※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

女性が過去の流産経験や現在の妊娠について母親とのコミュニケーションで悩んでいます。

まとまりがなくすみません。

去年胎嚢確認後、心拍が確認できず稽留流産の手術をしました。
その時はお医者さんにも初期の流産はよくあることと言われ理解はしてたけど、自分の中では今頃予定日だったな…とか生まれてたらこの子と同じくらいかな…と思ったりして。切り替えたつもりだったけど、やっぱりふとした時に考えてしまうことがありました。

その何ヶ月か後、ある時に母に報告しなくてはいけない用事があり(全然妊娠とは関係のない報告です)、私の夫から電話をしてもらいました。
話の出だしで『お母さん報告がありまして…』とこちらから期待するような言い方をしたのもあったと思うのですが、まだその先何も言ってないのに母の方から『え、二人目?』と言ってきました。

私は何も言ってないのに勝手に二人目かと言ってきたのがすごく頭にきてしまって、
自分でも楽しみにしててくれてるから言ってしまったのかな、そんなに怒ることじゃないのかな、、、って思い直そうと思ってみたのですが、
やっぱり普通流産した人にそういう事言えるかな?と思ってしまって…。
私が根に持って怒りすぎですかね…結局その時は自分の中で我慢しておさめました。

その後自己流タイミングでなかなか上手くいかず、クリニックでタイミング見てもらって、今やっと心拍確認できたところです。前回のことがあるので、心拍確認できても嬉しい気持ちより不安な気持ちでいっぱいです。

それで今回妊娠したけど、まだ母に言ってない段階のときに、たまたまワンピースを着ていたところ(別に妊婦じゃなくても普段から着ているやつです)その服着てると妊婦さんみたいね!と言ってきました。
去年私が怒った発言の時は母には何も言わずに我慢してたのですが、今回またそんなこと言ってきて、何も考えずにそういうこと言ってくるんだなとまた思い出して頭にきてるところです。今回は本当に妊娠してるけど、そんなこと関係なくそういうこと言ってくる感覚が私にわからなくて。
普通流産した人にそういうこ言うかな?と今回、去年のこと含め直接言ったのですが、あまり理解してもらえず、
むしろ私に嫌なことを言ってしまったんだということよりも、母は自分のことを否定されたことの方に勝手に傷つき始め…ほんと自分のことばっかり!お母さんがおかしいのね…とか言ってて。

私が神経質に怒りすぎですかね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も心拍確認後、稽留流産で手術しました。
その後すぐに授かり、現在順調ですが、その子が流産でなければ丁度今くらいに出産予定でした。
流産した人にしか分からない感覚や気持ちの変化等はあると思います。

私も姉(流産経験なく2人出産)に心無いことを言われましたが、経験してない人には分からないだろうと流しました。
私の母は流産経験があり、私が大学生くらいの時になっても、私達以外の子供が出てくる夢を見ては、流産した時の子供かしら・・と気に病んでいました。

ママリさんのお母様は流産経験がない方ですかね?
恐らく感覚が分からないと思いますので、いくら言っても何でそんなことで怒るのかしら程度だと思いますよ。
冷静に言われて嫌なことのみを伝えて、傷つくし思い出すからやめてほしいのみ伝える、ですかね。それでも発言を慎まずにママリさんが傷付くのであれば、一旦距離を置くのが良いかと思います😣

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!

わたしも1人目は何も問題なくスムーズに妊娠し出産までしたので、去年流産するまでまさかそんなこと自分に起こるとは…と思ってしまっていました。

今となっては流産や不妊治療やいろんな境遇の人がいることも知り、流産辛かったけど(言い方難しいですが)何も知らないでいるより経験できて良かったこともあるかなと思えるようになりました。

うちの母は流産の経験なく、私と弟2人を産んで、出産何も辛いことなんてなかったわ〜とか言っちゃう人です。つわりもなかったようです。
    話それますが、1人目妊娠中こときに私がつわりで入院したときも全然わからない、とか全く食べられると思えないようなもの差し入れできたり…本当にわからないのでしょうね…。
    母には冷静になって対応できるようにしたいと思います!

寒いですが、お互い身体大事にして元気な赤ちゃんに会えるようがんばりましょうね😊

• 12月7日
らら

私も長男の前に妊娠した子が心拍確認できず流産手術をした経験があります。
多分、私も同じことを母に言われたら傷つくと思います…
でもこの気持ちは、多分経験した人にしか分からない気持ちですよね。心拍確認できなかったけど、よくあることだとわかってても、実際経験した人は本当に辛いです…😰

私も母に、早く立ち直って、そんないつまでも落ち込んでられない、旦那くんにも悪いし、すぐ次があるから!みたいな叱咤激励をされて傷ついて言い返しました。
子供を亡くした親に、すぐ立ち直れ次があるからってよく言えるね。と。
多分お母さんも経験がないなら、気持ちはわからなくて仕方がない部分もあります。傷ついたことははっきり言って、わかってもらえなければもう私からするまで妊娠出産の話は一切しないでと私ならいうかな…
もう少し時間が経てば、気持ちの整理もついてハイハイと受け流すこともできるようになると思います😭

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    やっぱり経験した人にしかなかなかわからないことなんですよね…よくある事だしお母さんが何か気をつけなかったから流産したわけではないと言われても考えてしまいますし、落ち込みますよね。。

りんさんのお母さんも良かれと思って励ましの気持ちで言ったのでしょうね。

こんな事でいちいち気にして怒ってる自分がおかしいのかなって思ってたんですが、同じ経験した方たちにわかっていただけて良かったです。
    確かに経験してないことを理解してもらうのは難しいかもしれないですが、嫌なことは伝えてみてそれでも無理なら割り切って聞き流すことにします!

• 12月7日
ままり

すごくすごく共感しました。
私も心拍確認後に稽留流産し、その後授かることができて今妊娠中です。
私も母の発言にたくさん傷つくことがありました😭
上の方のコメントも拝見させていただきましたが、私の母も流産経験なく、つわりもなかったタイプです。
一人目のときつわりが酷かったのでそのことを伝えると、大袈裟の一言で終わらされ、、、
流産したときはまだ初期で良かったね〜。や
流産の手術、保険おりるじゃん!やったじゃん!、
なんかまたすぐできそうじゃんと訳のわからないこと言われました。
私はしばらく母と連絡を絶ちました😂
どうしても必要なときは夫から連絡してもらいました😂
子どもみたいかもしれません…。
でもそのくらいしないとメンタル保てなかったです。。

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!

わたしも自分の親なのに夫から連絡してもらってます。
    もう話したくもないと思ってしまって…
    私は親でも嫌なこと言ってくる人とは関わりたくないと思ってました。

何事もなく順調に妊娠出産した人には理解できないでしょうがもう少し考えて発言してほしいですよね…

今妊娠中とのことで、お身体大事にして元気な赤ちゃんに会えますように😊

• 12月8日