※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんとの遊び方について相談です。テレビを見せている時間を減らし、赤ちゃんとの遊び時間を増やしたいと考えています。起きている間はどれくらい遊ぶべきか、寝る時間も気になっています。

生後3ヶ月の女の子を子育て中です。
これくらいの月齢で、赤ちゃんと1日にどれくらい遊んでますか? あと、どんな遊びをしていますか?

私は、寝ている間や大人しくしている時に家事や在宅で仕事をしたりしているので、テレビをつけていて大人しくしてくれていたら、そのままにして、愚図ってきたら抱っこしたり、プレイジムで一緒に遊んだりしてます。
が、これくらいの月齢からいろいろと生活リズムが決まってくるといろいろな情報を読んで、いくらテレビをつけっぱなしにしていて大人しくしているからといっても、良くないんじゃないかと思い始めました。
仕事があるのでなかなか難しいのですが、遊ぶ時間を増やす場合、赤ちゃんが起きている時はほぼつきっきりでいた方がいいのか、テレビとかで大人しく見ている?ような場合、そのままでもいいのかどうなのかなぁと思って、皆さんはどれくらい時間を費やしてるのかなぁと、1日のスケジュール的なものを教えて頂きたいです。
赤ちゃんの寝る時間も、12時過ぎに寝入り、朝も10時や11時くらいまで寝ています。これも良くないのかなぁと思い始めました。
よろしくお願いします。

コメント

MYTNS

テレビの見過ぎはよくないと聞きました!

テレビの音や光を見てしまうことがあると思いますが、色々な声、すぐに画面が切り替わる等がよくなく、言葉がおくれたりするそうです!!

私の息子は朝9時ごろに昼頃までプレイジムで一緒に遊んで、また寝ます!2時ごろにお風呂にいれて夕方前まで遊んでまた寝ます!
9時に就寝しています!

息子も日中はほとんどねません!外出したらよく寝るんです!笑
9時に就寝するように癖つけています!
寝る日と寝ない日がありますが、めげずにつづけるつもりです^ ^

• うーし

うーし

テレビはよくないですよね。
    ついつい部屋の中が静かより何かあった方がと、思ってしまって。音楽とかの方がよさそうですね。

たにしさんのスケジュールをみると、本当ずっとつきっきりのようですが、家事や、他にもやる事などある時は一人遊びさせておく感じですか?

• 12月28日
ひまよ☺︎

20日で4ヶ月になった娘ですが💦
1ヶ月を過ぎたあたりから
19時半お風呂20時授乳21時就寝
このリズムはなるべく崩さないように
過ごしていたら2ヶ月あたりから
21時前には寝てくれるように
なりましたよ😊✨
朝起きた時に
「おっはよーおっはおっは!」と
リズムつけた挨拶をして(笑)
洗濯物干ししながら
いないいないばあに繋げたり
日中機嫌が良い時は隣に一緒に寝転がり
音楽を聴いたり歌ったり
絵本を見たりしていました🐥🎶

• うーし

うーし

寝る時間は、今からでも少しずつでも早めに変えていかないといけないですね。

早速明日からは9時には起こしてみます。
    昼寝が長くてもとりあえずは朝起こす事に意味がありそうですよね。

• 12月29日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

うーしさん*
    娘が起きてなくても
    6時にカーテンを開けて
    娘が寝てなくても21時には
    消灯してましたっ🌟
    生活リズム身につけなきゃ!と
    焦って寝かせようとすればするほど
    娘は寝なかったりしました😭
    最近寝返りも覚えてきたので
    うつ伏せで遊ばせたり
    バウンサーで足バタバタしてもらったり
    運動?する時間も増やしてます😋

• 12月29日
  • うーし

うーし

すごいですね!
    6時にカーテンを開けて起こす所までしますか?
    21時の寝かしつけも、寝ない時はずっと寝るまで抱っことかですか?

うちは眠くなる時に泣き出すので、そのタイミングまでリビングにいさせて寝かすのてわ11時とか12時になってしまってました💦
    明日から少しずつ改善していこうと思います。

• 12月29日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

うーしさん*
    旦那が6時に家を出るので
    その流れで開けちゃいます😋
    寝ない時は寝返りさせたり
    バウンサーで遊ばせると
    しばらくしてぐずり出すので
    抱っこすると寝ちゃいます👶💤

うちは暖房の都合で
    リビング兼寝室なので
    スムーズに出来るのですが
    別で、さらに大人の生活とは違うと
    大変ですよね😭💦

考えすぎるとうーしさんも
    疲れてしまうので
    あまり無理せず頑張ってください😊💓

• 12月29日
  • うーし

うーし

リビング兼寝室とのことですが、その場合、赤ちゃんと一緒に大人も同じ時間に寝る感じですか?
    うちは、寝室とリビングは別ですが、ドア1枚で、さらに旦那が帰ってくるのが遅いため、寝かせた赤ちゃんを起こさないように静かにするにも限界があり、寝かせた後にも音で起こしちゃう事が多々あります。。。

• 12月29日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

うーしさん*
    おはようございます☀︎
    入浴後の授乳した後に寝たり
    眠れない時は遊んでいたりする時に
    大人は夕飯食べてます😊
    なのでテレビはついてる環境です😢
    21時には消灯なので
    テレビの明かりがないとご飯が
    食べられないので…😭
    お風呂→ミルク→寝るが身についてからは
    多少の物音では起きなくなりましたよ🐣

• 12月29日
  • うーし

うーし

旦那様も消灯時間に協力的なんですね!
    うちはわがまま旦那なのでなかなか難しいですが、
    最低限、今より早い就寝とテルビもつけっぱなしはやめるようにしていきたいと思います。

ありがとうございます!

