※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
産婦人科・小児科

中毒疹から乳児湿疹に変わり、保湿しても痒みが続く赤ちゃん。小児科と皮膚科どちらを受診すべきか、1ヶ月過ぎて早いか、保湿方法や保湿剤についてアドバイスを求めています。

中毒疹 乳児湿疹 について教えてください。

産まれた直後からあり、中毒疹と言われてましたが1ヶ月検診で乳児湿疹と言われました。その時に母乳飲んでいる限り1歳くらいまでは出ちゃうから病院受診するほどのものじゃないと言われましたが肌触りもガサガサで保湿(市販のベビーローション&ワセリン)しても、本人も痒いのか顔をこすったりして短い爪にしていますが引っ掻き傷も良くできて見ていてもどかしいです🥲(ひどい時はミトンしています)

知恵袋とか見てると、早く行けば良かった。とか小児科より皮膚科が良いとか色々情報があり分かりません😭

詳しい先輩ママさんいたら教えてください。

*小児科と皮膚科どちらを受診するべきか
*生後1ヶ月過ぎです。病院受診するには早いですか?
*同じような肌のお子さんいる方、保湿方法や使ってる保湿剤教えてください

女の子だし綺麗な肌にしてあげたくて、とても悩んでいるので1つでも回答できるものあればコメントいただけると嬉しいです😢

コメント

まる

小児科で貰った薬も合わず、(ピンクの蓋のヘパリン?みたいな名前のお薬)ベビーローションだと保湿力が弱い、という絶望的な状況になってしまったんですがPigeonの保湿クリームを塗ってから綺麗ツルツルもちもちになりました!正直いってコスパめちゃくちゃ悪いしめちゃくちゃお金かかります!けど肌は一生ものなので割り切って買ってます😭

• まる

まる

このクリームです!

• 12月7日
  • まる

まる

手のひらでベビーオイルとこのクリームを混ぜて使ってます!
    もっと乾燥が気になる所は⬆️を塗った後にワセリンで蓋をする感じで塗ってます!

• 12月7日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます!ピンクの蓋、ヒルドイドですかね😢
    定番の薬もやっぱり合う合わないありますよね。今ピジョンの同じシリーズのローション使ってるんですが保湿力イマイチで、クリーム気になってました!!!コスパ悪いけど確かに肌は一生ものですもんね🤧出来る事全てしてあげたいので買って試してみます!画像付きで参考になりましたありがとうございます😭!!!

• 12月7日
おもち

娘は別件で1ヶ月過ぎた頃に小児科行きましたが、その時に乳児湿疹も見てくれて薬出してもらい使ったら1〜2日ぐらいで治りました!治ったら薬をやめて、出てきたらまた塗るようにと言われたので続けてたら、いつの間にか乳児湿疹も消えて綺麗なお肌になりました☺️

ただ、病院の薬はステロイドが入ってたりするので嫌がるお母さんもいるかなと思います、、、友人が牛乳石鹸で洗ったら綺麗になったと言ってたので、ステロイドに抵抗があれば試してみるのもいいかもです!

ちなみに、保湿剤はキューピーの写真が載ってるクリーム(黄色のポンプ)とワセリン使ってます!

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます!ステロイドは使い方を間違えなければ良い薬ですもんね🫶🏻保湿剤ばかりに気を取られていましたが、確かにボディソープが合わないとかもありますよね、、、なるほど。今はアラウベビー使っているんですが無くなったら牛乳石鹸もすぐ取り入れられるので試してみます!ありがとうございます😭
    クリーム塗ってワセリンで蓋する感じですかね?参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️!!

• 12月7日
ママリ

うちの子はもっと酷くグチュグチュ?になってしまって病院でステロイドと保湿剤貰いました!だいぶ良くなりましたがまだガサガサなのでもっと早く病院に行けばよかったと後悔しました🥲
病院から乳児湿疹からアトピー肌になる事もあると聞いたので、保湿剤で良くならなければステロイドで治してあげた方がいいかもしれません🥹

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます😭!
    小児科の皮膚科、どちらを受診されましたか??😣

• 12月7日