※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま🔰
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子の発達が遅いです。指差しや発語がなく、歩けない状況。知育に良い遊びやアプローチ方法はありますか?

一歳2ヶ月 発達が遅いです。

一歳2ヶ月になる息子がいますが、周りの子に比べて発達が遅いです。自分の育て方のせいかと不安になります...

・数秒たっちはできても、歩けない
・指差ししない
・発語(喃語も)なし
 「うーうー」だけで感情表現します

こちらの言ってることは少し理解できるようで
「だっこ」「おいで」には反応します。

絵本を読んで指差しの練習をしようとしても
ページをめくることに夢中になってしまい読ませてくれません。

普段からできるだけ景色を見ながら話しかけたりはしているつもりなのですが、何か知育に良い遊びなどはありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そろそろ1歳2ヶ月になります😊

うちの子は歩いてますが
抱っことかおいでと言っても
ほぼ来ませんし
絵本は噛みちぎってます😇

• ちま🔰

ちま🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    絵本、今は好きなように楽しませた方がいいんですかね😂

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

アドバイス出来ることはなく申し訳ないのですが😂、うちも全く同じ状況なのでついコメントしてしまいました💦

発達スピードは人それぞれ、と頭ではわかってるもののやはり不安になることもありますよね😭

うちの子も1歳2ヶ月で、
・たっちは出来るけど歩かない(たっちしてる時においでー!って手を広げても倒れ込んできます😂)
・指差しした方も見たり見なかったり
・指差しすることはあっても、え?何を指差してるの?ていう感じで、アイコンタクトもないので、もはや指差しなのか?状態😂
・発語なし、宇宙語喋ってます💫
・絵本は読んでる途中でどこか行く、もしくは自分めくりたがる、たまーに特定の本は聞くこともあるがそれも気分次第な感じ…

とこんな感じです😂
何のアドバイスも出来ませんが、同じような状況の私もいますー、とお伝えしたくて😂笑

• ちま🔰

ちま🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

わぁ、めちゃめちゃ一緒です😭!

友達の子がガンガン成長してく中で、うちだけ遅いのかな?と不安になってしまってました🥲

あまに気にしすぎないように、ゆっくり見守っていきたいと思います😭😭ありがとうございます!

• 12月7日
092159

10ヶ月で歩き出した私は1年生でひらがな読めませんでした😂
1歳3ヶ月で歩き出した年中の息子は最近一人で絵本を読み始めました🤣

発達のスピードってあまり関係ないなーと思ってます。
得意、不得意もありますし。
息子は小さいとき絵本より図鑑の方が大好きでしたよ。
乗り物図鑑を永遠と読み上げて、私が飽きてきて色や数を教えたら好きな物から覚え始めたした。

• ちま🔰

ちま🔰

ありがとうございます!遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

そうなのですね!
    たしかに得意不得意、子供だってありますよね。
    なんだか気にしすぎかもしれないと思い、少し不安が薄れました🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 12月20日