※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
妊娠・出産

産後の悪露が心配です。2人目の出産後、悪露が真っ赤になり痛みもあります。上の子のお世話で動き回ってしまい、落ち着かない状況です。皆さんはどうしているでしょうか?

産後(退院後)の悪露について質問です💦

1週間前に2人目の出産を終え、退院して2日経ちます。
夫の仕事が忙しい時期とお産が被ってしまい、
里帰り出産しています。

うちは父子家庭なので父と祖母に上の子のお世話など
手伝ってもらっているのですが、父も平日は仕事があるので
祖母が色々やろうとしてくれてます。
でも私も退院初日から心配で普通に動いてしまって……
赤褐色?になり気味だった悪露が昨夜から真っ赤に戻ってしまったようで痛みもあり、今朝はスプーン1杯くらいの大きさの塊が出てきました。良くない…ですよねたぶん😅

1人目の時は1ヶ月ほとんど横になって過ごせていたので
悪露の落ち着きも早かったですが、
今回上の子がめちゃくちゃ動き回って危なっかしいし
どうしても体が動いてしまうというか動かざるを得ないという感じで…😅
2人目以降ってみなさんどうしているんでしょう😵💦
とくにイヤイヤ期の子との産褥期の過ごし方…難しいなぁと思って😭

皆さんの意見きかせてください💦

コメント

ちょき

私も1人目のときは1ヶ月超ほとんど横になってたので終わるの早かったですが、2人目は上の子優先にしすぎて、やはり動けるから動いてしまって悪露悪化しました😭塊も出てかなり焦り、産後メンタルでさらにやられました、、、
母と夫に泣きながら相談し、なるべく横になっているようにしたら良くなってきたので、やはり動くのは良くないんだと思います😢
そのせいか分かりませんが、1ヶ月検診で子宮収縮剤出されて、今飲んでます💦
上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りとで大変ですよね😭
でもママの回復が一番大事なので、ほんとお大事になさってください、、、

• こむ

こむ

おぉ……😨そういえば私も、退院診察で子宮の戻りが微妙で入院分に追加で収縮剤出されてまして、動いたの本当にやばかったかもですね😓
    今回切開しなかったのもあって調子に乗りました💦
    やはり周りに頼るのが1番ですよね(T^T)1ヶ月、我慢…と言うと変ですが上の子の事は家族に任せてしっかり休みます。

• 12月6日
  • ちょき

ちょき

家事も自分でやったほうが早かったり上の子の希望とか聞いてたらつい動いちゃいますよね😭
    ほんと、今は我慢というか休む努力しないとなと思いました😢
    今だけなのでしっかり休みましょう😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 12月6日