※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
産婦人科・小児科

2歳になったばかりの娘がいます。今年の夏(1歳9ヶ月)にコロナになり…

2歳になったばかりの娘がいます。
今年の夏(1歳9ヶ月)にコロナになり高熱を出しましたが解熱後に痙攣を1日で4回程起こしました。1回目の痙攣後にすぐ救急車を呼び、診察・入院をしましたが、回復し、脳波などの検査は異常ありませんでした。
恐らく食欲がなかったので低血糖が原因だったのではないかとの事。
そして2週間程前に高熱をまただしました。この際はコロナではなく、胃腸炎の疑いがあるとの事でしたが、また解熱後に痙攣を1日に7回程起こしました。その際も救急車で運ばれ、入院しましたが、回復し、脳波も異常がありませんでした。この時の痙攣は胃腸炎関連の痙攣ではないかとの診断でした。

上記のように1度目と2度目の痙攣の原因は異なりますが
(1度目は低血糖、2度目は胃腸炎関連)
※お医者さんも原因については明確に言えず判断がむずかしそうではあります。

高熱の後、熱がない時に痙攣を複数回起こすことはありますか?
また、原因はこれ以外に何かあるんですかね?
熱がない時に痙攣が起きているので、熱性痙攣ではなさそうです。
詳しい方、もしくは身近に同じような方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

コメント