• 12月29日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

うーしさん*
    グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうございます😭💦
    お互い育児大変ですが
    頑張りましょうっ🤗🎶

• 12月29日
  • うーし

うーし

ありがとうございます。
    とりあえず今日は8時に起こして、午前に1時間、午後も1時間と、今もうとうとしてる感じで、テレビもつけずに過ごしてます。
    遊ぶにもあまりに時間が余ってしまって、今までテレビに頼り過ぎていたのが分かります💦

慣れていけるよう頑張ります。

• 12月29日
ももちま

わたしは4ヶ月なりたての娘と一時間、、二時間ぐらい遊んでます!

基本はプレイジムで一人遊びをさせていて、甘えて泣いてきたらプレイジムで遊んだり膝の上で向き合ってこしょこしょしたり、歌を歌ったり😆

少ないかナー?

とも思いつつ、家事をしながらだとこんな感じになってしまいます😨

寝る時間は少し遅いですね😨
でもその家庭のリズムもありますし、絶対にこう!!って思わなくてもいいと思います✨

ちなみにうちは
21~7時ぐらいが夜間の睡眠時間です!

• うーし

うーし

プレイジムで、一人遊び、長く遊んでくれるんですね!
    うちはすぐ飽きるようで30分もしないうちに愚図ります

なかなかつきっきりは難しいですよね〜

• 12月29日
yuka330

寝る時間は早めた方がいいですね😣
うちも前はそういうリズムでしたが、20時頃寝かし付け、6時前後に電気を付けて一度起こします✨
その後はまた2時間程寝ますが…

後は授乳して次の授乳までに、毎回30分寝る感じです😅

テレビは良くないと思い、見せないようにしています😣
一人でも機嫌がいい時は様子見てますが、グズグズしてきたら、抱っこしたり遊んだりしてます✨
後、機嫌がいい時にうつ伏せにしたり、寝返りの練習したりしてます😊
寒いと部屋にこもりがちですが、雨が降っていなければ、気温が低くてもベビーカーで散歩行きます😊😊

• うーし

うーし

そうですね、寝る時間とテレビは最低限直していかないといけない気がします。

ちなみに、そのスケジュールだと、旦那様が仕事から帰ってきた時はもうベビちゃんは寝てますか?
    そうなると、赤ちゃんと旦那様が接する時間は少なめになりますか?

• 12月29日
  • yuka330

yuka330

寝てる時が多いですね😣💦
    休日に遊んでます😌

• 12月29日
  • うーし

うーし

ちなみに、旦那様が帰ってきてから、音とかで赤ちゃん起きちゃったりしませんか?

うちはリビングと寝室がドア1枚なので、静かにするにも限界があり、寝かせても、なかなか起こさずにするのが難しくて…

• 12月29日
  • yuka330

yuka330

うちは寝室2階なので…
    その点は大丈夫です😌

• 12月29日
  • うーし

うーし

ありがとうございます‼️

• 12月29日
ひー

在宅で仕事されてると遊ぶ時間作るの大変ですね>_<
私もたまに家事する時テレビに頼ってしまいます…
ダメだと思いながらNHKつけてます(T_T)
遊びは人形を目の前で見せて歌を唄うと喜ぶので歌ったり、目の前でダンス踊ったりしています。笑
朝は遅くても9時までに起こしてリビングに連れてってミルクあげて、その後眠そうだったらお昼寝させてます!
寝るのは11時くらいかなぁ。
うちももぉ少し早く寝かせたいんですけどなかなか…涙

• うーし

うーし

はい、なかなか仕事もしながらだと、難しいですね
    毎日ずっとつきっきりは、なかなか難しいですよね。
    皆さんの回答みていると、皆様テレビは見せていないようで、なかなかずっと音楽だけというのも難しい気もしてしまいます。
    寝る時間も皆様早めで、直さないとなぁと思ってますが、旦那さんが、帰りが10時とかで、必ず帰ったら赤ちゃんと遊びたい人なので、そうしてると寝るのが遅くなってしまうんですよね…

少しずつでも直そうと思います!

• 12月29日
akichun

今生後7ヶ月ですが、生後3ヶ月くらいはつきっきりになりやすい月齢かと思います!

