※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で子供が泣いていることについて担任からアドバイスを受け、育児に自信をなくした女性がいます。夫は理解を示して支えています。

今日保育園にお迎えに行きました


先週、ママ~と保育園で泣いたみたいで
今まで義父に送り迎えをお願いしていたので
寂しいのかなと思い
今週から私が送り迎えに行くようにしました


今日も保育園で泣いたみたいで


担任の先生に
もう少し上の子と1人の時間をつくるとか
もう少し気にかけてあげてください
まだ4歳なので甘えたい年頃なのでと言われました
赤ちゃんが産まれて環境の変化についていけないんだと思いますと。


そんなこと言われなくても
私が1番よく分かってます。


休みの日は上の子と2人でお出かけをしたり
時間をつくってきたつもりでした。


寝不足の中、上の子のケアを
毎日頑張っているつもりでしたが
全否定されたような気持ちになり
元気がなくなりました。



上の子がいるときは
どちらかというと下の子のほうが放置されているほど
上の子優先にしていたつもりです



なのに何も知らない担任に言われて
育児に自信がなくなりました。


主人は本当に私の味方で
泣きながら電話をしたら
毎日頑張ってるのは俺がちゃんと見てるし
上の子を優先してるのも
分かってるから大丈夫だよ
と優しい言葉をかけてくれました




みなさん他人に言われて自信なくなったことありますか?
正直担任の言葉に
どうしてあなたに言われなきゃいけないんだろうと思い
聞き流したかったのですが
産後のメンタルで聞き流すことができませんでした😞


コメント

はじめてのママリ

うちも同じような事ありましたが、その時は娘が担任にママは弟ばかりで全然相手にしてもらってないとオーバーに伝えていたみたいです😭
なので私も色々言われましたよ💦
自分がやってることは子どもにとったらそこまでではなく、まだまだ寂しく感じてるんだなーと思ってました(;_;)

何も知らない人に言われるとすごいショックでした😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなハッキリオーバーに伝えたんですね😳
    はじめてのママリさんのように、まだまだ足りないぞって気付いてほしくて言うんですかね?そういうことが伝えたかったのでしょうか😞
    ショックですよね😞
    ちなみにどんなふうに言われましたか?差し支えなければ教えてほしいです。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は2人きりでお出かけは特別みたいな感じだったので、『今日はママと2人でお出かけだから特別ね〜』みたいな声掛けしてましたが、多分2人きりの時間を作るとかは娘にとったら当たり前のことだったんだと思います😭💦確かに弟できるまで私と2人だったんだから『特別に2人』って言われても嫌だよな…と今なら思います。

    私は副園長のおばちゃんからですが『ママ、ちゃんと〇〇ちゃん見てあげなきゃダメよ!!そりゃ小さい子が可愛いのは分かるけど…うんたらかんたら』と。ズバズバ言う副園長だったので圧が凄かったです。その後担任に聞いたらオーバーに言ってたことが分かり、私のやってる事を伝えて、これ以上どうすればいいか教えて欲しいみたいな相談をして誤解が解けました😭

    • 12月7日
ままり

傷つきますよね😭

私も状況は少し違いますが、同じようなことを言われました😭

本当に育児に自信がなくなり、自分を責め、自分の体を休める時間もとれなくなり、夜も眠れなくなり、心身共にまいってしまいました。

4ヶ月経ち最近やっと私の気持ちが落ち着いてきたところです💦

旦那さんが味方になってちゃんと話を聞いてくれる方でよかったですね😭✨
ちゃんと知ってる人にいっぱい吐き出しちゃってくださいね😣!

ママリ

えーそんなこと言われたんですね🥲産後のメンタル的にきついですね🥲
ほんと、そんなこと1番よくわかってます!って言い返したいです。。

保育園で泣くことくらい別にいいですよね☺️
そりゃあ寂しくて泣くことくらいありますよ!まだ4歳なんですし🫶

次また何か言われたらご主人に言い返してもらいましょ!笑