※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
妊娠・出産

妊婦健診で頭が大きめと言われ、不安。水頭症ではないが様子見。遺伝かも。一度大きな病院で受診検討。同様の経験の方の対応を知りたい。逆子もあり、早めに紹介状依頼するべきか。

昨日の妊婦健診で頭が大きめと言われてかなり不安です。
現在妊娠8ヶ月(30週2日)で、頭の大きさが35週相当で他の大きさは30〜31週相当と頭だけずば抜けて大きかったです。
側脳室三角部の長さは10mmほど、特に水が溜まってる?こともなく綺麗な頭の形だということで水頭症ではないと思うとのことでした。
家族の中に背の高い人がいる?と聞かれ「兄が185cmくらいで3900gで産まれた」と伝えたら遺伝かもしれないと言われましたが、今後様子見て大きな病院に一度受診してもらうかもとのことでした。
同じような経験をされ出産された方いらましたらその後いかがだったでしょうか?逆子もあり1週間後にまた一般外来で受診するのですが早めに紹介状など依頼した方がよろしいでしょうか?

コメント

ak

31週のとき36週相当(+2.5SD)だったり、
33週の時は、+2.8SDとかでした。
頭だけずば抜けて大きくて、あとは週数相当…。

水が溜まってるわけでもないし、心配しなくていいよ、遺伝かなぁって言われるだけで、でもめちゃくちゃ心配してましたが、生まれたら普通でした😂

頭が大きい赤ちゃんって感じることもなかったですね!

• はなまる

はなまる

私の担当の先生もそんな感じで頭が大きいのあとに遺伝かな?と言うだけで不安で😢
    違う病院でスクリーニングとか受けたりしました?

• 12月7日
  • ak

ak

受けなかったです!
    なんせ先生が、頭に異常はないから大丈夫だよ。それにこの週数になると測りにくくなるから、この数値通りってわけじゃないし、異常がなければそこまで気にしなくていいってキッパリ言ってくれたので、もう気にしなーい!って私も割り切って、生まれるまではもう気にしないようにしてました!

• 12月7日
ママリ

私も30週くらいから頭が大きめと言われました!他は週相当なところBPDだけ最後はOOD、SD+1.65とか出ていました😅
私は身長も高くはないので念のためレントゲン撮ってもらいましたが、問題ないということで、そわそわしながら過ごしていましたが38週に出産して、結局頭が特に大きいなんてことなかったですよ!エコーは誤差もあるみたいですし、測り方で大きく見えることもあるみたいです。
当時は私も心配でアスクドクターズやこちらにかなりお世話になりました😅頭が大きい場合は水頭症が心配みたいですが、水頭症はエコーで分かるみたいです!なのできっと大丈夫ですよ😊

• はなまる

はなまる

レントゲン撮ったりもするんですね!🫢
    私の測り方が行けないのかな?と呟いてたので、院内の別の先生に診てもらおうかと思いましたが先生によってはエコーはサラッと終わらせてしまう方が多くて悩み中です💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

身長が低いと骨盤通れるか確認するために撮ることもあるみたいです🤣
    測り方はお医者さんや技師さんによって異なるみたいなので、それもあると思いますよ!ただ私の場合毎回違う方に計ってもらって毎回大きく計測されてたのに、結果普通の大きさだったのでその子の頭の形とかもあるのかなと思います🤔

• 12月7日
mizu

もうすぐ4歳の息子がそんな感じでした!
いまだに頭大きめですが、旦那もそうなので遺伝ですね😂😂

お腹の中の赤ちゃんも、こないだの検診で3w分頭大きかったです!
他は週数相当です。

• はなまる

はなまる

旦那に話したら俺の遺伝かな?なんて言ってました😅

• 12月7日