※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
子育て・グッズ

授乳間隔が広がるタイミングについて相談したいです。満腹中枢が働いているか心配です。

満腹中枢がちゃんとしたなーって、分かるタイミングってどんな時ですか?
3ヶ月なのに。まだ1時間毎の頻回授乳から抜け出せてません。
そろそろ間隔が開いてもいい頃だと思うので…。

コメント

こってぃ

1時間ごとに泣くということですか??

そうですね…息子の場合は3ヶ月は2時間おきでした。その頃から目が見えて来たので、メリーや身体遊びで遊ぶようにして、泣いても抱っこしてユラユラしながらなんとか2時間あけてました。1時間半くらいからが「早く2時間にならないかなー」って感じで辛かったです。

• どらねこ

どらねこ

1時間毎に泣きます。
    タイマーでも持ってるんじゃないか?ってくらい正確に1時間ずつです。
    抱っこしても私だと無理です。
    他の人の抱っこだと少しは時間伸びます。

• 12月29日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですね。ゆーママさん疲れてませんか?大丈夫でしょうか…
    他の方へのコメントも見ましたか、体重の増えがよくないんですね。それだけ頻回だと「3ヶ月でもう8キロなの〜」というパターンかと思いました。
    わたしは保健師ではないので的確なアドバイスができませんが、体重の増えがよくないならミルクを飲むことが良い気がします。少し泣いても泣かせてました。昼間ならご近所さんにも迷惑にならないかな…と15分くらいは…
    お母さんはおっぱいの匂いがするから甘えてるんですね!可愛いですね(๑′ᴗ‵๑)

おもちゃでは遊ばないですか?ラトルは自分で持たなきゃなので4ヶ月頃からだと思いますが、メリーは持ってないですか??

• 12月29日
  • こってぃ

こってぃ

ちなみにミルクあげたら3時間ミルクを飲むのをあけてますか??

• 12月29日
  • どらねこ

どらねこ

夜ねれないのが辛いです。
    夜は1時間近くくわえてる時があるのでそれも辛いです。
    自分も眠くてイライラしてきちゃいますし、こんなに可愛いのにイライラしてる自分にもやになって、朝起きるとイライラしてた自分に悲しくなって涙が止まりません。

私はおっぱいがつまりやすく、ちゃんと飲んでもらわないとすぐ詰まってしまうのでミルクは昼間のみ最低限しかあげてません。
    夜はゲップが上手く出なくて寝ちゃって苦しくてすぐ起きたり、戻したりするのであげてません。
    3時間はあけてます(^^)

甘えん坊みたいです(*´ω`*)
    旦那のだっこなら少し時間が伸びるので!

メリーみたいなおもちゃはあるのですが、まだ自分から触ったりできないので、すぐ飽きちゃいます(´・ω・`)

• 12月29日
  • こってぃ

こってぃ

辛いですよね。分かります。私もそうでした。
    離乳食の時間になったので、後でまた返信しますね(๑′ᴗ‵๑)またお話ししましょう!

• 12月29日
  • こってぃ

こってぃ

私も眠れないのが辛く、普段イライラしない主人の行動にイライラしたり、自分自身の感情が上手くコントロールできなかったり、突然悲しくなったり、変な発疹が身体中に出たり…とても辛かったです。今、その頃の育児日誌を見ていますが…1時間ごとに飲む日もありました。

ずっと飲んでるから苦しくて泣いてるのかとも思ったんですが…それもちょっと違いそうですかね…?

首はすわりましたか?抱っこだと何もできなくて辛くないですか?私は泣いたらおんぶ紐(昔ながらのおんぶ紐がオススメです)に入れて洗濯や掃除してました。

風邪やインフルが流行る時期ですが、例えば支援センターなどは行ったことありますか?

体重が増えていないとはどんな感じなんでしょうか?健診で指摘されてしまう程ですか?

