※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
お金・保険

年末調整についての質問です。別々で記入すべきか、名前だけで提出すればよいか迷っています。

年末調整について。無知なことをご了承の上お答え頂けるとありがたいです。
私は今年の6月からパートで旦那の扶養内で働き始めました(それまでは専業主婦でした)旦那の年末調整の用紙に私の分の生命保険等の記入をしてもらい、書類も提出済みです。
その後に私の職場から年末調整の用紙を受け取り、自分で記入するのだったのか⁉︎と思いましたが書類はすでに提出済みなのでどうもできません。

本来なら別々で記入すべきだったのでしょうか?私の年末調整は名前だけ記入して「旦那の年末調整に一緒に記入しました」と提出すればいいのでしょうか?
来年のために教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

優龍

奥様の年収が
100万もなかったら
奥様の方で記入しても
意味がないですよ。

• 初マタ🔰

初マタ🔰

私の年収次第で変わるんですね!簡潔で分かりやすいお答えありがとうございました!

• 12月6日
ゆっこ

6月から扶養内で働いているということは、多分年間の所得が多くても70万(違ったらすみません)くらいかなぁと思うので、生命保険等の控除は意味ないので、旦那さんの方で控除してもらうのであってます。初マタさんの方には何も記入する必要はないです。記入しなくても所得税など取られてる分が戻ってきます。
来年の話ですが、年間所得が103万を超えるなら、年末調整で生命保険の控除をすれば所得税などが還付されます。

• 初マタ🔰

初マタ🔰

おっしゃる通り70万もいっていません。なるほど、103万を超えるかどうかで私が記入するかが変わるんですね!
    結果的に合っていたということで安心しました。丁寧にお答え頂きましてありがとうございました!!

• 12月6日
ラックス

年末調整の用紙は何か必要事項あれば書けばいいだけで何もなければ、何も書かなくていいはずです。

保険料控除等は旦那さんのほうでも奥さんの方でも出せたはずです。だから今年も来年も所得が多いほうで提出すれば、返ってくる税金が多いと思います‼️

• 初マタ🔰

初マタ🔰

なるほど、では名前だけ書いて提出しようと思います。

所得が多い方がまとめて提出した方がいいとは知らなかったです。勉強になります。
    来年の参考にさせて頂きます。教えて頂きましてありがとうございました!

• 12月6日
  • ラックス

ラックス

ネット記事貼っておきます✨

• 12月6日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

わざわざありがとうございます!一般的な知識としてしっかり覚えておこうと思います!コメントありがとうございました!!

• 12月7日