※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で疲れています。子どもの世話が大変で、1人での育児に限界を感じています。リフレッシュしても戻るとまた大変で、自分を責めています。

子どもがいて幸せって本当ですか?
毎日毎日夜は2〜3時間おき、ひどくて1時間おきに起こされて、朝は5時から元気。
離乳食は座っていられないので開始3分で抜け出したくて泣く。
旦那は朝から終電まで仕事なので戦力外。
地元は車で5時間。
もうすぐ11ヶ月なのに模倣もできない。
意味がわからないタイミングでずっと泣く。
ご飯作っている時も洗い物している時も泣く。

独りでの育児に疲れました。
毎日辛い。
子どものことは大好きだけど、存在を知らなかった頃に戻りたい。

今日は一時保育で数時間ひとりの時間をもらってリフレッシュしたはずなのに、家に帰ってまた離乳食、ギャン泣きの時間が辛くて。
椅子から抜け出してもまだ泣いている子に対して爆発して喉が枯れるくらい怒鳴ってしまって。
本当にだめな親です。
私のところにきてくれてありがとうだけど、本当に申し訳ない。
もう全部嫌です。育児辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

幸せかどうかって聞かれたら幸せですね😌
でも、大変かどうかって聞かれたら、もうめちゃくちゃに大変だと思ってます😭😭
我が家も夫が仕事人間で転勤族なので身近に親族はおらず、てんやわんやです。寿命縮むんじゃないかなって日々思います、、むしろ縮んでもいいから身体もってくれって思ってます😂

一緒にお昼寝とかはできませんか??
離乳食も、もちろん座って食べられたらいいですけど、全然食べないとかなら、上の子の時は多少立ったりしてても食べさせちゃってました💦
赤ちゃんはまだ喋れないので、意思表示が泣くことになってしまうので、泣くことで全てを自分自身がどうにかしなきゃって思う必要ないですよ✨
育児は昼も夜も、毎日続く終わりのないものなので、家事が終わらない時は待っててもらう、どうしても泣き止まない時や冷静で居られない時は距離を置く、とか、キャパ以上に向き合う必要ないと思います😊

だめな親なんかじゃないですよ🤲
ほんと辛いよね、たくさん頑張っているんだなぁって背中をさすりたいです🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    転勤族だと馴染んだ頃に引っ越しとか聞くのでより大変そうですね、、😭
    さらにお子さんもおふたり😣

お昼寝は元々明るいところで寝れないという面倒な体質なので、いくら疲れていても昼間は元気でその分夜にどっと疲れがきます。
    椅子に座ると泣くけど下ろしたら食べてくれるので、座らせることよりも食べてもらうことを今は優先させます😭

本当にありがとうございます。
    旦那はこんな状況でも今日も飲み会に行くと言って喧嘩したので、優しい言葉にまた泣けてきました。。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

子育て本当大変ですよね💦
私も子供がそれくらいの時毎日しんどくて、幸せよりも辛いが勝ってました💦
特に1人で子供と向き合ってると余裕も無いし、追い込まれますよね🥲
でももう少ししたら可愛い!幸せ!って思えるタイミングが増えてくると思いますよ!
一歳半過ぎたくらいから人間らしくなってきて、2歳の今は片言でも一応返事もしてくれるし、意思疎通が取れるようになってきたら楽しいし楽になってきましたよ😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    子どものことを可愛い!とは思えるのですが、まだ子どもがいてよかった、幸せだと思たことが恥ずかしながらなくて、、
    子どもがいることのメリットってなんだろうとか、損得勘定を無意識のうちにしてしまいます。

早く私もそのステージに立ちたいですがまだまだ先ですね🥲
    娘に大好きと言ってもらえる日を夢見て今日も生きます。

• 12月9日
りん

ママリさん大丈夫でしょうか?
わたしも最近同じような感じですよ😭
夜はよく起きるしご飯はかれこれ3ヶ月ぐらいまともに食べません。
後追いして泣くし気付けばグズグズ💭
夫もお仕事が忙しく朝早くから夜までワンオペ、、、

本当に育児疲れますよね。
たくさん怒鳴って泣いていつか手を挙げてしまうのではと自分が怖いです。
毎週のように市に電話して話を聞いてもらっていたり、遂には育児が出来る状態ではないと言われ周りを巻き込んでサポートをしてもらわないといけなくなりました( ;ᵕ;)

支援センターに行ったり自治体の育児サポートはどうですか🥲?
それと心療内科に行って病名つけば保育園に優先的に入れられるとも聞いたことがあります。
しんどい時は助けてもらえるところにSOS出してもいいと思います🥲

わたしが言うのもあれですけど、、、ダメな親なんかじゃないですよ!
無理せずいきましょ😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一度落ち着いたのですが、旦那が飲み会ばかりで今日も飲みに行くと言い出して喧嘩して、救いのない状況でまた正直病んでいます。
    りんさんもご飯が食べられてないとのことで大丈夫でしょうか😭
    幸いご飯を食べることは好きなので、食べたいものを食べれています🥲
    今はマックでグラコロをやっていますよ、、!