メリーだと勝手に回るんですが、自分で上を向いて掴むやつはまだまだ遊べませんね…うーん何か良い方法ないですかね〜

辛いですよね…眠れないのも、育児どうしていいか分からないのも、すごく分かります。年末年始、ご主人がいたりご実家や義実家に行ったり、色々な若干お節介なアドバイスが沢山貰えると思います。あまり考えすぎないでくださいね…💦

• 12月29日
  • どらねこ

どらねこ

私も今まで気にならなかったことが気になって旦那に八つ当たりしてしまってて、それも心が痛みます。
    ホント余裕なくて辛いです。
    昼間は付き合ってあげられるのですが、夜はやっぱり寝たいです。

苦しくて泣いてるの感じはないです。
    おっぱい飲んでグッスリ1時間寝て起きるとまた寝るためにおっぱい欲しがる感じです。

まだ完全じゃないのでおんぶはもう少ししてからの方が良さそうです。

支援センターは行ったことないです。
    引っ越したばかりで、周りがよくわかってないです。

体重は曲線から少し外れ始めてます。
    半月くらい全く増えなくなってしまい、ミルクを足すようになりました。
    今は少しずつふえています。

休み中は旦那に手伝ってもらおうと思います。
    お節介なアドバイスありそうです。
    聞き流せるように頑張ります!

• 12月29日
  • こってぃ

こってぃ

私の場合はですが、昼間寝てました!
    家事はほとんどしてなかったです。洗い物が溜まらないようにするのだけ頑張って、お風呂も浴槽だけさっと。掃除は主人のいるときだけ。そんな感じでした。というかそれしかできなくて。で、昼寝を一緒にするという感じで、ずーっとパジャマ着ていて女を取り戻したのは最近です。笑

ホルモンバランスの乱れと…寝不足だから仕方がないんですよね。でも辛いですよね。

抱っこしてユラユラしてるときには抱っこ紐使ってますか?後は、寒いけどベビーカーでお散歩するとか…赤ちゃんに適度な刺激を与えると疲れて寝るもしれません。3ヶ月でしたら支援センターでも遊べるのでオススメですが、この時期は避ける人がいるのでゆーママさんが行けたらいいんですが…私もですね、引っ越して来たばかりで周りのこと分からない中行ってみました。

体重は下の線を外れ始めちゃったんですね。私は増えていなくても減ってなければいいと言われました。息子さん沢山動くんですか?

• 12月29日
  • どらねこ

どらねこ

おなじです!ずっと部屋着です。

私もお風呂掃除、洗濯、食事の準備、たまに掃除機とかの掃除くらいで、内容も適当です!
    確かに、私も今は女を捨ててますw
    じゃないとやってけないです。
    スーパーもノーメイクで行っちゃいます。

仕方ないのを旦那さんもわかってくれているので、ごめんね、ありがとうって感じです。

あんまり抱っこしてユラユラしてる時間はないです。
    ユラユラしてる時は抱っこ紐使わないです。

支援センターは何ができるんですか?

少し減り気味になってきちゃったので、ミルク足し始めました!
    沢山動くんです。
    ご機嫌な時は手足バタつかせながらしゃべりまくりです。

• 12月29日
  • こってぃ

こってぃ

えー可愛いですね♡うーうーあーあーぴょー!とか謎なお喋りしてバタバタしてるんですね(๑′ᴗ‵๑)見てみたい!可愛いですねー!

• 12月29日
  • どらねこ

どらねこ

そうなんです!
    何言ってるか分かったら楽しいのに〜って思います。

最近歌が好きで歌ってあげるとテンション上がってます(*´ω`*)
    もう、メロメロです♡

• 12月29日
  • こってぃ

こってぃ

途中で送ってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。そしてグッドアンサーありがとうございます😊

うちの息子も同じです。よく動くから体重が横ばいになってきました。だからこそお腹が空くんですねー!ちゃんと教えてくれてるじゃないですか(´▽`)良い子!

