※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの排便について相談です。排便回数が減り、不安です。母乳の授乳方法や対処法についての経験を教えてください。

まもなく生後1ヶ月になる我が子の排便の相談です。
生後1・2週間は1日5・6回排便をしていました。ですが、最近急に排便の回数が減りました。
1日1・2回程度で、のの字マッサージを毎日行ってみたり、出ない時は綿棒で浣腸をしたこともありました。
授乳方法は日中母乳のみで、夜間(夜中~明け方)母乳+ミルクを与えています。
時折お腹が張っていることや排便回数が減ったことでとても不安になってしまいました。
皆さんのお子さんはいかがでしたか?

コメント

らら

1ヶ月ごろから便の回数は減るのが一般的みたいですよ!うちもそうでした。1日1回出てれば大丈夫だと言われました。
お腹が張ってるのはガスが溜まってたりもあると思うので、綿棒浣腸は様子見ながらやってあげていいと思います😄

• ささみ🔰

ささみ🔰

コメントありがとうございます!
    1日1回と聞いてほっとしました(^_^)
    こんなに急に出なくなるものなのかと不安でした…
    浣腸も様子見ながら行いたいと思います!
    ありがとうございました✨️

• 12月6日
ゆあまま

娘が完母で、今日で1ヶ月ですけど、ここ2、3日、排便が1日2回とかに減りました!それまではオムツ帰る度にちょこちょこだしてたので、まとめて出すことが出来るようになったんだと思います🤗

• ささみ🔰

ささみ🔰

我が子もオムツ変えるたびに排便をしていたので、これがしばらく続くものだと思っていたので知れてよかったです(*^^*)
    ありがとうございました!

• 12月6日
ママ歴1年

上の子(完ミ)下の子(母乳よりの混合)は、どちらも退院後から便秘になり、3~4日に1度程の排便ペースでした。
お腹が張って苦しそうな時は綿棒浣腸やのの字マッサージをしてみたり、ゲップやオナラが出るように背中をよくさすっています。

病院でも言われましたが、機嫌よく酷くグズることがなければそんなに心配しなくても大丈夫ですよ😌(そんな事言われても心配してしまいますがね笑)
もう少し月齢が進めばまた1日に数回の排便になったりしますから☺️
私もすごい心配になって何度も病院に相談してました😅

• ささみ🔰

ささみ🔰

成長に伴って排便回数が変わっていくことがこんなにも早いペースで進んでいくのかと感じとてもビックリしています!
    赤ちゃんの成長は本当に早いんですね(^_^)
    私もゲップをこまめにさせたり、マッサージをこまめに行うなど、我が子の様子を伺いながら見ていこうかと思います!
    ありがとうございました!

• 12月7日
ここなっつっつ

こんばんは😀
我が家の娘も、最初はとにかくうんちしまくりだったのに1ヶ月健診の数日前から突然回数が減って健診で相談しちゃいました😂笑
皆さんお話しされてるように、ちょうど回数減る時期だから1日1回出ていれば大丈夫だよと言われました!
逆に、1日1回出ないようであれば、マッサージや足の運動も必要だけど綿棒浣腸をしっかりやって出してほしい、綿棒浣腸がクセになることを心配されるお母さんいますが、それよりも1日1回うんち出すクセをつける方が大切です、と言われました😀
1-2ヶ月の間にどんどん便秘がちになってきて浣腸が必要な日も出てきましたが、その後バウンサーをゲットしたことと、赤ちゃんのプロバイオを始めたことがよかったのか(体操などもしています)便秘知らずで浣腸も必要なくなりました!

赤ちゃんのプロバイオは、もともとわたしが免疫系の腸の難病持ちであることもあり、赤ちゃんには少しでも良い腸内環境で免疫強くなってほしいなという気持ちで取り入れたのですが、便秘にも効く子もいるようです👍✨

• ささみ🔰

ささみ🔰

まさしく明日我が子も1ヶ月健診なので相談しようと思ってたんです(ToT)
    1日1回出れば大丈夫という皆さんからのアドバイスをたくさん聞けてとても安心しました!
    これからもマッサージや足の運動を行っていこうとも考えています(^_^)
    バウンサーでも効果が出るのであれば私もゲットしてみようかなと感じました!
    プロバイオというものについて無知だったので、これを機会に調べてみようと思います!
    ありがとうございました✨️

• 12月6日