※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘が発達に不安を感じており、自閉症の可能性も考えています。日常がつらく、公園で遊ぶ親子を見るのもつらい状況です。

生後5ヶ月の娘の発達が不安で鬱っぽくなってます。毎日毎日つらくて急に泣いてしまいます。
最近になり縦抱きをすると反り返ってしまい抱っこを拒否され抱っこできません。
抱っこ紐だと反らないなぁと思ってたら今日は反りました。
ネットで調べると自閉症と出てきて、そこから毎日検索してしまいます。 
一度不安になると他のことまで不安になってきてしまいました。
ミルク中目が合わない、声を出して笑わないなど
発達障害なのではないかと思うことが次々と気になり始めました。
気分転換で公園へ行っても遊ぶ親子を見るのが辛くて泣いて帰ってきました。
誰にも言えず辛くて辛くて子どもに申し訳ないです。
ごめんなさい、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。

コメント

メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

一度不安になると検索魔になり、そればかり頭グルグルしちゃって泣きたくなりますよね。
当てはまる事があると落ち込み、当てはまらない項目があるとやっぱり違うかも!って思ったり。
まだハッキリしない時期だから、気にし過ぎない方がいいと分かっていながらモヤモヤしちゃうの、とっても分かります!
最近は自閉症の記事?とか多くて、同じ事で悩んでるママさん多いと思います(><)

アドバイス等でなくてごめんなさい。。
ツラい時はここで吐き出して少しでも楽になるなら、それもいいと思いますよ(•ᵕᴗᵕ•)

もこもこにゃんこ

何調べてもだいたい発達障害って出てきますよね😓
発達障害も人それぞれで全然ちがうので、当てはまる事、当てはまらない事バラバラです。

うちの子は自閉症スペクトラムですが、楽しく過ごしてますよ😊
とっても優しくて良い子で、ちょっと人と違う所も面白いです。
今は色んな支援もありますし、何か障害が分かれば利用すれば良いんですよ✨

パン好き

こんにちは
1人目、なかなか大変ですよね。
何が普通でいい事なのかわからないし、寝不足でヘロヘロだし、赤ちゃん待ってくれないし。
え、もう夕方?え、離乳食始めるん?って毎日ですよね。

我が家の長女、授乳中はそっくり返り、なかなか飲まず。
めっちゃ海老反りでした。
寝返りもなかなかせずに、笑い声も聞かず、泣くことこそあまりなかったものの、かかと落としか強烈でした。
そんな子も、いま3歳です。
体重こそ軽いのですが、お話も上手にしてて、ワガママもいいます。

何でもかんでも今は自閉症、発達障害っていうけれど、まだわからない時期だと思います。
それも心配ですが、あなたも私は心配です。
ふとした時に泣いてませんか?赤ちゃんに怒りがわくことがありませんか?
私は1人目の時、いま思い返せば疲れてて、そんな感じだったんです。
こんな時代だからリアルに人に会うことが難しいですが、不安を少し人に会って話すと(最初から否定しない人など、話す人は選んだ方がいいです。産後は聞き流せなかったりするし)少し気が落ち着くかと思います。
辛いかとは思うんですが…児童館で同じくらいの月齢の子のお母さんたち、2人目の子供のお母さんとお友達になって、あなたの少しでも気が紛れますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    もうなんと言っていいか、どんな言葉で感謝を伝えるべきかわからないほど、ありがたいお言葉いただきました…
    読んでいて泣いてしまいました…

お子様の反り返りは落ち着いていったのでしょうか?
    当時は不安でしたか?

