※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

公園で遊んでいた子どもたちが事故に遭い、一緒に遊んでいたママ友の子供が息子に怪我をさせてしまいました。その後、病院に行かずに帰宅したことについて、どうすべきか相談しています。

今後の参考にしたいので批判無しで教えて下さいm(__)m

先日、私よりひとつ年上のママ友と公園で遊びました❣️

息子は2歳7ヶ月。ママ友の子供は2歳半の男の子。

楽しく遊んだあとに、帰ろうと坂道を降りていると
ママ友の子が前を歩いていた息子に抱きつこうとしたのですが(ママ友の子は抱きつくのが好き)
バランスを崩して息子にタックルする感じになり
結構な音がするくらい、右側の側頭部をコンクリートに打ち付けました💦
ママ友の子は頭の頭頂部?の近くが赤くなっていました😱

当然、2人ともギャン泣き。

少し経つとママ友の子は泣き止んだのですが
息子はその間にけっこう激しく数回嘔吐し出しました🤮

ママ友はパニックになっていたのですが
私は息子がギャン泣きするとすぐに吐く癖があることや過去にも後頭部を打ち付けて泣いて嘔吐したときに♯8000から言われた嘔吐の仕方などを思い出したり、
そのあとに飛行機に乗る予定があり、時間が迫っていたこと、息子が家に帰って寝ると言ったことなどから
息子を抱っこして帰宅したのですが😔

そのときの時間が14:30だったので、♯8000もかかりつけの小児科もあいておらず。

結果としては息子には何もなく元気に今も過ごしています!

ママ友からは「ごめんなさい。大丈夫かな。心配」的なLINEがきていました。
私もママ友の息子さんの心配と息子は大丈夫というようなLINEを返しました。

息子はしばらく右側のところが赤く少し腫れていましたが、次の日には治っていました😊

飛行機に乗る予定が無ければ病院に行く予定だったのですが😔

ざっくりとした内容とざっくりとした質問で申し訳ないのですが、みなさんならこういう場合、どうしますか?

転んで頭を打った時点でどう動きますか?
ママ友には何と言いますか?(例えば、気にしなくていい。か、心配だから最後まで責任とって。など)

結果としてはお互いに何もなかったから良かったのですが、仮にこれで頭に何かあって手術、入院、障害とかになった場合はどうしたらいいのかな?とふと思いました😅

私個人が独身のときは、故意では無いし気にしないで~という感じだったのですが、子どもを持つ立場になったら感覚を変えないといけないのかな、と考えたり🤔

色々教えて下さい。

コメント

89

わー…
と思っちゃいました。

側頭部強打後の嘔吐、心配症な私だったら&ギャン泣きしても吐かないうちの子どもだったら飛行機キャンセルしちゃうと思います。

でも、う。さんは、いつものお子さんの様子から「これは大丈夫なやつ」と判断しての飛行機搭乗なんですもんね、ならば全然アリだと思います。

ママ友さんにはとりあえずは同じ対応すると思います。

万が一後遺症が残るとなったら、それはそれできっちり保険から出してもらいますかね。関係は100%崩れると思いますが、我が子を意図的で無くとも傷つけた人とは無理だと思います。

何事もなくてほんとよかった〜!

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    批判も無く、私の気持ちや都合を汲み取っていただくコメント嬉しいです!
    万が一、後遺症とかになったら保険〜とはどんな保険があるのでしょうか?
    我が家が加害者?になることもあるので💦

うちは息子には医療保険と物を壊したりした?ときの保険にしか入っていなくて😱←コープ。

• 12月7日
  • 89

89

co-opの個人賠償責任保険も大丈夫ですよ。「co-op個人賠償責任保険」で検索すると出てきますよ。私はアクサので入ってます。家族も対象になるので安心ですよね。

相手方が入っていなくても知ったこっちゃありません、きっちり請求します。

• 12月7日
ままん

心配性なまま友っていますよね〜‼️
普段泣いて吐くことがあり
ママ(自分自身)が大丈夫だと
判断できる状態なら
同じ感じの対応でいいと思います❣️
ですが私なら念の為緊急で
病院行くかなと思います💦
言い方は悪いですが
それこそ後遺症や
急変したときにあとで