そして、旦那様も良い人…!俺が一番、なんでこれ終わってないんだよ掃除しろよという人も中にはいるので…

私は抱っこ紐使ってましたよ!抱っこしてて両手あかないと辛くて。その時間はユラユラしながら洗濯物畳んだり、漫画読んだりw
    ベビービョルンオリジナルの縦抱き抱っこ紐がおすすめなんです。もし2人目を考えているなら今から買っても遅くないです!赤ちゃん本舗で月1で5000円セールやってて、私は短期間しか使わないのでメルカリで買いました。縦抱きなので赤ちゃんが落ち着きますよー!なので、頻回授乳辛くなったら泣いたらあげるじゃなく、1回くらいは泣いたらユラユラしてみてもいいかもしれません。

支援センターは、保育士さんがいて、おもちゃがあって、子育て中のママさんが集まって子供を遊ばせるところです。オススメは0歳の時間や、ねんねの子のスペースがあるところですが、そうでなくても良い息抜きになるかと思います。ベビーマッサージの講座やお歌の時間など設けていたら楽しいですよー!もちろんそこで授乳して大丈夫です。トイレに行くときは預かっててくれます。赤ちゃんも刺激になるので、頻回授乳から少し開放されるかもしれませんし、疲れるからよく飲むかもしれませんね!近くに支援センターはありませんか??

• 12月29日
  • どらねこ

どらねこ

増えない原因と頻回の理由にあの激しい動きが関係してたんですね∑(゚Д゚)
    ちゃんと教えてくれてたんですね!

そんなこと言われたら実家に帰りたくなります。
    でも、協力的になったのはここ最近です。

ベビービョルンの抱っこ紐使ってます!
    そんな安く買えるんですね!
    2万ぐらいだした記憶があります…ちょっと損した気分(´Д` )
    抱っこ紐があまり得意じゃないようで、ご機嫌斜めだと抱っこ紐に入れると泣きます(´・ω・`)

そんな素敵な場所があるんですね〜(*^o^*)
    春にったら連れて行ってみようと思います!
    いい情報ありがとうございます。
    支援センター検索してみます!

• 12月29日
  • こってぃ

こってぃ

私は保健師さんにそう説明されました!赤ちゃんにとってはずっと縮こまっていたわけですから、手足をバタバタさせるだけでも、首を曲げるだけでも、すっごい運動量みたいです。これから寝返りしてズリバイしてハイハイしてつかまり立ちして歩いて…赤ちゃんってすごい運動してます(´▽`)そりゃあ私はダイエットしても運動しないから痩せないわけだと心底思いました。笑

うちもそうですよー!主人のお母さんが世話好きなので、お母さんが全部1人で家庭を回していたらしく、感謝してました。私にも感謝しろ…!笑 そういえば立会いした後の感想は「俺のおかぁはすごかったんだな」でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。くそー!

はっ!私の愚痴に…!

ベビービョルンの普通の抱っこ紐はそれくらいしますが、使ってる人に聞くと評判いいですよ(´▽`)抱っこ紐苦手なんですね…!なんだろう、苦しいのかな…それともお腹とお腹が密着してなくて不安とか…

ぜひ(๑′ᴗ‵๑)地域に1つはあると思いますよー!

• 12月29日
  • どらねこ

どらねこ

そうなんですねー!
    どんどん運動量も増えていくんですね(*´∀`*)

母親への感謝が出てきちゃったんですね!
    こってぃさんにも感謝して欲しいですね(>_<)

少ししか使ったことないですが、簡単ですし、使いやすいです(^^)
    なんだか、ぎゅっとされてるのが嫌みたいです。

ちょっと調べてみたんですが引っ越したばかりで、どれが近いのかわからなかったです(´Д` )

• 12月29日
  • こってぃ

こってぃ

おはようございます!昨日ふと思ったんですが、ミルクの味が好きじゃないってのはないですか?私、試供品大好きで色々飲んだんですが、ちょっとお高いけどアイクレオの粉ミルクは濃厚で美味しかったです。すこやかも美味しかったけど…もしかしたらそんな理由もあるかもしれないですよー!

あと、ゆーママさん赤ちゃん可愛いって言ってて安心したんですが、どんな遊びしてますか??あと、沢山お話してあげてますか??
    私の持論なんですが、話が分からないお子さんっていないんですね(私は保育士です)どんなに小さくても、ちゃんとママの話聞いてます。パニックになっている時以外…だから、赤ちゃんに「ママの悩み聞いてくれる?ママ、おっぱいあげるの大好きなんだけど、泣かないで遊ぶ時間も欲しいんだなぁー」とか、「ママちゃーんといるから大丈夫だよ、泣かなくて大丈夫大丈夫」とか…悩んでいることは赤ちゃんに相談して、赤ちゃんの気持ちを代弁することが安心感と信頼感に繋がると思います(๑′ᴗ‵๑)

支援センター、ご主人なら地図が読めると思うので、どこが近いか相談してみてくださいね〜(o^u^o)初めは緊張しますが、来ている人はわりと社交的な人が多いので、話しかけてもらえたりするかもしれませんよー!