テレビも皆さんの言う通り刺激が強すぎるようで、、、あとは一方通行(テレビ内で完結内容)なので言語発達が遅れると言われているので、もし可能ならテレビ見せながらもちょくちょく話しかけてあげたりすると良いかもしれませんね^ ^

在宅のお仕事だと大変ですよねきっと🤣
わたしは仕事じゃないので出来たことですが家事をしている時は見える位置に赤ちゃんを移動(バンボ椅子やミニ布団)で話しかけたり、顔芸wとかしながらにしていました。

どーしてもテレビに頼りたい時は、時間を決めてます!
1日合計30分だけ!とか😊

ちなみに、ハンドリガードをはじめたり、寝返りしたり、おもちゃを掴めるようになったり、、、個人差もありますがちょうど、うーしさんのお子様の今からの成長だと思いますが
どんどん一人遊びがはじまりますので、らくになりますよ!

うちも前はずーっと一緒に遊んでましたが
今は午前中なら1時間半くらいは一人で楽しそうに遊んでます✳︎
午後も昼寝あとなどはそんな感じです!

• うーし

うーし

つきっきりの時期なんですね〜
    確かにハンドリガードや、おもちゃを持ったりしてます!
    ただ飽きやすいのか、すぐ愚図りだすのでテレビに頼っちゃってました💦

少しずつでも減らさないとよくなさそうですね…

ちなみにお昼寝はどれくらいしていますか⁇

• 12月29日
  • akichun

akichun

3.4ヶ月くらいからどんどん興味が多岐になったり集中力も増して一人遊びが多くなるのでこれからラクに感じると思いますよ^ ^

お昼寝はその頃はあまり定まっていませんでしたーうちは💦
    5ヶ月くらいからは、昼の13時くらいからと夕方17時くらいからで合計3時間弱って感じです!

ちなみにうちも夜型で。。
    少しづつ修正し、今は21時半就寝の9時起床です!もう少し早めなきゃと思いつつ、甘えちゃってます🙋💧💧

• 12月29日
  • うーし

うーし

もともと夜型だったんですね!

今日、8時に起こして、午前1時間、午後にも1時間お昼寝して、それ以外の時間、プレイジムで遊んでもらったりしましたが、やっぱりテレビに頼ってたなぁと思いました、、、。

静かな部屋で時間がもたない気持ちになっちゃいました。

赤ちゃんも、なかなかプレイジムでずっと遊んでいてはくれないので、ほぼ一緒に遊んで1日の終わった感じですが、、なかなか大変でした💦

少しずつでも直していければと思います!

ありがとうございました!

• 12月29日
🎀ミルクレープ🎀

1人遊びは大切なことなのでグズるまで遊ばせてます😉✨
でもTVは見せない方がいいと聞くので、見せたことはないです!★
基本、ベッドにかけてある人形や、音のなるおもちゃで1人遊びしてますよ〜
飽きてグズり出したら、膝にのせて歌ったり、絵本読んだり、お喋りしたりしてます✨
気分転換に散歩したり…
1日、起きてる時間が長くなって来たので、だいたい、5〜6時間は一緒に遊んでるかお話ししてます😍💕笑
基本、抱っこ星人なので1人遊びの方が短いですが( ̄▽ ̄;)💧

• うーし

うーし

抱っこ星人ですか 笑
    うちも近いものがあります。
    愚図って抱いてあげるんですが、座ってると駄目で、立ってゆらゆらしてないといけない感じで、腰と膝にかなりきてます 笑

やっぱりあまりテレビに頼りすぎは駄目ですね。。

• 12月29日
ki-san

同じく3ヶ月です。
遊んでる時間は全部合わせると1~2時間になるかと思います。
昼寝の時間も日によってまちまちなので変動しますが(><)
遊び方はメリー見たり、お気に入りの人形があるのでそれで遊んだり、あとはご機嫌のときに一緒に話してます。笑
基本日中は遊ぶ以外下で寝てくれないので、その他は抱っこで起きてるか抱っこで寝てるかですね~(´・ω・`)
生活リズムは18~19時にお風呂、19~20時におっぱい、20時前後におやすみ、で起きるのは3~5時で、そのあともう一回寝ます。
朝は寝ていても起きていても8時頃にカーテン開けます💡
2ヶ月すぎからずっとこのリズムです^ω^
あとは午前、午後1時間ずつくらいはお昼寝するのと、大体12~14時の間30分~1時間ほど買い物か散歩に行ってます。
午後は2時間以上昼寝する日もありますが、基本はこんな感じですかね♪
お子さまの寝る時間起きる時間は少し前倒しした方がいいんじゃないかなと思います~。
うちの場合はお風呂の時間をしっかり決めてからリズムができやすくなりましたかね!
ただその分、旦那は休みの日しか赤ちゃんの抱っこでできませんが。笑

• うーし

うーし

詳しく教えてくださりありがとうございます‼︎

遊んでる時間は1、2時間ということは、一人遊びをよくしてくれるベビちゃんですか?
    あまり愚図ったりはしないとか、、でしょうか?

生活リズムをそこまで考えてるいなかったので、皆様の意見を聞いて、怠けてたなぁと思っちゃいました💦

旦那さんが、帰りが遅いのに、絶対に触りたいや、抱っこしたいという人なので、今後前倒しにした時にやめてって言っても起こされる気がしますが💦 習慣にしないといけませんね。

• 12月29日