※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の方は、生理不順や基礎体温の乱れで不安を感じることがあります。婦人科での検査や自己タイミング法でのトライを検討していますか?

生理不順の方、妊活始める前に子宮の状態や排卵が起こってるかなど婦人科に見に行ってもらったりしましたか?それとも、自己タイミング法でトライしてどのくらいできなかったら婦人科へ行ってますか?
2人目妊活しているのですが、元々生理不順で基礎体温もガタガタ(多分上手に測れてない可能性もある)で1人目は妊娠できたけど不安があります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活してるつもりはないのですが中々授かれずで
原因があるかもしれないと産婦人科で見てもらいました!
すると排卵しきれてなくて妊娠しにくい事が発覚しそれ以上深く検査はしてないので分かりませんが今月化学流産しました。
授かれることが分かったので良かったのですが1年ぐらい授かれなかったタイミングで行ったのとだいたい皆さん1年ぐらいはトライしてるみたいなので自己タイミングでもいいと思います☺️
検査して嫌だったことは無いので1度検査してもらうのもいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね…!
    検査してみないとわからないこともありますよね、、。
    今週期も自己で頑張ってみて無理だったら一度婦人科に見てもらおうと思います😣💦

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

初めて生理が来た時から生理不順で、昔から婦人科を受診していて、自然妊娠は難しいから、妊娠を望むなら不妊治療をした方が良いと言われていました。

一人目は奇跡的に排卵検査薬を使って妊娠出産できましたが、二人目は時間をかけたくないと思ったので、妊活しようと決めてすぐに受診しました☺️

1年経ちますが、いまだに妊娠には至ってないですが、早く受診してよかったと思っています☺️

• ママリ

ママリ

私もできにくいから早めに産んじゃった方がいいと言われています😢
    今週期終わったら婦人科に通ってみようと思います。
    お互い赤ちゃん来てくれることを祈ってます😌✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦

私は多嚢胞なのですが、多嚢胞の人は歳が行くほど妊娠確率が上がるって言われた事があります😳
    どちらにしても、排卵日の特定はかなり難しいので、通院が一番手っ取り早いのですが😅

頑張りましょう☺️💪

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    妊娠率上がるのは期待できますね🤭✨

ちなみに、婦人科行くタイミングは生理が終わって排卵日が近づいてきた時に行くのが良いですよね⁇

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊専門の病院であれば、生理中でもできる検査はあるので、生理中、生理後、高温期、どのタイミングで行っても大丈夫だと思います☺️

婦人科でも同じようにある程度は調べてくれるところであれば、どのタイミングで行っても良いと思いますよ🥰

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😊!

どこかのタイミングで一度行ってみようと思います♪

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️

不安は一つでも少ない方が良いと思うので✨
    基礎体温表も、婦人科だと、3ヶ月つけてきてくださいって帰されることもあるので、少しでもつけてるのであれば持っていくのおすすめです🥰

• 12月7日
(´-`)oO

2人目が欲しいなって思ったらすぐ産婦人科行きました🙋‍♀️自己流だと時間を無駄にしてしまいそうだったので(>_<)

生理不順で上の子がいたので基礎体温つけてもガタガタで排卵検査薬も陽性が連日続いてよくわからなくなったので私は最初から産婦人科に通院して良かったなって思ってます!!

• ママリ

ママリ

たしかに、時間の無駄ですね、、。

本当に基礎体温ガッタガタでつけててストレスしかないです😇
    今週期終わったら婦人科行ってみようと思います!
    教えていただきありがとうございます😊!

• 12月6日