※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てるのに、間取りを考えている最中です。家で自分で考える…

注文住宅を建てるのに、
間取りを考えている最中です。

家で自分で考えるとき、
何センチとか、どういう風に
考えればいいですか??

適当に画用紙に書いても、
実際のサイズ感とか合わないので
全然収まりません、、

おすすめの考え方あれば教えてください

コメント

はじめてのママリ

設計士さんにお願いしましょう😊
素人なんで、この並びにこれは欲しいとか、この辺に収納がとか、それくらいのイメージだけ考えておけばあとは設計士さをんが案出してくれます(^^)/

基本的には90cm刻みです。
方眼紙を買ってきて
方眼1cmを90cmとして考えるといいと思います。

キッチンなんかは一般的には2.1m、2.4mとかなので1mmの薄い線を利用したらいいかなと☆

はじめてのママリ🔰

自分で1からは難しいですよね💦間取り検索してこれとこれを組み合わせてとかした方がイメージ湧くと思います。うちは要望を設計士に伝えて一度作って貰ってからいじっていきました。

はじめてのママリ🔰

建築科出身です。

方眼用紙、1マスで0.5畳
2マスで1畳で書いたら
極力書きやすいかなと思います!

てんまま

みなさん仰っているように方眼ノートでやりました♪
本決定するまで3冊になりました😂

ママリ

ハウスメーカーによって1マスのサイズが違います。

900ミリもあれば、910ミリもあり、1メートルで考えるところもあります。

だいたいが、柱の芯から芯までで910ミリなので、1マスと言っても1畳のトイレなんかは、2マスで作りますが、内側の空間は78センチになります。

一度家を作るとだいたいわかるのですが、作らないことにはイメージもつかないですし、実感ないですよね。

時間が許せるなら建売をいっぱい見て、メジャーを持って行ってそこらじゅうを測って感覚を掴むのが良いと思います。

建売のよくあるサイズはお風呂2畳=4マス

洗面所2畳=4マス

キッチン5から6畳=10マス

和室4.5畳=9マス
和室6畳=12マス

トイレ1畳=2マス

ですね。

78センチはけっこう狭いです。

まずは今住んでいる家の中のサイズを全部測ってみてどれぐらいの感覚かを掴んでも良いかと思います😊

ままり

Excelで方眼紙になるよう設定して、土地の形と1畳サイズの図形を作って考えました
検索するとやり方を紹介してるサイトがありますよ😊
それに素人なのでそこまで厳密じゃなくて大丈夫ですよ!
大体こんな感じかな〜入るかな〜というレベルで設計士さんに渡したら、ちゃんと綺麗に作ってくれました
今はそれを元に、パズルのように組み替えながら相談してます