• 12月7日
  • パン好き

パン好き

みんなゆっくりママになるので、初めは私も訳もなく泣いてました。
    授乳で泣き、海老反りで泣き、離乳食で泣き、心配で泣きましたね。
    パートナーがそんな私を見たことがなく、見た時はテンパってました😅
    私が普段は泣くことなんてないし。

子供は今では、いわゆる普通の子、にあたります。
    こども園の2歳児クラスに通ってますが、先生曰く、リーダー的存在でみんなを引っ張っていってくれるし、ひとりの子がいたら声をかけて遊んでるそうです。
    家ではご飯食べない、お菓子食べたい!って言って泣いてるし問題ありますが、成長してってます😊

助産師ヒサコさんのYouTubeもオススメです。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
うちは小さくて診断はまだですが自閉傾向あるねと言われている子がいます。
抱っこも大丈夫でしたし、ミルク中は目もあったし普段も声を出して笑ってました🥺
当てはまらなかったけど自閉症でしたということは当てはまっても自閉症じゃないこも沢山いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子様は何がきっかけで自閉傾向があると言われたのですか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に引っかかったのは1歳6ヶ月検診で検診項目が殆どできなかったことですね💦
    運動発達自体も少しだけ遅かったのですが個人差の範囲内だと言われていました

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか。
    感覚過敏の症状とかありましたか?

お母様としては多少なりとも心配なこともあるかと思いますが、私のこのような悩みにお優しく返信してくださって、例え自閉症だったとしてもきっと心優しいお子様に育つだろうなぁ、と思いました😢

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚過敏はつま先立ちをたまにするくらいですかね💦
    でも過敏というかちょっと低緊張があるかもしれないから足に力を入れているのかも、まだ判断できないと言われました。
    聴覚過敏もありますが考えてみたら、、程度で気にならないレベルです🥺
    小さい頃から泣いても癇癪起こしてもすぐ立ち直ってご機嫌さんになるこでした!

私も昔は気にしたりしてたので気持ちわかります。
    自分が不安に思ってることを経験した事がある人から教えて欲しいこと、その後の発達がどうなったのか等気になることたくさんありますよね😊
    支援センター等でお会いするお母さん方とお話しすると結構子供の発達が不安だという方多いです
    私もたまに相談されたりしましたがみなさんその後問題ない方も多かったですよ✨

• 12月7日
aioママ

お気持ちすごくわかります!
上の子が1歳すぎてから、色々気になりネットで検索しては自閉症、発達障害の特徴にひっかかり、毎日悩んでは不安になり泣いて。同じだったのですごくわかります!
2歳前に検査を受けに行きたい、ただ受けに行っても年齢的にまだ診断はおりないと思う。と旦那に相談した時に旦那から
受けて納得出来るなら、受けてもいいと思う。でも結果がどうであれ〇〇(息子)は〇〇。嫌いになるわけでも、家族をやめるわけでもないんだし、それなら診断がおりないであろう今急いで検査を受ける必要もないんじゃないかな?と言われ、それもそうか、診断が出る月齢の時にまた考えよう!と、思えるようになりました!
考えないように!は無理だと思いますが、考え方を少し変えてみると楽になれるかもしれません😳🤲🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    同じく不安だった、ということを知り自分だけじゃないんだ、と少しホッとしてます。

お子様今はどうですか?
    発達の検査は受けられましたか?

• 12月8日
  • aioママ

aioママ

結局検査はまだ受けていません。療育に通わせたかったんですが、旦那と意見が合わず説得も全然通じずです😔
    今でも一番気になるのは言葉ですね!やっと言葉はいっぱい出てきたんですが、どれも身内にしか通じないです。
    もう3歳、側から見るとある程度話せるものだと思って接してくれるので、息子なりに返事してても何も伝わらないしそもそも受け答えもまだあまり出来ません😭
    なのでまだあまり話せないんです〜、と重い空気にならないようやんわり伝えてコミュニケーションも終わってもらったり😂恥ずかしがってるのかな?と思って返事待ってくれたりする人もいるので、私が終わらせないとな場面は今まで結構多かったですね🥺

• 12月8日
  • aioママ

aioママ

もしもどうしても気になるなら、市の保健師さん?に相談してみてもいいかもしれません☺️
    定期的に心理士さんとの検診もしてるんですが、検索して当てはめるより見てもらってまだ様子見ですよ!と言われる方が少し納得出来るかもです🥺そして話も聞いてもらえるのでママリさんの気持ちも少し楽になるんじゃないかな?と思います☺️

• 12月8日