※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園帰りに4歳の息子が泣く理由について相談です。お昼寝がなくなってから毎日、小さなことで怒りながら泣くように。外では特に辛い状況で、障害があるのか心配しています。

もうすぐ4歳になる息子ですが、保育園帰りに必ず泣きます。
吐き出せる場所が無いのでただの愚痴になってしまいますが吐かせてください。
2ヶ月前からお昼寝が無くなり、それから毎日、眠くてぐずり(癇癪?)毎日小さなことがきっかけで怒りながら号泣します。
例えば、
・週末じゃ無いのに上履きを持って帰りたいと言って泣く。
・まだ保育園で絵本が読みたかったと泣く。
・晩御飯にラーメンが食べたいと言って泣く。
・自分で冷蔵庫から食べ物を出したかったと言って泣く。
・上着が上手く脱げなくて泣く、など…。
家の中に入ってから泣く分にはいいです。
15〜20分くらい泣いたら、そのあと私が話変えたりして切り替えられます。
ただ保育園や家の外でやられると、フルタイムでクタクタな上に妊娠中のため精神的にも辛く身体も重くて私も参ってしまいます。
お昼寝が無くなってから毎日なので、そのせいだと思っていますが、なにか障害があるのかなとも思ってしまいます。

まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、なにかコメントいただけるとありがたいです。

コメント

マツ

お昼寝なくなってから、しばらくは夕方〜寝るまで不機嫌で厄介ですよね😂😂
めっちゃ分かります😣
子供たちの保育園は、年中からお昼寝無しですが、年少さんからお昼寝無しってキツイですね😖

息子もでしたし、クラスの子もたいてい帰る時間は不機嫌で泣いてたりしてたので、慣れるまではしょうがないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    マツさんのお子さんが通ってる保育園は年少さんのうちはお昼寝あるんですね🥺羨ましいです😭
    慣れるまでの辛抱ですかね💦
    もう毎日、こっちが泣きたい…と思いながら過ごしてます。
    うちだけじゃないと思って頑張ります😢

• 12月7日
  • マツ

マツ

年中さんでも慣れるまではグズグズなので、年少さんの間はお昼寝欲しいですよね😣

• 12月7日