※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の習い事や家事でクタクタ。仕事続けるか悩む。家族や自分の時間、負担を考える。どう判断する?

仕事を続けるか、辞めるか迷ってます。

仕事は9時から15時までのパート。
子供は小4.年長.3歳です。
年長の娘が小学生にあがると同時に
仕事をやめようと前から思ってました。
私の母は働き詰めで家にいなかったので
わたしは子供との時間を大事にしたいと
考えるようになりました。
3歳児は幼稚園に行かせようと思ってます。
両親は2時間離れた場所に住んでいるため
頼りたくても頼れません。
わたしが、疲れてしまいました。
仕事は好きだし、楽しいです。
でも、子供3人習い事が毎日あることや
長男の歯の矯正で週一歯医者+二人の娘も予防で歯医者に通ったり
アレルギーや鼻炎があるので
耳鼻科にも行ってます。
毎日3人それぞれ習い事の送迎もあり
夕食が遅くなり、寝るのも23時頃になり
その後家事をしないといけないので
クタクタです。

ただ会社は6年間務めており
パートの中でも色々任されるようになりました。
先月パートさんがやめたので
わたしが辞めてしまうと
他の人に負担がかかるのではないかと
心配です。
今まで働いてきたので、専業主婦になって
家にいて誰とも話さないと寂しくなったり
しないのかなぁとか
色々考えてしまいます。

旦那は経営者でワンオペです。頼れません。
わたしが疲れてたり、イライラしてると
「だから早く仕事をやめて自分の時間もつくったら」
といわれます。

自分の人生なのに決めれないです。
意見を聞きたいです。
ご自分の立場でしたら、どんな判断をしますか?
他の人に聞くなんて、おかしいことは
100も承知です。

コメント

ベビーラブ

私なら辞めますね
辞めても経済的に困るわけでもなく、何よりワンオペで3人とも習い事やら病院やら、目が回る忙しさですよね、、

私も正社員をコロナきっかけで辞めましたが、子供に向き合う時間増えたし、習い事なども面倒見れるので辞めてよかったです

職場の同期などから、大変って話を聞くと心がぎゅっとなりますが、自分を優先して割り切りました

確かに人と話す機会減りますが、それはそれで気楽ですよ!笑

deleted user

結局無いものねだりになって
仕事辞めたら働きたいな
って気持ちになるとは思います。

私もただいま、って親がいる家に
帰りたかったです。
だから自分の子供にはそうしてあげたかったですが
どーーーーしても経済的にには無理で。

子供にゆっくり接したり
行ってらっしゃい
おかえりなさいしたいですよね。
気持ちに余裕ないとそんなん無理ですよね。

ご主人からOKでて、経済的に大丈夫なら
やめてしまっていいと思いますよ😊

自分が欲しかった理想のお母さんになるのって夢だなと私は思います。

かける🦦

私はシングルなので働かないわけにはいきませんが、はじめてのママリさんの状況下におかれたら辞めると思います😭✨

今でもお金がカツカツというわけではないですが、もっと貯金しないと…!と思い、今は9時〜16時ですが
18時までに勤務時間を延ばすか相談したところ、
息子さんが 迎えが遅くなる事に別に良いよ!って感じならうちとしては全然平気だけど、甘えてくれる時期は今しかないよ。本当にいいの?
と言われて結局今の時間のままにしました。

働くのは健康な限りいつでも出来ますが、子育ては本当今しかできませんから、後悔のない選択をしてください☺️✨