※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が夏に癌の手術をし、体調が安定せず、会えないことで心配が増え、人付き合いが辛くなり、気持ちが晴れない状況。自分の気持ちやどうしたいかがわからず悩んでいます。

最近気持ちが晴れません。

母が夏に癌の手術をしました。
遠方に住んでいるため、術後は1度も会ってません。
手術前に遊びに来てくれましたが、その時は癌だと分かっていながらも、まだわたしには話してなかったので、手術が終わってから癌だったと知りました。

早期で見つかったから大丈夫だよと言っていて、ステージ2からステージ1になったそうです。
ですが、食道の、胃に近い部分だったため、まだまだ食事面が大変で、食後は気持ち悪くなるし、体重も激痩せして、体力も落ちたようです。
冬休みに顔出すくらい会えたらなと思いましたが、今回は体調がまだ安定してないから、またにしようとなりました。

元々、母が癌で手術したと聞いてから、少し気持ちが沈み気味になっていました。
冬休みにも会えないとなり、母は本当に大丈夫なのかと心配な気持ちが増え、さらに気持ちが沈み気味です。

仕事もストレスなくできるし、子育ても家事もイライラすることはあるけど、なんとかできてる。
でも、なんか人と会ったり、出掛けたりするのが、急にしんどくなりました。
クリスマスやお正月の準備も、家族には申し訳ないのですが、考えると頭が痛くなってしまいます💦

夏に癌のことを聞いたあとに、夫の実家に帰省しましたが、その時に義実家と揉めてしまい(揉めるきっかけは完全に義母)気持ちが沈んでる時だったので、なんか一気に人付き合いが辛くなってしまったのもあるかもです。

なんか気持ちが晴れないなぁ…という感じです。
意味不明ですみません。

自分がどうしたいのかも、どうしたらいいのかも、わかりません。

コメント

初めてのママリ🔰

意味不明じゃないですよ。
そういう時ありますし、そうなって当然の出来事です。
そういう時はゆっくり休んだらいいと思います。
クリスマスもお正月も、がんばらなくって大丈夫。
旦那さんはどうですか?できる人ができる時にできることをやればいいんです。
その気持ちを旦那さんに話して、あまりにも気持ちが休まらないようなら心療内科を受診してみてもいいかもしれません。