※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳や搾乳後の乳首のチクチク痛みは通常ですか?授乳間隔が短いと胸が痛み、乳首も痛むことが増えてきて心配です。乳腺炎が怖いです。経験のある方、教えてください。

授乳や搾乳の後に乳首がチクチク痛むのは通常ですか?🥺

ほぼ母乳で育てています。
病院など外出がある時に外出前にミルク飲ませますが、5時間くらい授乳間隔が開くと胸が痛くなり張ってしまうので、なるべく母乳あげるようにしています🥲

少し前までは張ってもそこまで痛くならなかったのですが、最近になって授乳間隔が短い時でも胸や乳首がチクチク痛くなったり授乳、搾乳後は暫く乳首がチクチクします😭
授乳後の胸の痛みは母乳が作られている痛みと助産師さんから聞きましたが、乳首が痛いのもそうなのか分からず質問しました💦
乳腺炎がとにかく怖くて💦

経験のある方教えてくださると助かります🙇

コメント

まーまま

授乳中や搾乳中に反対側の乳首がチクチク痛いのは毎回でしたが、中ではないですよね?😅
チクチク、チリチリ…みたいな痛みです

私の母乳量が多いタイプだったせいか
吸われてもないのに母乳が勝手に出てしまっている時にそのような痛みでした🤔

チクチク痛い時、母乳が勝手に出てたりないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

痛むのが乳首の表面なのか中なのか微妙なんですが、痛むときはチクチクチリチリといった痛みです😭

普段から母乳パットつけていて、痛むときに出たのかどうかわからないですが、少し濡れた形跡はあります😅
    なので母乳が出ている痛みなのかもしれないですね🤔💦

もう少し様子見てみます🥲

• 12月6日
mi★

乳首が痛い時は、ピュアレーンという乳頭ケアクリームで保湿したほうがいいですよ😭💦
1人目の時、誰もわかってくれず何ヶ月も苦しみながら授乳してました💦

授乳後にピュアレーンを塗ったら良くなりました💦
それまでは救急車呼びたいくらい痛かったです😭

Amazonでも売ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ピュアレーンすごいですよね!私も使ってます😊
    塗り忘れると痛さ倍増です💦

ピュアレーン塗っても痛むことあるのでもう少し様子見てみます🥺💦

• 12月6日