育児疲れますね。
    出口の見えないトンネルとはこのことかと。
    私もいつか手を挙げてしまいそうで、、というか人様に言えたことではないのですが、泣き声を黙らせたくておしゃぶりを口に押し付けたことがあります。
    自分が心底嫌になります。

市に電話されたんですね!
    知らない人に相談事をするのが苦手で、、今の状況を話したら泣いてしまいそうでそれも嫌でなかなか😭
    でも誰かに聞いて欲しい気持ちはあって。
    最初どうやってお電話されましたか?
    育児が辛いですと言えば担当者につなげてもらえるんでしょうか、、

心療内科も以前行ってみたのですが、男の先生であまり理解していただけていないように感じて一度睡眠薬をもらって終わりました🥲
    もう産後うつですね、と言ってもらいたいです。。
    もう一度行ってみようかな、、

本当にありがとうございます😭
    お返事に時間がかかった上に長々とすみません。
    つい質問してしまいましたが、りんさんも大変かと思いますのでお返事は大丈夫です☺️

お互い程々に頑張って生きましょうね😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

ちょうどその頃夫が3ヶ月出張で、かつわたしも不眠があった時期たので実家にお世話になりましたが、おかげさまでかなり自分を取り戻し息子をかわいく思えるようになりました!
車で5時間は大変かと思いますが、旦那さんの協力があるなら思い切って帰ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに兄の奥さんは遠方の方で年1回しか帰らないかわりに、1ヶ月くらいまとめて帰っています🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり実家に頼れたら頼るのが一番ですよね、、😭
    書いていなかったのですが、実家の環境が問題で🥲
    実家には猫が2匹いて外と中を出入りしており、私に懐いていた子が私の部屋にいることが多く、お盆に帰った時も赤ちゃんに嫉妬したのか部屋の畳や布団に粗相を、、
    引き戸の部屋で開けられてしまうし、閉め出すのもかわいそうで。
    リビングも洋間で外に出る猫が歩いていて、掃除をしてくれているとはいえハイハイさせたくないのでリビングにいる時はずっと抱っこしていなければいけなくて😭

実家のことは大好きなので本音は帰りたいです🥲

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

辛いですね😭💦
望んで産んだとは言え、現実がどうかは個人差大きいし…

私は仕事で育児の息抜きになる面もありました🤣(仕事のストレスは育児で解消します)仕事を探して、子どもと離れる時間を持つのもアリかもしれません。
仕事ではなくても、寝てる隙に自分も寝てみたりリラックスする手段あると少し気分も変わるかもしれません☺️🌸

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    望んで産んだけど辛い現実が長すぎてやられてしまっています、、😭

仕事は正社員で早く戻ってきて欲しいと言ってもらえてはいるのですが、認可保育園も認証も激戦区で先日落選通知がきました😂
    趣味がないので没頭できる何かを見つけることができたらもう少し気分転換できますかね🥲
    ひとまず今日は旦那に内緒でいい肉を食べます😂

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

幸せだけど、それだけじゃないのは確かですよ。
1人で人間育てるのなんて大変に決まってるし、大好き!幸せ!!って気持ちだけじゃ乗り越えられないと思います。

もう少しして、お子さんと会話出来るようになってくると少し幸せ感じられる瞬間が増えるのかなぁと思います。
それまでしんどいし、そこからもしんどいですけどね。
でもそれだけじゃないなと思える瞬間が、少しでも来ると思います。
とにかくそれまで無理はせず、ご主人とか1時保育とか色んなものに頼って弱音沢山はいて溜め込まないことをオススメします。
1人で抱え込みすぎないでください…!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね😭

