※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の時の症状は産婦人科に連絡ですか?子供の症状はいつまで産婦人科に相談できますか?小児科はダメですか?

産まれて新生児の時は何かあったら
産婦人科に連絡ですか?
熱出たとか?皮膚科とかもですか?

いつまで子供がいつまで何かあったら
産婦人科に連絡なんでしょうか?
小児科とかはダメなんでしょうか?

コメント

ママリ

退院初日から全部小児科で大丈夫です。
皮膚のことも小児科が専門です。皮膚科医も赤ちゃんだと勝手が違うので当たり外れ激しいです。

産んだ産科で産後に診れるのは母体の婦人科系診察くらいです。

私は生まれてから1ヶ月検診まではまず産婦人科に連絡と言われてました。2人目は小児科も併設されてる産婦人科、3人目は総合病院で小児科もあったので、連絡すれば何かしらの指示をもらえてました。

そこで対応できないなら小児科など必要なところにいくように指示されるという流れでした。

新生児でいきなり小児科や耳鼻科、皮膚科などに受診しても逆に断られることもあるので確認は必須です。

産婦人科は1ヶ月検診で卒業ですよ!

ママリ

生まれてから一歳までは基本的にまずは小児科、と聞いたことがあります❗️
皮膚とかも、とりあえず小児科に行って改善しなければ皮膚科かなぁと思います。

婦人科はあくまで母体ですからね…。
長男はマタニティクリニックだったので、退院時に近所の小児科の先生が訪問診療してくれるシステムでした😃

🔰はじめてのママリ🔰

私が出産した病院では、
理由は聞かなかったですけど、
1ヶ月健診やった時に
「はい!じゃあこれからは何かあったら小児科さんね!」と言われたので1ヶ月が線引きなのかな?と思います👶

でも新生児の熱って結構やばいのでそういうときは小児科…しかもおおきい病院になると思います👶
実際友達の娘ちゃんが、退院翌日に発熱しそのまま入院になりました👶

mamari

娘を出産した時は、産院から新生児の時は何かあれば産院へ・1ヶ月以降は小児科へ(1ヶ月検診も小児科)でした💡
1ヶ月以降は皮膚科等も赤ちゃんに対応してるところなら良いと思います。

ひまわり

一ヶ月健診までは何かあったら産科に連絡でいいかと思います!二ヶ月からは予防接種も始まるので小児科決めていきました!

はじめてのママリ

生まれたらもう小児科で大丈夫ですよ!
産院の2週間検診でも小児科の先生が来てくれていました🤗