• 12月30日
  • こってぃ

こってぃ

間違えました。・゚・(ノ∀`)・゚・。はいはいが濃厚で、アイクレオは母乳に近いんでした…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

• 12月30日
  • どらねこ

どらねこ

ミルクは1種類しかあげたことなかったです。
    明治のキューブのやつあげてます。
    1番栄養の内容がいいと聞いてそれにしてます。
    確かに味の好みもありますよね!
    ちょっと他も試してみようと思います(^^)

お歌歌ってあげたり、お話ししたり、両脇持ってあげて足をグングンして遊ばせたりしてます(*´ω`*)
    ただ、家事がしたくて1人で遊ばせてる時もあるので、それを減らしたほうがいいですかね?

旦那に見てもらってみます!
    社交的な人がいると助かります。
    最初は緊張して何もできなそうなので(>_<)

• 12月30日
  • こってぃ

こってぃ

えーと最初なんの話でしたっけ?すみません、なんか長々と展開しちゃって…(๑•́‧̫•̀๑)

この前離乳食教室で聞いたのは、母乳飲む子はお母さんの食べるものによってアジが変わるから、離乳食の時も色んな味に対応しやすいみたいで、ミルクだと絶対同じだから離乳食難しい場合もあるということです。だから、赤ちゃんも味の好みがあるみたいなので、色々試すといいですね(´▽`)

私は1人で遊ばせてましたし、今もそうしていますよ!家事をしているお母さんを見ることか子どもを一番育てるって聞きました。もちろん、なるべく寝た時間を狙ってやってますが、洗濯物なんかは側で干してます。洗濯物は今まで真っ白の天井しかなかったのに、どんどん彩が加わっていくのが楽しいらしく、息子はキャーキャー言ってました。

あと、「お母さんのお鼻と○○のお鼻くっついちゃった!」っておでこやほっぺで毎日のように遊んでたら…なんと最近バイバイとかできるようになったんですが、「くっついちゃった!」って言うとおでこをくっつけてくれるようになりました( ;∀;)♡オススメのふれあい遊びです!

授乳間隔あきますように…!

• 12月30日
  • どらねこ

どらねこ

そんな利点があるんですね!
    母乳大変なので、少しでも早く離乳食に慣れてもらって断乳したいなーなんて考えてます!
    5ヶ月はいったら離乳食の予定なので、そしたら順調に進みそうで良かったです!

私も目の前で洗濯干してます(^^)
    洗濯干すの見てテンション上がってくれるのいいですね(*´ω`*)
    家事が楽しくできますね♪

この遊び楽しそうですね〜(*^o^*)
    真似させていただきまーす♪

こってぃさんは断乳はまだですか?
    まだでしたらいつ頃を予定してますか?

• 12月30日
  • こってぃ

こってぃ

これまた離乳食っていうのが厄介で、全然食べてくれないんですよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。みんなかなり大変そうなので、どうぞ覚悟をしていてください。笑

とりあえず、離乳食前に果汁や糖水などをあげなければ大丈夫かと思います〜!

断乳はまだです!うちの息子は幸い離乳食を8ヶ月頃からきちんと食べてくれるようになったので、もう離乳食だけで栄養が充分取れているんだそうです。だから断乳しても問題ないみたいなんですね。

ただ、これまた私が添い乳で寝かしつけしちゃってるんですよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。添い乳っていうのが最強に厄介で、それが無いと眠れないという…精神的におっぱいを求めるようになっちゃったので、辞めるのがとっっっっっても大変そうです。

でももうおっぱいしぼんできてて…張りもせず…息子は出ないおっぱいを飲んでます笑

今は昼間一回飲むか飲まないかなので、辞めちゃおうかなーなんて思ってるんですが、牛乳が飲めるようになる1歳を待って、暖かくなって夜中布団から出てユラユラするのが億劫じゃなくなる3月後半くらいにやろうかな、なんて思ってます。

