪の結果になる前に、機嫌が良い時にミーティングしてみますね!

• 12月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

嫌いシフトしますよね。
    それはかなり危険です、、

とりあえず書き出ししてみてください。
    明るい未来のために協力してほしいこと、お願いってかゆじのミーティングタイトルで。
    お願いしたい部分10個書いて、このうちどれできる?拒否権はありません。
    明るい未来のためなので!って感じで😂😂😂

• 12月8日
  • ぱん🔰

ぱん🔰

なるほどー!
    明るい未来のために協力してほしいこと
    素敵😍✨
    そして拒否権なしとか🤣👍
    時間ある時にまとめて週末を目標に持ちかけてみます♡

• 12月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

私の分まで幸せになってください😂😂😂

• 12月8日
  • ぱん🔰

ぱん🔰

えー🤣
    いやいや一緒に幸せになりましょー👍
    コトコトさんは明るい未来のために協力してほしいことは実践されたんですか?

• 12月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

うちの主人はクソすぎて結局なにもしてくれなくて。泣

保育園送りだけはやってましたが、それ以外は何も🥹

• 12月8日
  • ぱん🔰

ぱん🔰

そうだったんですね🥲
    唯一やってくれたのは保育園送りだけでしたか...
    非協力的な旦那さんだとコトコトさんの負担が体力的にも精神的にも大きいですね🥲
    過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる、という言葉を信じて乗り越えたいと思います。
    コトコトさんもいつか明るい未来がくると信じてがんばってください。
    一緒にがんばりましょう🥲

• 12月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

ありがとうございますっ!
    うちは仮面夫婦になりましたが、子どもは可愛いのであまり期待しない同居人って感じでのらりくらり行きます❤️

頑張って交渉してくださいね。応援📣してます!

• 12月8日
  • ぱん🔰

ぱん🔰

たくさん相談に乗っていただいてありがとうございました♡
    とても勇気をもらえました☺️
    夫には相変わらずイラつきますがわたしも期待しないでお願いしてみようと思います!💁‍♀️笑

• 12月8日
つにょ

うちも、ありがとうごめんなさい言えない人です。
いただきます、ごちそうさま、
行ってきますもただいまもです。

休みの日の夕飯とか、
お膳立ちとか飲み物を出すとかしてほしいんですがやらないです😔

ただシンプルに部屋から出て来て食卓に着くだけ。

挨拶の件もお膳立ちの件も、
指摘したら機嫌悪くなるだろうなって思います💦

• ぱん🔰

ぱん🔰

コメントありがとうございます😊
    ってその状態かなり辛くないですか😢?
    うちはごちそうさまだけは言ってましたが他は基本言えませんでした。
    子どもが産まれてから一緒にご飯を食べるようになっていただきますをきちんと言うようになり、保育園に通うようになってお手本見せてと伝えてからは行ってきますも言えるようになってきました。
    ただありがとうはなかなか言えないのとごめんなさいは絶対に言いません😇
    毎日ご飯が用意されて、掃除、洗濯されているのが当然と思われていることにわたしは腹が立って仕方がありません。
    いつもありがとうの一言があれば気持ちよくやってあげられるのにと思いながら毎日イライラしながら家事してます 笑
    はじめてのママリさんはイライラしたりしないんですか?
    イライラした時の対処法があれば参考にさせてください😣💦

• 12月8日
  • つにょ

つにょ

辛いというよりイライラする時あります😫

対処法は、ママリを読むか、
    自分の頭の中で考えをまとめ、
    いつか言う準備をすることですかね😇

その場で言えない所に関係性が現れてますね💦

思うにありがとうとかごめんなさいって、自分がしてもらったことやしてしまったことを認める言葉だと思うんですが、

それを言わないで済ますって、
    自分は認めないけど良いよな?文句ないよな?って言われてるのと同じなのかなと思ってしまいます🥺
    ※あくまで私と夫の話です

基本的に見下されていると思っています💦少なくとも対等な関係ではないですね😔

長々とすみません😭

ちなみに、余談ですがうちの父も諸々言わない感じでしたが、私や妹は普通にありがとうごめんなさい等いうように育っているので、

それは何でかなと思います😂

• 12月8日
  • ぱん🔰

ぱん🔰

めちゃくちゃ分かります!
    うちも特にごめんに関しては頑なに言わないのは、自分の非を認めることができない無駄にプライドの高い人間だからです...
    本当に面倒くさい😇

でも頭の中で考えをまとめると確かに気持ちがクールダウンできそうです。
    わたしは今回どうしてもモヤモヤが晴れずここにはじめて吐き出したのですが、文字におこすことで少し俯瞰して見ることができました😌
    皆さんの温かい言葉にもとっても救われました♡
    はじめてのママリさんもストレス溜めないようにしてくださいね!

そしてお父さまが寡黙な方だったんですね!それでもきちんとありがとうごめんなさい等が言えるのは、他の周りの大人や育った環境なんでしょうね😊
    そう思うとうちの娘もまだ希望はある気がしてきました😌

• 12月8日