※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

義母の発言に不快感。気になる言動が続く。考えすぎか。

【義母の発言について】
10月に友人の結婚式で帰省した時のことです。
義実家に泊まったのですが式を挙げた友人の話になり
👵🏻『お友達はお仕事何されてるの?』
👩🏻『特別支援学校の先生です』
👵🏻『あら〜お子さんはいるの?』
👩🏻『可愛い男の子がいますよ』
👵🏻『それはかわいそうにね〜』
👩🏻『ん?』
👵🏻『だって普通の子じゃないんでしょ?』
という会話がありました。

特別支援学校に勤めているからといって
その人の子どもに何かしらの障害があるわけでもないし
仮に障害があったとしてもかわいそう、
普通の子じゃないという言葉に
モヤモヤしてしまいました…
それ以来ちょっとした義母の言葉が気になります。
つい最近で言うとテレビで氷川きよしを見て
『男の人が化粧なんかしてほんと気持ち悪いね〜』
と言っていたり🥲そんな人を傷つける言葉を
特に子どもの前で言ってほしくない…と
モヤモヤしてしまいます🥲
私の方が考えすぎでしょうか…?😭

コメント

はじめてのママリ

昔の人なんですよ…
気にしてたらキリないです。
所詮他人と割り切って反面教師にしましょう?

  • M

    M

    そうですよね😭
    キリがないと思いつつ
    気にしちゃってました😭
    割り切っていきたいです!!

    • 12月7日
Hanaco

私もモヤモヤです。
そのような発言しないでほしいし、子どもの前ではならなおさら言ってほしくないですよね…😭
そのような考え方の人とは関わりたくないなと思ってしまうので一線を引いてしまいます💦

  • M

    M

    同じくモヤモヤする方がいて安心しました😮‍💨
    子どもに悪影響がないか心配です😭
    一線を引いていこうと思います。

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

義母が変わってますね💦
おいくつぐらいか分かりませんが、特別支援学校のこともよく分かっていないのかな?という印象ですし、LGBTについても偏見ありまくりですね。
あまり会いたくないし、関わり持たないようにします😣

  • M

    M

    60歳です😭
    身近に障害やLGBTを知る機会がないのか偏見ありまくりで困ります。
    私も深く考えすぎず、できる限り関わらないようにします😭

    • 12月7日
ままり

上の人も言ってますが、昔の人だなぁって感じです💦
他人を変えるのは無理なので、無視ですね。笑

男の人が化粧〜とか言った時に
まぁでも今は令和ですし多様性ですよね、とか言っても
向こうもふーんって感じだと思いますwww
なので私はいつも「今は令和ですしね!」って言ってます😂😂

  • M

    M

    今さら他人わ変えるなんて無理ですもんね。笑
    私が化粧品関係の仕事をしているので、
    『今は男性もメイクしてる方多いですよ〜!』
    って言ったら
    『は〜世も末だね〜』
    って言われました🤣🤣
    次になんか言ってたら私も
    令和ですからって言いたいと思います🥹

    • 12月7日
初めてのママリ

お母様の理解力?読解力?がないようなので、なんとも思わないかもです。

話が通じない様にはなりたくないです。

  • M

    M

    私は気にしすぎちゃう所があるので、
    そのスタイル素敵ですね…
    見習いたいです🥲

    • 12月7日
deleted user

多分、つられちゃったんじゃないですか?
特別支援学級だけ頭に残って、そこに子供の話したから、特別支援学級の子供に変換されちゃったんじゃないでしょうか。

その後の発言は本音が出た感じですね💦

  • M

    M

    なるほど…
    その考えはなかったです…
    その可能性もありますよね🥲
    私自身も穿った見方をしないようにしなくちゃですね🥲

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

私の実母がそんな感じです😱
身内なので失礼なこと言わないでとか、そういう偏見やめてとかガンガンキレてますが😅
そういう考えって誰に何言われても直らないんですよね💦
真似しないようにと反面教師にするしかないです…

  • M

    M

    そうなんですね〜😭
    義母ということもあり
    強くは言えず…🥲
    反面教師にするしかないですね🥲

    • 12月7日
がーこ

嫌ですけど、所詮他人なので😜
うちも似たような感じだし、プラス常識とかないので訳分からんことばかり言ってて恥です。でも義母に直せと言っても絶対ムリだし、理解できないと思うので何も言いません。
私は子供の前で言ったときだけ子供に向けて訂正してます☺️

  • M

    M

    そうなんです😭
    直すなんて絶対無理です💦
    娘もどんどん言葉が分かってくると思うので私も子供に向けて訂正していきます!🥹

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら、あなたの考え古いですをガンガンアピールしますね😂
ましてや子供がわかるようになってからそんな事言われたくないので、令和では普通ですよー!昔の人っておもしろい!を連発しまくります。笑

  • M

    M

    ガンガンアピールに思わず笑ってしまいました🤣
    そうなんです!子どもが分かるようになってから言われたくないんです🥲
    昔の人っておもしろい!って言ってみたいです笑笑
    ビビりなので言えませんが🤣

    • 12月7日
deleted user

支援学級で働いている人の子供には障害がある…という認識に疑問を感じますね😂
自分の子が障害あるから支援学級で働いてる…みたいな認識なんですかね??

それ言ったら、ラーメン屋の人はラーメンしか食べないし、
女子校の教師の子供は皆女の子…みたいになりますが(笑)

意味不明ですね😵‍💫

LGBTは、年配の人はまだ偏見ある人多いですよね💦

うちは、94歳のおばあちゃんがLGBTに理解あるようで、すごいな!ってビックリしてます😂