私がなかなか覚悟を決められません。うちの場合は絶対断乳大変なので…

友達は3回食しっかり食べるようになった10ヶ月頃に断乳しちゃって、その後は寝る前だけフォローアップミルク飲ませてるみたいです。

• 12月31日
みぃちゃん

んー、あげすぎな気もしますが…。
泣いたら授乳、じゃなくて、抱っこしたり、遊んであげたらどぉですか?
しゃべりかけると反応しませんか?😆

• どらねこ

どらねこ

体重の増えがよくないので、あげすぎってことはないと思うのですが、もっと上手に飲めるようになって1時間毎から時間が伸びるのはいつになるのかな?と思いました。
    遊んであげてもおっぱいが欲しいと思うと私があやすんだと泣き止まないです。

• 12月29日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

体重のふえ、よくないんですね😵
    ちなみに、1回の量はどぅですか?
    三ヶ月なら、160程の量になると思うのですが😉
    あたしの子は1回160ですよ😌

• 12月29日
  • どらねこ

どらねこ

ミルクは足らない分を足す感じなので、40〜60足してます。

• 12月29日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ちなみに、あたしの子はおしゃぶりをさせたりしてます😉
    口が寂しいのか、ずっと手を舐めてるので、ちなみにおしゃぶりしてみようと思ったら、寝たい時は上手におしゃぶりして寝てくれますよ😆
    授乳も時間あけた方がしっかり飲みますし、どうにか、二時間くらい開くようにしなきゃですね😉

• 12月29日
  • どらねこ

どらねこ

おしゃぶりはおっぱいを潰し飲みするようになると聞いて使わないようにしてます。
    でも、おしゃぶりいいですよね!

そうなんです。
    ただくっつきたいだけの時は湧かすだけ湧かして飲んでくれないので搾乳してます。

• 12月29日
🌸バッキー🌸

1時間毎って、早く無いですか?
1時間毎に泣くとしたら、足りて無いんじゃ無いのかな??

• どらねこ

どらねこ

体重の増えがよくないのでミルク足してはあげてるんですが、ミルクあげてもあげなくても1時間毎に泣きます。
    おっぱい飲ませた後にミルク足すのですが、ミルクで終わるのが嫌でまたおっぱい飲みます。
    飲ますぎると吐いてしまったりします。

• 12月29日
  • 🌸バッキー🌸

🌸バッキー🌸

ウチは初めの1ヵ月、混合でしたが、
    3時間毎に泣いてました。
    授乳って、難しいですよね。
    人のお腹が満たされてるかなんて、良く分からないですもんね!
    だけど、お腹いっぱいなら、たっぷりめに寝てくれると思うんだけどなぁ…
    ミルクの量、初めの頃より増やしたりとかしてもダメですか?

• 12月29日
  • どらねこ

どらねこ

難しいです。
    最初は2〜3時間毎だったのが、30分ごとになってしまい、今は1時間毎って感じです。

ミルクの量増やすと吐いてしまってダメでした(´・ω・`)

• 12月29日
🍍

足りてないダヨー
粉ミ飲まないのー?

• どらねこ

どらねこ

ミルク足してあげてます。
    でも、全然変わりません。
    ミルクの量たくさんあげるとおっぱい適当にしゃぶるだけで、やっぱり1時間後には泣きます。

• 12月29日
ぴーちゃん

母乳のみですか?
足りてないから1時間ごとに泣いてるのか、飲み過ぎで苦しくて泣くのか…
ミルク足して吸う力を少しつけると、母乳もたくさん吸えるから増えていきますよ!
うちは入院中はミルク足してましたが、今はすでに母乳だけで三時間ごとです☆

• どらねこ

どらねこ

体重の増えが良くないので、ミルクは足してます。
    助産師さんの話だと、さし乳のようで、すわれないと出ない感じですが、ちゃんと出てるから飲めてるはずだとのことでした。

生まれてすぐは2〜3時間開いていたのですが…

• 12月29日
yuまま

うちの長男もよく泣く子でした。
母乳は沢山でてたのに呑み方が下手だったのか体重が増えませんでした。
それに、うちも私のだっこはだめでした…^^;
首が座ったらおんぶするのはどうでしょうか?
長男の首座りからおんぶして家事をして、寝るもそっとおろして…
後は添い乳でした!
泣くのは離乳食の頃から落ち着きましたが
やはり、断乳まで8回から10回の授乳でしたー´◡`

• どらねこ

どらねこ

飲み方うちの子も下手なのかもしれません。
    白斑ができたりしてるので…

首は座り始めたので、もう少ししっかりしたらおんぶしてみます!

