※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

男の子の名前について、①は大吉だがしっくり来ない「蓮大(れんた)」、②は呼びやすくしっくりくる「蓮(れん)」。どちらがいいでしょうか。

男の子の命名についてです。
2つ、候補があるのですが…

①姓名判断で大吉が多いけどしっくり来ない名前
 蓮大(れんた)→上の子も「◯大」なので合わせられる
 周りにおらず、変な名前なのかな?と思う

②姓名判断まずまずだけど、呼びやすくしっくりくる名前
 蓮(れん)→ありきたりだけど、読みやすく呼びやすい
 
みなさんならどちらを付けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

蓮にします
大で「た」って詠ませる人いますけど、ダイかタかわからないのでレンダイに絶対間違えられます😅

  • R

    R

    ありがとうございます!

    • 12月6日
まい

蓮大くんが好きです😊
全然変だと思いませんし、あだ名もつけやすそうだなーって!
でも、しっくりこないままだと悩んじゃいますね😭

  • R

    R

    あだ名でも呼びやすそうですよね!
    しっくり来なくてめっちゃ悩みます💦

    • 12月6日
mizu

蓮にします!
姓名判断よりも、やっぱりしっくりくるかどうかを重視したいです😊

蓮ってありきたりと言えばありきたりかもしれませんが、かっこよくて好きです✨
読みやすいのもいいなと思います!

  • R

    R

    ずっと呼ぶ名前でモヤモヤし続けるのも良くないですしね💦

    • 12月6日
ママリ

姓名判断が凶ばっかりなら気にしますが、まずまずならしっくりくる蓮くんにします☺️

  • R

    R

    ありがとうございます!
    しっくりくるのが1番ですね!

    • 12月6日
みー

三男の名前の候補に
れんた君ありました!
変じゃ無いと思いますよ😊

息子は旦那と話し合って、呼び方がサッパリしてるからって理由で、れん君になりました✨

  • R

    R

    やっぱりすっきりしてて呼びやすいのは蓮くんですよね!

    • 12月6日
  • みー

    みー


    呼びやすさとサッパリしてるので、『れん』を選びましたが私的には『◯◯た』って名前かわいくて好きだったので本当に凄い悩みました😅

    • 12月6日
たこさん

蓮がスッキリしていて良いと思います😊

レンタってレンタルとかレンタカーとかが真っ先に浮かぶので、人名としてはしっくりこないです💦
漢字も読めないですし😅

  • R

    R

    そうなんです!
    私がしっくり来ない理由は、まさにそこでして💦
    レンタ=レンタルとかがどうしても浮かんできてしまうんです😭

    • 12月6日
naco🍒

うちも上の子たち、'◯大'で'〇〇た'と読ませています☺️🌼
今時珍しくないですよ!
結構いますし、読み間違えられるなら別に訂正もそんな面倒じゃないし。
れんだい なんてなかなか読まなくない?!って感じです。

別に読める名前が良い名前だなんて私は思わないし、親御さんの思いや気持ちが、込められていることが1番かと!
もちろん、黄熊でぷーはないと思いますけどね笑

全然 蓮大くんありです🤝🌷
ただ、しっくりきていないのであれば蓮くんもありです☺️

  • R

    R

    ありがとうございます!!
    「た」とよませているの同じですね!
    しっくり来てるのは蓮くんなんですけど、姓名判断的にいいのは蓮大くんで、上の子とも合わせられるので、悩みます💦

    • 12月6日
  • naco🍒

    naco🍒


    悩みますよね😭
    うちは「太」だと姓名判断よくなかったので「大」にしました☺️

    ちなみに、私教員していますが、
    生徒にれんたくんいましたよ😌
    とっても賢い子で学校でも成績優秀、ピアノも弾ける、生徒会長、人気者、県内トップクラスの高校進学って感じの子でした🫣💕
    知り合いの子もれんたくんです!
    レンタルなんて思ってことないです😂

    • 12月6日
  • R

    R

    生徒さんにいるのですね!!
    素敵な子ですね🥺💕💕

    「れんた」って名前が周りにいなくてで聞き慣れないのと、「レンタル」とか「レンタカー」とかを連想してしまって、名付けに踏み出せない感じで😅

    • 12月6日
  • naco🍒

    naco🍒


    めちゃくちゃ良い子でしたよ!🥰🤝
    ちなみにその子の兄弟はせいたくんでした!😌

    馴染みないと、我が子となると色々考えますもんね😭🤝
    私は周りにいるからか、初めて聞いた時からレンタル、レンタカーとか全然頭の片隅にも浮かびませんでした!
    れんたくんもそんなあだ名はついていませんでしたし、、☺️

    • 12月6日
  • R

    R

    そうなんですね!!
    やっぱり「た」で合わせるの可愛いですね☺️💕
    うちは上が凌大(りょうた)なのでそこに合わせたいなって思ってて☺️
    候補としては楓大(ふうた)くんもあったんですけど、旦那に「レッサーパンダじゃん」って言われて却下でした(笑)

    小学生とか中学生とかでさすがに、「レンタカー」とか思わないですかね😅

    • 12月6日
  • naco🍒

    naco🍒


    可愛いです☺️
    うちは、ひなた、かなたです🥰

    凌大くん!素敵〜😌🌼
    そっか〜ふうたも全然ありだと思いますけどね😭
    今や、動物、ペットも'家族'なので動物っぽい名前(ポチとかタマとか)つけなくなってきてますよね☺️

    うちの親戚のワンちゃんもルナちゃんですけど、友達の娘ちゃんもルナちゃんですし😂

    流石に思わないかな〜😭
    まぁ私が住んでいるところが田舎なのでレンタカーにも馴染みないですが、名前いじりって私は遭遇したことないですね🤔

    • 12月6日
  • R

    R

    可愛いですね!!
    ひなたくんも、候補に上がってました!
    あだ名とかってなんで呼んでますか?

    たしかに、どうぶつもおしゃれな名前多いですよね😳😳

    名前いじりとかないですよね😅

    • 12月6日
  • naco🍒

    naco🍒


    普通にひなた、とか、ひな
    って呼んでます🥰
    ひなくんってお友達からは呼ばれます☺️

    そうですよ〜😌
    結構ママリで相談すると、読めない、人名ぽくないコメント多いですが、、
    まぁ率直な意見としてありがたいですけど、実際そういうお名前の子に会った時珍しいなと思った名前でも慣れるし何とも思わなくなるものだと思うんですよね🤔

    実際私は生徒で、すごい名前だなぁ!という子に遭遇したことが何度もありますが、正直慣れますしいつまでもすごい名前〜とか思いませんからね🤔

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

上での仰っているように、私もレンタカーがパッと思いついてしまい…
蓮の方がシンプルでかっこいいと思いました😊💕
姓名判断にこだわるなら大と同じ画数で、蓮也、蓮士もありかも💡

  • R

    R

    ありがとうございます!!

    • 12月6日