※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

2歳の息子は発達がゆっくりで、特に言語や社会性に課題があります。最近は多動が増え、食事中も落ち着かず、ママは毎日疲れています。

発達ゆっくりのお子さんのママさん
何歳の頃が一番大変でしたか??

息子が2歳になったばっかりです。
発達ゆっくりで来年療育に通う予定です。

特に言語、社会性の面がゆっくりで運動面は特に問題ないようです。

そして以前から多動でしたが2歳になってますますパワーアップしてます。
手を繋いで最初は歩けますが、しばらくすると手をほどいたり座りこんだり靴を脱ごうとします。
ベビーカーなしではちょっとした距離でも怖くて行けません💦
そのベビーカーでも立ち上がろうと最近します。

最近はご飯中も終盤になってくると椅子から立ち上がり…スプーンやフォークを上から落としたりします。

イヤイヤも少し入ってきて毎日くたくたです…
もっとパワーアップしていきますかね😭

コメント

はじめてのままり

2〜3歳くらいが大変だったかなと、、
もちろん今も大変ですが
少し言葉が通じるようになり
楽になったのもあります☺️

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます!
    やっぱりこれからもっと大変になっていきますよね💦
    療育行って色々伸びていってほしいです✨
    言葉が通じるようになってくるか大事ですね(^^)

    • 12月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    療育で
    かなり変わりました☺️👍
    大変なこと多いですが
    出来ることが増えてくると
    とっても嬉しいです(﹡ˆˆ﹡)
    イヤイヤうちもあって
    服のこだわりが一時期強かった時期は
    しんどかったですが
    言葉が分かるようになると
    自分で選択してイヤイヤ落ち着くこともあるので
    大変なのはずっと大変だけど
    上手く付き合っていけたらなと
    思ってます😂

    • 12月7日
  • りす

    りす

    できること増えてくると嬉しいですよね😊
    療育通うのが待ち遠しいです
    😌
    自分の意志を言葉で伝えられるようになったらイヤイヤ少し落ち着いてきますね。
    私も上手く付き合っていけるよう頑張っていきます💡

    • 12月7日
詩羽

上の子が療育通っています。
多動タイプ
切り替えが苦手、おうちで癇癪などありました。
イヤイヤ期の記憶がないですが
いつからか癇癪がすごくて本当に大変でした💦
イヤイヤ期かと思ってましたが
4歳になってたので
それは癇癪ですと言われました😅
一日中すぐキレて泣いて怒って手がつけれず💦
なので3.4歳頃が大変でした💦
療育で感情などを言葉で伝えるようにしていってから
だんだん言葉で伝えれるようになってきて
癇癪落ち着きました💦

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます!
    うちもイヤイヤ期?癇癪?かギャーッとなることが増えてきました💦
    癇癪はじまると大変ですよね😣
    言葉で伝えることができるようになれるよう療育で伸びていってほしいです。

    • 12月6日
  • 詩羽

    詩羽

    言葉になると今度は暴言で😅
    ばか!ぼけ!大嫌い!出ていけ!
    など怒るとそういう言葉がかえってくるように💦
    今はそれを優しい言葉になるようしていってる所です💦
    でもそれも最近は大嫌いぐらいに減ってきたかも🤔
    成長する度新しい問題は出てきますが
    それでも成長はしていってるなと思います😊
    本人が困らないぐらいには
    なってくれたらなぁと願うばかりです💦

    • 12月6日
  • りす

    りす

    成長はとっても嬉しいですが違った悩みも出てきますね💦
    うちはまだ発語が全然なので暴言でも会話できる日が待ち遠しいです😂
    これから大きくなるにつれて困りごとが増えないように、私も願うばかりです😌

    • 12月7日
deleted user

2歳~3歳大変でたが現在6歳いまも大変です😭

言ってることは分かるようになれば楽になるのですが、毎回おんなじこと聞いてきたりするので、いらっとする時あります😂

さいきんでは、いま何時?と五分ごとに聞いてきます😱

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます!
    言語理解が進むと楽になるけど同じこと聞いてくるのは確かにいらっとしますよね😂
    5分ごとは辛いですね🥹

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです😭
    ことばでて嬉しさあるのですが、逆に物凄く大変で答えないと永遠と聞いてきます😂

    今日もおやつ時間教えたけど五分起きに、まだ?短いはり三、長いはり12だよねとずっといってました😂

    • 12月6日
  • りす

    りす

    うちはまだ発語ゼロに近い状態なので早くことばでて色々質問してくれたら嬉しいなぁって思ってますが質問攻めは確かに大変ですね😂

    おやつのお話、文章だけ読んでるとかわいいな❤と思いますが、ママさんは毎日だと大変ですよね😂

    • 12月7日
まろん

うちは大人しいタイプだったので2歳頃はすごくラクでした。素直に言うこと聞いてくれてました😶

3歳半くらいからわがまま出てきて4歳前の今クタクタです🥲🥲第2のイヤイヤ期みたいな感じです。

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!4歳前だと自分でしたい!!とか意思が出てきますもんね😊
    うちはどっちかというとパワー系な感じなのでもうすでにクタクタです💦

    • 12月7日