断乳はいつごろしましたかー?

• 12月29日
  • yuまま

yuまま

下が出来たので一歳で断乳しました´◡`
    すんなり辞めれましたが、
    次男におっぱいあげていると欲しがり復活してしまいました。
    長男は、呑み方今になってもへたっぴで次男の方が上手です!
    上手でお腹が膨れるためかよく寝てくれます☻

離乳食を始めたり、ミルクを沢山飲めたり、はいはいするようになると少しづつ寝てくれたり、日中もご機嫌よくしてくれるかもしれません´◡`❤️

• 12月29日
  • どらねこ

どらねこ

やっぱりみたら欲しくなっちゃうんですね!
    可愛いですね♡

あと数ヶ月経つと違ってきますかね?
    もう少し辛抱して付き合っていきたいと思います。

• 12月29日
  • yuまま

yuまま

頻回授乳も個性なんだとおもいます´◡`
    次男は、授乳五分でおわり三、四時間に一回で夜は8時から3時までねますので上とは大違いです(°_°)

断乳するまでもしかしたら長男みたいに頻回授乳かもしれませんが必ず大きくなってくれます❤️

• 12月29日
  • どらねこ

どらねこ

個性ですよね(*´ω`*)
    同じママから生まれても違うんですもんね♪

1日20回とかあげてるので辛いですが、頑張ります!

• 12月29日
アン

後わずかで3ヶ月になる息子は、大体一回におっぱいを咥えて離すまで飲んで、その後ミルク120あげてます。最初から混合だったんですけど、1ヶ月訪問時に少し増えすぎとの事でミルクを140から120に減らしました。私もさし乳らしく母乳が出てないと思ってたんですが、案外出てるようで以前は飲ませすぎだったみたいです。よく寝る子なので飲むより勝るのかも知れませんが夜中は大体12時か1時にあげてから朝6時半頃まで起きません。日中は3〜4時間であげてます。
ゆーママさんは、色々お試しされてるみたいですが、1時間で泣いてしまうのはお腹が満たされなくて泣いて起きてしまう感じですか?それとも甘えて1時間毎にグズる感じですか?

• どらねこ

どらねこ

120足してるんですね!
    増えすぎが羨ましいです!

たくさん寝てくれるのいいですね!
    6時間くらいあいておっぱい痛くならないですか?
    私はすぐ詰まっちゃいます(´・ω・`)

甘えてぐずってる時とお腹が空いてる時とあります。
    一生懸命飲む時と、ただしゃぶってる時があるので!

• 12月29日
  • アン

アン

そうですね、やはり母乳よりミルクの方が腹持ちがいいらしいので、夜中は特に満足してぐっすり寝てる様子です。

おっぱいは痛くならないですよー!おっぱい揉むとスプレーみたに飛ぶんですけどね(笑)

甘えてる時うちもありますが、おっぱい咥えてるだけで落ち着くみたいなので本気で乳首吸ってる感じじゃないですね(^^)
    他の方がおっしゃるようにミルクあげる時間あって3時間以内に泣いたらおっぱいというのいいと思いますよ!
    うちもそんな感じの時あります(^^)

後は笑わせたり遊んであげたりすると疲れて寝る時間が少し長くなる気がしますよ(^^)

• 12月29日
  • どらねこ

どらねこ

ぐっすりいいですね!

