※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがアトピー性皮膚炎で困っています。対策や治療方法はありますか?皮膚科でステロイドと保湿剤を処方されています。

生後3ヶ月、アトピー性皮膚炎が酷くてかわいそうです。朝見たら枕にこんな滲出液が出てきて膿のように臭くて抜け毛もありました。アトピー性皮膚炎になったことないのでわかりませんが何か対策はありますか?
皮膚科にはステロイドと保湿剤もらってます

コメント

咲や

アトピー持ちの旦那が言うには、ひたすら保湿しかないそうです
後は引っ掻かないようにミトンをつけるかですね🤔
ミトンをすぐに外すようなら、靴下を付けると外しにくいですよ
靴下越しに引っ掻くこともあるので、必ず滑り止めが無いものにしてください
手にミトンをはめると成長が…とか言う人もいますが、うちの子も引っ掻き傷が酷くて、それを治すために一時的に靴下を手にはめている時期がありました
今は手掴み食べもしますし、特に発達面で問題は無いですよ😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ひたすら保湿頑張ります。。
    ミトンつけてみます!
    痒いのか、顔を傷つけて血が出ることばかりで…
    試してみますね!ありがとうございます😊

• 12月7日
♡HRK♡

ひたすら保湿ですね。
そして、ステロイドを適切に使うことですかね。
息子が酷く、火傷で爛れているようでした。
週1回病院に通い、部位別に肌の状態に合わせてステロイドを処方してもらってました。
また代謝が良く汗っかきだったので、夏場は特にこまめに着替えやシャワー→保湿をしてました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保湿頑張ります!
    そうなんです、かわいそうでかわいそうで。。
    こまめに着替えと保湿してみます!ありがとうございます😊

• 12月7日
わたゆき

アトピー 苦しいですよね💦
今はすっかりきれいにおさまりましたが、私は生後4ヶ月ごろからすごく酷いアトピー でした。
おこさんと同じような感じです。
アトピー が酷すぎて、入院したこともあるし、ステロイドの注射を受けたこともあります。

皮膚科は行かれてますか?
お薬は合っていますか?

アトピー はとにかく痒くて、膿が出てるまで掻きむしっているのかもしれません。

朝晩の保湿、ステロイドの塗布をすれば、少しずつ改善するはずです。

もし改善しないのであれば、もう少し強いステロイドをもらったほうが良いかもしれません。

ステロイドは怖いという考えもありますが、正しく使うことで、症状を抑えることができます。

私は母が薬嫌いだったので、薬を塗ってもらえず、入院まで悪化しました😭
そのあとうまくステロイドと付き合いながら、今では症状もでず、ぱっと見アトピー だとわからないほどに改善しました!

だから、お子さんも大丈夫です!

日常生活では、この時期寒いと着せ過ぎてしまいますが、汗をかかせないようにする、かいたらこまめにふく、ぬるめのお湯で優しく洗う、体に優しい石鹸、洗剤を使う、シーツ、タオル、洋服を清潔に、掃除機をこまめにかける、空気清浄機を置く、などができるかと思います😭

はじめてのママリさんも、ストレスを溜めないよう、できることからやってみてください✨

早く良くなりますように。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

苦しいです😭
    そうなんですね!酷すぎて入院もあるんですね…!
    かなり滲出液で臭くて、抜け毛もひどくてずっと掻いててかわいそうになって苦しくなります😭

小児科にいって、ヒルドイドとロコイドをもらってます💦
    かゆいのかわいそうですね😭

うまくステロイドと付き合えるようにがんばります!
    かいたらこまめに拭くのも大事なんですね!
    とにかく清潔に気をつけます💦💦
    空気清浄機も置いてみます!

ありがとうございます😭
    結構最近憂鬱で💦心が軽くなりました。頑張ってみます!

• 12月7日
初めてのママリ🔰

皆さまありがとうございます🥲🥲後からコメントじっくり読んで返事させていただきます!
重ね重ねの質問ですが、頭の形がかなり重度に悪く、ヘルメット治療も考えてますが酷でしょうか…