会話できるようになって大好きと言われることを糧にしたいです🥲
    ただ嫌な言葉も出てきてそこでもまたイライラして壁にぶち当たってしまいそうです。。

ありがとうございます😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちも似た環境です。子どもも模倣が遅くて一歳すぎたらめっちゃ悩んでました。
でも一応子どもなりにゆっくりですが模倣や言葉も段々と出始めてきて。
言葉でやりとりできるようになったら少しずつ楽になりました。子どもの成長とともに気がついたのは私が苦しんだ原因は他の子と心の中で比べてしまっていたことです。
あと息子は性格が慎重なタイプかもしれません。
2人きりでほとんど過ごしていて、成長や発達にすごく責任を感じることがあると思いますが、幼稚園や保育園に預けるようになると子どもの成長を近くで見守ってくれる人が増えるのでそうしたらきっと楽になると思います。それまでは正直辛抱の連続かもしれませんが、、こんな自分勝手でめちゃくちゃ性格悪い私でもなんとか美味しいものを食べて日々頑張っています🥹
応援しています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、
    1ヶ月遅く産まれた友人の子がだいぶ早く模倣というか、「ばいばいして〜」と言ったらばいばいしていたり、「はーい🙋‍♀️」もできるみたいで、、
    確かにこうやって他のこと比べてしまっているので余計辛く感じてしまう部分があるのかもしれません。
    模倣以外の発達は問題なさそうなので、娘のペースで成長してくれたらいいですよね🥲

こんな投稿に優しく言葉を掛けてくださってありがとうございます!
    私も性格も言葉遣いも悪いので本当気をつけて行かなきゃなと思う毎日です😂

美味しいものを食べて頑張ります!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
私も最近本当育児辛いなぁって思っちゃいます😢
ギャン泣き聞いてるのしんどいですよね。
何をしてもずーっと泣くので私もこの間怒っちゃいました...
まだ生まれて11ヶ月なんだよなと思い返すと泣くのなんて当たり前って思うけど、その場では自分のキャパを超えちゃうんですよね😢
最近は夜寝る時も朝起きたらまた離乳食あげて...泣かれて...また離乳食で...とか考えると明日が来るのが嫌で寝たくないなと思います。

最近はいないいないばあとかを見せると少しの間集中してみているので、結構テレビ頼りしちゃってます...
一緒にがんばろうとは言えないので、頼れるものに頼って時が過ぎるのを待ちましょう😔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じくらいの月齢ですね😔
    ギャン泣きしんどいですよね、、
    低月齢の頃に比べたらご機嫌な時間は増えたけど、その分こちらの疲労は溜まりに溜まっているので声量が大きくなった鳴き声を聞くともう、、😇
    我慢我慢無心無心、、と思っているうちに爆発してしまいます😭
    常に離乳食のことを考えてしまうの、とてもよくわかります。
    用意して座らせて、立ちたくてまた泣かれて。

私も自分がご飯を食べている時に足元に来て泣かれるのがストレスなので、YouTubeなどつけて急いで食べています🥲

ありがとうございます!
    この辛い時期をこんな時もあったなあ、と振り返れる時が早くきますように😢

• 12月9日

下の子が年少になったあたり(自分でご飯食べられる、洋服着られる、靴履ける)からようやく子育てを楽しめ始めましたね。
やっと幸せって思えるように…
それまでは本当に大変だった…

長いですよほんと…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    長いですよね、、
    こねこさんも本当に毎日お疲れ様です。
    いつか幸せと思える日まで、辛い辛いと吐き出しながらも頑張って生きます。😭

• 12月9日
yu(*´ω`*)

幸せです。
でも、しんどいこと大変なこと辛いことも、毎日たっくさんあります。

今3人の子を育てていますが、1番孤独を感じていたのは1人目が赤ちゃんの頃でした。
やっぱり大人と話す時間がないと、しんどいですね。

真ん中が1歳まで毎日夜中も1時間おきに泣いていて、1番上のイヤイヤ期もあったので辛すぎて、夜間断乳したら朝までぐっすりになりました!
昼間も泣き叫んでる子だったけど、夜の睡眠を確保するだけで全然違いますよ!
夜間断乳も大変だけど、おすすめです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    3人のお子さんをそだてていらっしゃるとのこと、、本当に尊敬します。

大人と話す時間がないの本当にしんどいです。
    旦那とも平日ほぼ話す時間がなく、さらに飲み会も週2ペースで行くような人なのでもう何を言っても無駄で頼れないと絶望感があります。

夜間断乳いいのですね!
    おしゃぶりが外れて1時間おきとかに起きて、深夜1時くらいに覚醒して一度だけ授乳しているような状況なんですが効果があるならしてみたいです😂

• 12月9日