痛くならないの羨ましいです。
    私はすぐ痛くなってしまうので、2時間半以上あけられないです。

遊んであげて1時間しかもたないんですよ…
    ミルクもたくさんあげると、おっぱいくわえるだけになっちゃって飲んでくれなくておっぱいカチカチになってしまうので、たくさんはあげられないです。アンさん

• 12月29日
ゆってぃ

うちの場合は2ヶ月位まで母乳が足りずミルクを足す混合でした。
3ヶ月に入った頃から今度哺乳瓶拒否が始まり母乳のみになりました。
この頃には母乳も出ていたのですが頻回授乳でしたよ。
離乳食初めてやっと授乳回数減りました。
ゆーママサンの母乳あげてミルク足して抱っこしたりあやしても泣くようなら母乳をあげて良いと思います。
私も頻回過ぎるかなって思ってましたが満腹中枢も3ヶ月位でと言いますがホント個人差有ると思います。
ゆーママサンはほとんど授乳してる事になるので体はしんどいと思いますが離乳食が始まる間で続けても良いですよ。
助産師サンも保健師サンも栄養士サンにも頻回授乳を相談しましたがミルクは決められた量のみ、母乳は7.8ヶ月位迄は欲しがるだけと言われ娘が欲しがればあげています。
私の場合ミルクの量ですが缶の表示「120」となっていたら半分の「60」を2回に分けてあげていましたよ。
少しづつですが間隔は空きましたよ。
大変ですが検診で問題を指摘されなければこれがこの子のペースと割り切りお世話して下さい。
他の子やネット情報を鵜呑みにすると悶々としちゃうので💦

• どらねこ

どらねこ

哺乳瓶拒否は困っちゃいますね(´・ω・`)

やっぱり離乳食が始まれば空いてくるのですかね?
    母乳は欲しがったらあげていいと助産師さんに言われ、そうしてたらとんでもなく頻回で悩んでしまいました。
    そうですよね!
    個人差ありますよね。

息子のペースと受け止めて、少しずつ空いてくるのを待って、今はとことん付き合おうと思います。
    詳しくありがとうございます。

• 12月29日
那月☆

一回ミルクだけにしてみるのはどうですか

• どらねこ

どらねこ

断乳ってことですか?

• 12月29日
パル

私も体重の増えが甘く、混合でしたが、足すミルクの量が少ないかもしれませんね。
だいたい、80-120を足すといいかもです。
うちも、1時間おきくらいに泣いていたのですが、おっぱいあげてすぐミルクではなく、おっぱいあげて放置→1時間後泣いたらミルク→1時間後泣いたらおっぱい→...というふうにすると、おっぱい自体は2時間おきになり楽になりましたよ!
参考になれば^ ^

• どらねこ

どらねこ

少ないんですかね?
    おっぱいあげずにミルクだけあげる時があるということですか?

• 12月29日
  • パル

パル

そうです。
    おっぱいのみ→ミルクのみ→おっぱいのみ→...って感じで、ミルクの3時間空かないときは、おっぱい→おっぱい...と続けたりします。
    私も2か月の頃、頻回出し、体重増えないしで、助産師さんに相談したんです。そしたら、おっぱいもあまり頻回すぎると製造?が追いつかないことがあるときは言われました。
    ミルクをはさむと、お母さんもおっぱいも休めていいおっぱいが作られるし、赤ちゃんの気分転換にもなると...。
    3か月からミルク缶の表記だと200を5回とかでしたっけ?? なので、半分はおっぱいであげられてるはずだから、100を合間に足していましたー。
    最近はもっと飲むようになったのか、120あげても飲みます!

• 12月29日
  • どらねこ

どらねこ

そういう飲ませかたもあるんですね!

1時間開けばゴクゴク飲んでる音聞こえるので、製造は間に合ってるような気がします!
    でも、30分で飲まれると、確かに追いついてなさそうです。

足す量少し増やしてみます(^^)

• 12月29日
  • パル

パル

ミルク足す量少しずつ増やすと、赤ちゃんもびっくりせずいいかもしれないですね。
    そしたらきっと間隔も空いてくるかと思います。
    おっぱいだけ〜ミルクだけ〜って飲ませ方、私も助産師さんに聞くまで知らなかったんですが、おっぱいの後にミルク作って...って毎回大変なので、慣れるとすごく楽チンですよ^ ^ 今回はミルクだけよーって。
    1日だけでも、もし気が向いたらやってみてください♪

• 12月29日
ちゃあ

それだけ頻回授乳だとママが疲れてしまいますね(´;ω;`)すごいです💦

授乳前や途中で、げっぷさせてみてはどうですか?

