※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
家族・旦那

只今35w5dの初マタ、来週臨月になります。夫が貯金を使い込んで消費者金…

只今35w5dの初マタ、来週臨月になります。夫が貯金を使い込んで消費者金融から150万もの借金をしていました。とても長くなりますが、吐き出させてください。

結婚3年目です。結婚した当初はお互い別々の通帳で私が食費雑費を払い、夫が家賃と固定費を払ってくれていました。妊娠をして扶養に入れてもらい短期の仕事を辞めて、私の貯金もなくなるし出産後まで引き下ろし口座を全て夫の口座にしたい。口座を貸してと言うと断固として見してくれませんでした。不信感が募りある日内緒で夫の通帳を記帳すると、子供を作ろうと話し合いをした際に200万円はあると言った貯金額がなんと全くなく、しかも通帳がマイナス表示になっており銀行が立て替えてくれていました。そして消費者金融からの借入の履歴が数件ありました。驚愕して問い詰めると「貯金は新しく作ったネット銀行に移行した」「貯金はあるから心配しないで」と言われ、一旦信じることにしていましたが、出産の準備でお金がいることに不安になり、やっぱり目で見て確認したい。ネット銀行もそもそも何の為に作ったのと何度も何度も聞きました。話し合いに応じてくれないまま2ヶ月程経ち、私の精神が疲弊し号泣しながらやっとの思いで訴えなんとか教えてもらうと、なんと貯金は0円でした。さらに消費者金融からの借入の返済が150万円。貯金が一気になくなった理由は、「父親が女性関係で揉めた慰謝料を息子に頼んで払わせていた」「祖母に生活費として渡していた」など嘘をつかれ、「母親が精神的に不安定になってまた入院してしまうから」と義家族にバラすことを口止めされていました。しかし、現金がなく借金を増やすしかない今の状況に、2人だけの問題じゃないと思い私が義家族に
1人で隠れて相談に行きました。そして本人に問い詰めると、全て嘘で本当の理由は結婚後、収入以上の金額をギャンブル(ボートレース)に費やし、車の保険、税金もろもろの出費で、気付いた時には貯金は0円。言うに言えず、借金を借りて誤魔化し続けていた。とのことでした。

通帳の履歴を見ると、子供を作ろうと話し合いをしたした4月の時期には貯金は0円、消費者金融から既に借金していました。
妊娠中、通帳を見して節約したいから管理させて、何度も話し合いに応じず、食費もくれなくなりました。

結局、義家族が借金150万円カードのリボ払い40万円を返済してくれました。ですが、あてにしようとしていた貯金は戻ってきていません。切り詰めていくしかありません。

夫は吹っ切れたような態度です。私は悔しさと虚しさが止まらず、出産に対する不安も相まって、夫に当たると、「何度も謝ってる。終わったことを言っても仕方ない」的な態度で、はらわたが煮えくりかえります。
最近、私が義両親に言いにいかなかったら、どうやって借金を返そうと思ってたの?と聞くと「働いて返そうと思ってた」としか答えず、普通に考えて子供の産まれてからの出費も増え、自己破産するしれなかったのに、金銭感覚が狂っていて、驚愕しました。

本当に子供が居なかったら離婚しています。離婚したいです。ですがシングルマザーになる覚悟と自分自身、貯金を使い込まれて0円なので、生活資金がありません。実家に頼ることも出来ますが、もう選択肢が分かりません。
現在、鬱っぽく、産後がとてつもなく不安です。愛おしくて仕方なかったお腹の子を離婚して、お腹のこの為に良い両親の元へ養子に出そうか、などとも考えがよぎります。

長々しくなり、文章もおかしい部分があるかと思います。すみません…
皆様ならどんな選択をされますか?
もう胎児にストレスを与えさせたくないのに、苦しくて苦しくて仕方ありません。

コメント

minmin

質問主です。夫は現在は「悪かったと思ってる。2人で子供を育てて行きたい。俺からは離婚するつもりはない」等、言っています。

はじめてのママリ🔰

旦那の借金問題かなりメンタルやられますよね。
私も2人目妊娠中に消費者金融から400万、借金されていました。もう驚愕です。しかも2回目で、1回目は200万、1年前にありました。その時に一括返済したので今も貯金もなく、これから切り詰めて返済の日々です。出産控えてるのに個室部屋にも出来ないです…

