※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今すぐ離婚すべきか、婚姻費用もらうだけ貰って引っ張るべきか、悩んで…

今すぐ離婚すべきか、
婚姻費用もらうだけ貰って引っ張るべきか、悩んでいます。

夫側のモラハラに耐えかね、夫側から出て行くまで、引き留められたり、離婚だと煽ったりを繰り返す夫から逃げるように子供を連れて出ていき、今別居中です。

当人同士ではまともに会話が出来ないので、私側が先に弁護士を入れてました。

夫側は私が弁護士を入れるのを出て行くギリギリまで嫌がっており、私が出て行ったと同時に私側の弁護士から、今後は弁護士に連絡する旨通知書が行きました。

その時に、最悪離婚は避けたい、別居費用等お金の面は弁護士通じてでいいから、子供の様子を教えてほしい、会いたい、別居でもいいけど離婚は最終判断で、避けたい、という連絡が来てました。

その旨弁護士に伝えると、当人同士での会話はややこしくなるので控えてくれ、弁護士同士(通知書発送後、夫側も弁護士を入れたみたいです)で話し合いをさせて欲しいと言われました。

夫側の弁護士からは、私側の弁護士には婚姻費用の取り決めの調整と子供の面会交流の調整をさせて欲しい旨連絡がありました。

算定表に基づき、婚姻費用を請求したのですが、当初出て行く際に、夫側からは算定表より低い金額を婚姻費用として提示されてました。
なので夫側は想定外に?(知っていたけど、私には低い金額で定時したかもしれません)高額だったので、だいぶごねていたようです。

婚姻費用の取り決めをするまでは、夫側から子供に会いたいや、私が子供の動画を送ると、ありがとうというやりとりが出来ていたのですが、

婚姻費用の取り決め後(支払後)、夫の態度が一変しました。
費用が振り込まれた際に、「お金ありがとう、子供のために使わせてもらいます」と送ると、そっけなく「はい」だけ返事がきました。

また前の家に置いてきてしまった子供の大事なおもちゃを送って貰えないか頼むと「はい」だけでした。

以降、子供の動画を送っても既読スルーです。

夫側の弁護士からも面会交流の連絡が来ないとのことでした。

そして私がおもちゃの郵送の件、連絡をしても3日経っても未読のままで、ブロック?されているのかなと、、


当初の態度であれば(離婚は避けたいスタンス)、婚姻費用をもらい続けて、様子を見ようと思ってましたが
一変し、面会交流の連絡も一向に来ない(2ヶ月も来てないです)のであれば、調停を起こし、離婚に向けて養育費と財産分与を取り決め、離婚すべきでしょうか?

出て行くまでは子供には優しいパパだったので、私もすぐ離婚は、、と色々考えてましたが、
やはりらお金と子供を天秤にかけ、お金が大事なんだなと思うようになりました。

皆さんならどうしますか?
ご意見お願いします。

コメント