もしかしたら胃の中に空気がたまっていて、満足に飲めていないのかもしれません。

200飲みたいのに60空気がたまっていたら、140しか飲めないので満足できず、すぐにお腹空いてしまいますよね

あたしも混合でパルさんと同じあげかたしてます🎵

寝る前にミルクを多めにあげると7時間は寝てくれてます😄

• どらねこ

どらねこ

昼間は平気なんですが、夜はやっぱり眠くて辛いです。
    おっぱいだけだあれば、ゲップはそんなに溜まってない感じです。

昨日、ミルクだけ沢山あげてみたんですが、やっぱりおっぱいが欲しいみたいで、ミルク飲んだ後は必ず欲しがります。

7時間いいですね!
    私はそこまで寝られちゃうと、おっぱいが痛くなってしまいます。

• 12月31日
viva

うちもずっと1時間から3時間であげてました💦
もともと母乳の出が悪く3ヶ月でやっと完母になり、体重も痩せ気味ですが桶谷の助産師さんに相談しながらやってきました💦
うちは夜中しかたくさん飲めず、昼の授乳では30ミリとかしかのまなかったです。
助産師さん曰く、夜寝ぼけまなこで飲んでる時にたくさん飲める子なんだろうとのことでした😂夜しんどいですけどね💦たまに添い乳はさんでしのぎます笑

その子によって飲み方に個性があるので、1時間ごとも悪いことじゃないですよ!うちは3.4時間空くようになったのは2回食をしっかり食べられるようになった9ヶ月半でした💦

しんどいですが、そのうちご飯もたべて落ち着いてくれるので、今はどんどんおっぱいあげていいと思います。

あと、こってぃさんがおっしゃるように支援センターはオススメです!
家に居たらすぐに泣くのに支援センターに行ったらいい子!ってよく聞きます❤️

• どらねこ

どらねこ

私も今桶谷式通ってます。
    ミルクはたしてましたかー?

したあんですけど、添い乳がうまくできなくて(´Д` )

9ヶ月までですか!
    私も長い戦いになりそうです(・_・;

支援センターは春になったら挑戦してみます!
    ちなみに、何ヶ月ごろから支援センター行ってましたか?

• 12月31日
  • viva

viva

ミルクは3ヶ月まで足してました!最後の方は1日に1〜2回で60〜80ミリとかでした。
    夜になると母乳が枯れてしまって出なかったので、寝かしつけに母乳の後ミルクを足してました!

添い乳も桶谷で教えてもらいました!最初はできなくて助産師さんに手伝ってもらってなんとか💦今は慣れました😊

支援センターはうちは5ヶ月から行きましたが、もっと早くにきてる子もいますよ!

• 12月31日
  • どらねこ

どらねこ

1回が60〜80ですか?

添い乳教えてもらったんですね!
    今度私も聞いてみようと思います(^^)

• 12月31日
  • どらねこ

どらねこ

5ヶ月くらいならおもちゃで遊べるようになりますよね?
    そしたら連れていこうと思います!

• 12月31日
  • viva

viva

1回に60〜80です!泣き止むのがそのぐらいの量だったので🎵

近くの支援センターは手に持って振るおもちゃとかもあったので遊んでましたよ😊
    3ヶ月ぐらいの子も機嫌よく遊んでいたのでもっと早くにデビューしても良かったかなーという感じです。

• 12月31日
  • どらねこ

どらねこ

その量あげておっぱい張ったりしませんでしたか?

そうなんですね〜!
    風邪とか流行りが落ち着いたら行ってみます(^^)

• 12月31日
  • viva

viva

おっぱいが枯れ果てて出ない状況だったのでそんなに張りませんでした😭
    ミルクを飲ませて寝かしつけて2.3時間後にはおっぱいが復活するのでまた母乳のみにして、って感じです。

ぜひ行ってみて下さい*\(^o^)/*

• 12月31日
  • どらねこ

どらねこ

そうだったんですね!
    母乳育児もそれぞれコツがあって難しいですよね〜!
    私はまだうまく付き合えてなく、シコリができます(>_<)

• 1月1日