離婚!!とも思いましたが、子供から父親を奪いたくないな…シングルでやっていく自信ないな…って。離れた方が幸せかもしれないのに覚悟ってなかなか決めれないですよね。お気持ち分かります。

私の旦那は、子供と私を失うぐらいならギャンブルやめれるとの事で、借金問題からまだ少ししか経っていませんがそれからはいつも携帯でしていたギャンブルを1度も今はしていないのと、前向きに私の言う事は全部聞き入れ、頑張ってくれようとしているので私は様子見です。

本当男の人ってどう返済していこうとしてたかとか全く考えず借りてますよね。男の人の脳が分かりません😅

• minmin

minmin

ご回答ありがとうございます!
    そうだったのですね。2回も…それは本当に苦しかったですよね…。私は1回で額もまだ400万円と比べると少なめですが、メンタルズタボロです。妊娠中は本当に辛いですよね。たくさんお金使いたいのに夫のせいで切り詰めていかないといけないなんて…。

私もそうです( ; ; )夫もボートレースを携帯からしていました。確かにもうギャンブルはしないと一筆書いてくれて、態度は気に入りませんが行動は変えようとしてくれてると感じています。。
    様子見という選択肢もありますよね。 ほんと考えなしに借りてることが理解不能ですよね😔ご回答ありがとうございます。

• 12月8日
うに

うわ~私の元旦那と同じです。
直らないですよ。
嘘付くやつは息を吐くように嘘付きます。
金銭感覚も簡単にはなおりません。ましてや開き直ってるやつなんて。
実家に頼れるなら養子に出す必要なんかないし、実家に頼れなくても育てれますよ👶

• minmin

minmin

ご回答ありがとうございます。
    ほんとですよね…まさに息を吐くようにたくさん嘘つかれました😔
    元旦那様、ご苦労されましたよね…養子についてはやっぱり考え直したいと思います。

• 12月7日
りー

初めての出産を控えて不安な中
このようなことがあり
とてもとても苦しいと思います😢
実家はお近くですか??
近くであれば実家に帰って
ご両親に甘えて
ゆっくり過ごされてはいかがでしょうか😣?

私も妊娠中に夫の借金が発覚し
同じ空間にいたくなかったので
実家に帰りました💦
借金発覚までにたくさんの嘘を
疲れていたので
信頼関係が崩れてしまい
妊娠していなければ
離婚していたと思います。
現在離婚はしていませんが
けんかも多いし信頼は0に近いです😅
ムカつくことは多いですが
少しばかり良いところもあるので
嫌いになりきれないんですよね😅

• minmin

minmin

実家は近いので、実は今一旦実家に帰っています。。元々産後は1ヶ月ほど実家に帰る予定でした。借金問題のあと数日は一緒に暮らしていましたが、私が耐えきれなくなり今は実家で色々と考えています。

状況が似ていますね( ; ; )なるほど…やはり生まれてくる子のためにも離婚しない選択肢もありますよね。。

• 12月7日
かな

今後のことを冷静に考えるためにも、1度実家戻られてはどうでしょうか?
旦那さんは色々と甘くみてる気がします……これからのことや借金返済、自己破産したらどうなるかなど……別れる気はない、一緒にやっていきたいなら、言葉だけではなく誠意を見せてほしいところですね。
私なら、情も出るかもしれませんがお腹にいる赤ちゃんと幸せになれる別の道を考えます。
母子家庭に対する支援もありますし、実家に少しでも置いてもらえるのであれば、その間にいろんなことを調べて、準備ができますよ。今はお金がなくても、対策や道筋はたてれますから。
どうされたいか、少し時間をかけてでも考えてみられてください。

• minmin

minmin

実は今、実家に帰っています。。
    夫は本当に甘くみています。そうですね…実家にいる間、産まれるまでのあと1ヶ月ほど色々と考えてみようと思います。

• 12月8日
たまご

借金ではないですが私も妊娠中から悩んで結果離婚しました。

産んだ後も、手続きとかで旦那の書類が必要になったりしますし、出生届など期限が決まってるものもあります。
すぐ動いてくれるなら良いですけどある意味離婚した方が色々自分で動けるし手当もありますよ😊

そんな感じならいつ貯まるかわからないマイナスのお金で悩まず、自分で一から貯めたくないですか?

• minmin

minmin

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね…ご苦労お察しします。

本当に様々なストレスを考えると、離婚して手当を貰いながら育てていく選択肢もありだと思いました…ご回答ありがとうございます😊

• 12月12日