※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフルママ(26)
お仕事

日商簿記2級取得されていて仕事に使ってる方在宅ワークで400万円以上って無謀ですかね?

日商簿記2級取得されていて
仕事に使ってる方
在宅ワークで400万円以上って無謀ですかね?

コメント

りる

業務委託みたいな形で経理処理をするって事ですか…❓
それとも在宅勤務の会社に在籍してって事ですか…❓

前者ならよっぽどの経理経験あるか、激務なら…稼げるかなって感じますが、そうじゃないならどんな財務経理業務を依頼されるのか…中々2級の資格だけでは厳しいと思います💦

• パワフルママ(26)

パワフルママ(26)

ありがとうございます😭

今は全く関係のない運送業で働いていて育児休業中なので、今3級勉強始めたばかりで、育休中に2級取得したいと思っていまして、現在運送業で子供未就学児(6.5.3.0)育ててるため、去年フルタイム残業なしでボーナスありでMAX年収400だったので、通勤も片道30分車なのもあり、簿記の勉強楽しいなと思って夢物語でした。

中々難しいのですね😭ありがとうございます😭

• 12月6日
  • りる

りる

中途入社で2級の資格だけだと最初から400万稼ぐのはなかなか難しいかなって感じます😓💦

経理は基本は確かに本にあるような処理になるんですが、企業によってお金の出入りをしっかり理解して、どう処理するのが正しいのか考えたり、部署によっては特殊な仕訳があったり、この経費は部門按分して…とか結構複雑な処理もあるし、週単位で処理しないといけない事(例えば5営業日以内に月次決算を締める&各部門や銀行向けの資料を作る…等)が厳しい企業だと子供が小さいと体調不良になった際に上手く仕事が回らなくて大変な事もあります💦
    そうすると評価は下がるし、事務部門は評価はそこまでされるほどでは無いと考える会社も多く、昇給も少ない所は結構あるので400万以上は勤め先だと未経験者で2〜3年目で達成できるかな…って感じです💦

• 12月6日

パワフルママ(26)

なるほど!凄く丁寧なお話聞けて有難いです😭

ちなみに2級と1級だと全く扱い?とかも変わるんですかね?
    以前ママリで質問したことあるんですけど、5~6年かけて1級取得したママさんいて、私も子供が小さいうち(一番下が小学生上がるまでに)1級目指してるんです。

1級受かるまでは、今の職場でいいかなとも考えてるので、、

• 12月6日
  • りる

りる

扱いは…面接時に少し変わるくらいなのと、企業によっては1級だと資格手当がつく所があります。勤め先も1級は資格手当が貰えます。

でも同じ1級でも2級でも、経理経験の有無で転職時に大きく左右されます💦
    経験なしの1級よりも経験ありの2級の方が勤め先は給与も面接の合否も後者の2級を選んでます。

2級とって経理経験を積んで、在職中に1級を取得…の方が転職時に400万以上の年収で、条件提示される事が多いかと感じてます。(私が実際転職しようと思った時は条件提示はやはり1級の方が格段に良かったです)

• 12月6日

パワフルママ(26)

なるほど🤔
    凄く参考になります!!

主人が自営業なので税理士事務所で経験積みたいなと考えています!

• 12月6日
  • りる

りる

税理士事務所は所長の方針や顧問先によって大きく業務内容も残業も変わってくるので広く学んで経験を積むって意味では良いと思います。

が、本当に繁忙期はかなり残業必須(特に年次決算時の申告書作成や監査は…)なことも多いので、旦那さん等々協力してもらった方が良いです💦💦
    顧問税理士の先生からのメールの時間見ると…大丈夫かなって心配になる時があります。。

• 12月7日

パワフルママ(26)

丁寧にたくさんお話聞かせて頂きありがとうございます😭

ひとまず2級まで取得出来たら
    そのときまた考えたいと思います☺️

• 12月8日