※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん 1/25予定🐥⸒⸒
妊娠・出産

ソフィアクリニックでの出産に向け、入院時の準備や持ち物について教えてください。哺乳瓶や保湿用品、産褥ショーツなど必要なものや貰えるものについて知りたいです。

大分県大分市 ソフィアクリニック に入院した方に質問です。
(過去に似た記事がありましたが、もう少し詳しく教えて頂きたく投稿しました🙇‍♀️✨)

年始の1月にソフィアで第1子の出産を予定しています。
入院に際して、クリニックにあるものと準備してきて欲しいものリストをもらいましたが、少しアバウトだったので実際に入院した方がいましたら教えて欲しいです。

何があって、何を持って行ったら良いかを教えて頂けたら嬉しいのですが、初めての出産で特に下記がわからずなので、もしご存知の方がいたら是非教えてください*°

・哺乳瓶とかは準備しましたか?
(産院によっては、産院のを使わせてもらえると聞いて、ソフィアさんはどうなんだろうかと思いました。)

・赤ちゃんの保湿系は必要ですか?

・産褥ショーツは必須ですか?
また他に身の回りのものと記載あったのですが、例えば何が必要なんでしょうか?

・これら貰えたよーや、借りれたよーという情報があれば教えて欲しいです*°

そろそろ入院バックや陣痛バックと言うものを準備しようと思っているので、ぜひ教えてください*°

コメント

くまま

昨年出産しました!
哺乳瓶は産院のものを使うのでいらないです。
赤ちゃんの保湿クリームなどは産院のものを使ってくれたのでいらないです。
産褥ショーツはめちゃくちゃ必要でした!むしろ悪露が多かった私は3枚で足りなかったため洗濯して持ってきてもらいました。
帝王切開だったのでなかなか動けなくて自分で膣剤を入れる時とかも産褥ショーツが役立ちました。
産院ではパジャマ上下貸してくれます、毎日替えをくれるし、エアコン効いてあったかいので、産院ので全然寒くないです。みんな産院の着てました。
飲み物も毎食たくさんあるし、持参したペットボトル数本で足りました。自販機もあります。
ご飯ボリュームすごいからお菓子も持参したけど食べなかったです!
部屋に加湿器なくて私は乾燥がかなりきつかったんで濡れマスクとかハンディ加湿器持ってけばよかったと思いました。
他に分からないことがあれば聞いてください☺️

• くまま

くまま

タオルもお風呂後に拭く分くれました。

• 12月6日
  • さとちゃん 1/25予定🐥⸒⸒

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

哺乳瓶情報やクリーム情報ありがとうございます!!
    ショーツなどは洗濯出来ないってことなんですねφ(..)メモメモ*°
    絶対沢山持っていきます!!

パジャマも都度貸して貰えるの嬉しいです😭✨

飲み物も私水分を沢山取るタイプなので安心しました😭✨

冬だとやはり乾燥しますもんね!!
    小さい加湿器など家にあるか探してみます*°

優しく沢山教えて頂けて本当に有難いです🙇‍♀️✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

・哺乳瓶、保湿クリーム不要です!
・産褥ショーツはたくさん持って行った方がいいです!
産褥パットも貰えますが、多い日夜用の大きめのナプキンも持って行きました。

なんなら入院日分➕で持って行ったら安心です。
・貰えたものは退院の日にミルクや洗剤、日用品の試供品とか、はらぺこあおむしの陶器の食器セットとか貰えました!
・借りたものは母乳吸わせるのに苦労したとき保護器というのを借りました。

乳首が切れたときには馬油を購入しました。

あと入院中ニューボーンフォトやママと赤ちゃんの写真とかたくさん撮ってUSBに保存してくれます♩

入院バッグにお菓子たくさん持っていきましたが、毎食のボリュームも凄いしおやつの時間もあるので不要でした😂

西松屋などでショーツ買おうと思います!
    ナプキンも多めに持っていくの忘れずに準備します(ง •̀_•́)ง

色々貰えることも知れて、なんだか嬉しいです*°

保護器と言うのが借りれるのですねφ(..)メモメモ*°

乳首に塗るクリームを友達にもらったので、それは持っていくリストに今追加させて頂きました✨

おやつの時間もあるんですか😳✨大人になっておやつの時間って響きあまりなかったので、ちょっと嬉しくなりました*°

ご丁寧に沢山教えていただいて、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月6日
(・∀・)

◉哺乳瓶いりません
◉保湿系はソフィアで購入か近くの薬局でも購入できました。桃の葉のやつ
◉ショーツいりました
ナプキンとかもあれば持って行ったほうがいいかな
◉充電器
◉カーディガンとかあるといいかも
外来に降りる時にパジャマの上に羽織れるので
◉お腹空いちゃう人ならお菓子とか気分転換に食べたらいいので何かあるといいかな
ラムネを私はずっと食べてました

ショーツやナプキンや充電器やカーディガン等、盲点でした😳✨
    そしてお菓子も!!
    絶対口が寂しくなるので持っていこう思います*°

• 12月6日
まるちゃん🔰

今年7月にソフィアさんで無痛分娩で出産しました!
スクショで申し訳ないですが、別のSNSに持参して良かったものを投稿したので参考になれば幸いです。

施設自体は古いので、個人的にはS字フックやドライヤー、ポータブルWi-Fi(備え付けの際かなり弱いです)が便利でした。あとパジャマは借りられますがサイズが合わなかったので、着慣れた前開きのワンピースタイプ(ベルメゾンで購入)の方がストレスがなかったです☺️

7月に無痛分娩でご出産お疲れ様でした*°
    私も無痛分娩の予定なので、とても参考になります!!

スクショとても助かります😭✨
    もし良かったらこちらの投稿のURLなど教えていただけますか?!
    出産のレポなど記載されていたら参考にしたいなと思いました*°

• 12月11日
  • まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

そうなんですね、無痛分娩、良かったですよ!会員制アプリでURLが共有できないので、長くなりますが何回かに分けてスクショ貼りますね。

• 12月11日
まるちゃん🔰

1枚目、私は前期破水からのスタートでした。

まるちゃん🔰

2枚目、子宮口4〜5cm開かないと麻酔が打てないので、夜中その時間が一番つらかったです💦

まるちゃん🔰

3枚目、なんといっても無痛は心の余裕と産後の体力消耗が全然違います(10年前に自然分娩で産みました)。
産後は退院まで面会禁止ですが、産後は麻酔が切れるまで2時間ぐらい分娩室で夫と一緒に過ごせました(費用は+15万円でした!すみません)

院長趣味のデカフェやワイン付きフルコースディナー、普段のごはんも毎食とてもおいしくて、次もソフィアさんにお願いしたいと思ってます。
安心して頑張ってきてくださいね☺️

細かく教えて頂き、本当に感謝です!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

まるちゃんさんの投稿を見て、私も30日後予定の分娩を頑張ろうと思います(ง •̀_•́)ง

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
第二子妊娠中でソフィアで無痛検討中です。
さとちゃんさんの無痛の出産はいかがでしたか?
麻酔打ってからの痛みはなかったでしょうか。
ご回答いただけるようでしたら、宜しくお願い致します🙇‍♀️