※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べに興味を持ち始め、食材を潰して遊んでしまう悩みです。同じ経験の方、工夫や食材の提案をお聞きしたいです。

生後10ヶ月、つかみ食べについてアドバイスいただけると嬉しいです!!

離乳食は、8ヶ月に入ってからようやく
10倍がゆを口にしてくれるようになりました。
今は3回食しっかり食べてくれるようになったなぁと思います。

目安で言えばカミカミ期だとおもいますが、
いまだに食材の大きさは細かくて、7倍がゆに基本的には混ぜてあげています。
とはいえ、次のステップに進みたいなとおもい、
つかみ食べも試してみようと
さつまいもスティック、おやき、パンをあげてみましたが
毎回渡した瞬間ぐちゃぐちゃに握り潰して遊んでこねこねします😫

はいはいんなどのおせんべいは大好きで、自分で掴んでたべてます。
お菓子は硬いので力を入れても潰れないし特に問題なく食べるんですが食材となると力加減もわからないし、
面白がってすぐおもちゃにしてしまうようです。
私が口元に持っていけば食べようとはします!

ぐちゃぐちゃにしながら覚えていくものなのかもしれませんが、
同じような経験のある方、
どんなものでつかみ食べさせたり、
なにか工夫して慣れさせていきましたか?

よろしくお願いします!

コメント

RitaRico

息子はパンケーキ、おやき、おせんべいなどつかみ食べであげてますが、まだまだ食べさせて〜って感じでお口を開けて待ってる事が多いです🤭
食べ始めにひと口サイズにしておいてひとつ見せてからお口に入れてご飯だよ!と言って食べさせてから目の前に1個ずつ置いて掴んで食べるってやってます❣️
途中からめんどくさいのか手を出さなくなっておくちあけてますけどw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    口開けて待っているの可愛いですね😋
    わたしも、最初は見せながら食べ物だと認識してもらえるように工夫してみたいと思います!🤝

• 12月12日
はじめてのママリ

うちの子もさつまいもなどはにぎにぎして潰してぼろぼろにしてます😂💦
にんじんや大根、ブロッコリーなどの野菜スティックはにぎにぎはしますが、ぼろぼろにはならないので食べれてます💕👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみに、野菜スティックのかたさはだいたいどこくらいの固さにしてあげていますか?🤔

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

けっこう柔らかくしてます!
    バナナの硬さが目安らしいですよ🙆‍♀️
    一回、柔らかさが足りないときは噛まずに飲んでしまっていました😨

• 12月12日
モモ🎀

うちは、一口サイズの大きさにしてお皿に入れてあげてます!
じゃがいも・にんじん・大根などの野菜を柔らかくしたものを一口サイズにしてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一口サイズにしてあげると、うまくつまんで口に運んでくれますか?🤔
    やりはじめからすぐにできるようになりましたか?🫣

• 12月12日