※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさんくん
子育て・グッズ

保育園での歯磨き指導に不満があります。息子は自宅ではできるが、保育園ではしていない状況。担任の対応にも不満があり、幼保一元化のこども園を検討中。他の方の意見を聞きたいです。

保育園についてご質問😶‍🌫️
皆さんの意見を聞いてみたいです。
私が間違ってるのでしょうか?😭

5歳の息子がこども園に通っています。
が、ロッカーの整理や食後の歯磨き
トイレでの拭き方…などなど日常生活の基礎を
もちろん自宅では教えてますが
言わないとやりません。
そんな中保育園では歯磨きせず帰ってきます。

保育園のスタイルとしては、食べ終わった子供から
歯磨きを教室内の洗面所にて行うみたいです
以前も何度も指導がされていない事について
疑問でお伝えしましたが
その都度、教育が行き届いてなくすみません
とにかく終始すみませんの言葉だけで
その後も改善はされません。。

私が求めすぎなのでしょうか?
私としては息子は自分で歯磨きできる歳なので
してくれとまで思いません、が言われないと
できないのでフォローをして頂きたいだけなのですが。。

こども園てそんなものでしょうか?

とにかく今の担任の先生がニコニコしているだけで
一切指導はありません。小学校に上がるまで
残り1年と少ししかないので貴重な時期だと考えてます。
しかも、そういう基礎なども学んで欲しいから
保育園ではなく幼保一元化のこども園を選びました。
本当に学べることがないので転園も悩むほどです。

皆さんの園の対応や指導など
お聞きできることがあれば参考までにしたいです。。

長々となりましたし言葉もぐちゃぐちゃですみません
ご意見お待ちしてます😵‍💫💦

コメント

上の子が行ってる認定こども園はニコニコしてる先生が多いですが、しっかりしてくれてます✨
なので園生活自体気になったことは無いですかね🤔

義甥がいってた幼稚園はまさしくにこにこしている先生が多く、何なら園児のことを「○○ちゃん」とみんなちゃん付けしていたり、「○○できてえらいでしゅね〜」と赤ちゃん言葉を使ってたようです😂
なので、小学校に上がってから普通に喋る先生や叱る先生と出会い、怖いと泣いたり学校に行きたくないと何度か休んだりしてるようです😓

• うーさんくん

うーさんくん

ニコニコしてる中でもやはりきちんとしてくださるんですね😭💦

ご意見ありがとうございます🥺!!

ええ😱甘い幼稚園もあるんですね😭
    そんなにも差があったんですね😵‍💫💦

• 12月6日

退会ユーザー

他の方のコメント見ましたが、結構ルーズな園が多いようですね。

先程上の子帰宅したので、園での歯磨きについて聞いてみましたが
    「歯磨きしないと口の中で菌がいっぱいになるからしないとだめだよ。給食終わった人から順番に並んで歯磨きするよ」
    とのことでした🤔
    こちらはこども園とはいえ、附属幼稚園で大学に歯科衛生学科もあり、年に何度か歯磨き指導も入るのでそういう所はきっちりしてる方かもです。

なので根本的に指導の仕方が園で違うのか、本人の意識次第かな?と思いました🤔

• 12月6日
  • うーさんくん

うーさんくん

みたいですね💦

そおなんですね!お子さんご立派ですね😭💦すごいです🫣

私自身も登校後もモヤモヤ悩みましたが、本人次第のところもあるなと反省してます😵‍💫💦

ありがとうございました😭🥺

• 12月6日

退会ユーザー

とはいえ、園ではきっちりする子の方が多いのでもしかすると園の対応が悪いのかもしれませんね!

園ではきっちり過ごして給食も完食する息子も、家では全く言う事聞かないし野菜も食べません😭笑
    ちなみにうちの園では「保育者が悪い」という先入観もないので、「教育が行き届いてなくてすみません」って言葉では終わらないです😅💦
    何故できてないのか理由も述べてくれますし、園児が悪いならそれはそれで教えてくれますし、「家でも〜〜のように声掛けしてもらっていいですか?💦」と一連の話を教えてくれます🤔
    やはり園も親の協力がないとできないこともありますので、園での方針等を教えてくれると安心しますよね😅😅

• 12月6日
  • うーさんくん

うーさんくん

難しいですね😭😭

そおなんですね🫣!
    うちの息子と真逆です😂
    家では完璧やのに外でしません🥲💦
    すごい納得します、確かに
    園だけがもちろん悪いとも思ってなく、もしも子供が悪いならお家でもお話ししてもらえると…とかあると全然違います😔

何を保育園に相談しても
    すいません行き届いてなくて。で全て終わってしまうので😣

• 12月6日

退会ユーザー

家の方が気が引き締まってると考えると、外部だとちゃんとしないってことは見てもらえてないのか、それこそ叱ってもらってないのか…ですね💦

変なモンペも多いので、謝るだけになってるような気もしますね💦
    親以外に言ってくれる人って園くらいしかないので、そういうところはちゃんと指導してほしいって思っちゃいますよね🥲

年長さんになったら小学校に向けて色々変わるとかだったらいいんですが…😭

• 12月6日
  • うーさんくん

うーさんくん

そおですね😭
    もしくは本人が甘えてテキトーにしてるかですね😵‍💫💦

本音としてはそおですね🥲
    しかもほとんどの時間家ではなく保育園で過ごしてるので
    尚更もう少し指導して頂けたら安心して預けれるんですけど😭💦

そおですね😣
    家でも伝え方や教え方を工夫して小学校への準備を息子のために自宅でも努力しようと思います😭💦

• 12月6日
ママリ

小学生と年長の娘がいます。
先生が声かけしても歯磨きしないってことですよね?息子さんが歯磨きをしない理由って聞きましたか?
うちは小学校でも幼稚園でも「ご飯おかわりしたら時間なくて歯磨きできなかった!」って言ってる日ありますよ☺️
うちが通うのはお勉強もする教育系の幼稚園ですが、やりたくないことを無理にやらせることはしません。声かけだけして自主性に任せてくれます。
保育園が全員歯磨きしたかチェックするには人と時間が足りなくて不可能だと思いますし「我が子だけ歯磨きしたかチェックして個別に指導してほしい」ということなら少し求めすぎかな…思います。
集団指示で動けるようにならないと小学生になって困るので先生の指導を責めるのではなく、やらない原因を探して「自分でやるにはどうしたら良いか」を先生と一緒に考えてみてはどうですか✨

• うーさんくん

うーさんくん

細かくきちんと書けてなくすみません😭
    声掛けしたらするんですけど一切声掛けをしてもらえないってお話でした😭💦
    わかりにくくすみません😵‍💫💦

確かにやりたくないことを無理にはよくないですよね🥺💦

ご意見
    ありがとうございます🙏

• 12月6日
にゃんこ

個人的には保育認定と教育認定の違いだと思ってます😅

うちは保育認定で保育園通ってるので保育園にはそこまで求めてないです。預かってもらう感覚です。教育は家でやります。

もし教育認定で幼稚園やこども園に通ってるのであれば先生にしっかり指導してもらいます。

• うーさんくん

うーさんくん

ご意見ありがとうございます🙏

確かに感覚もありますよね💦

保育認定ですが細かいことを言うと幼保一元化教育で教育にも手入れてると伺ったので少し気にしてしまってました😵‍💫

求めすぎない様に家での教育少し見直そうと思います💦

• 12月6日