※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重増加に悩んでいます。助産師からミルク増やすようアドバイスを受け、体重増加に不安を感じています。同じ経験の方の励ましや経験談を求めています。

生後3ヶ月の息子がいます。同じような悩みがある方やあった方励ましてください。 
夜中という事もありメンタル落ち気味なので、、、。
息子は出生時3210gで産まれました。
混合育児をしてます。最初の1週間検診で体重増が5gしかなかったためフォローしてもらいそこからは割と順調に体重も増えていましたが2ヶ月に入ったあたりから体重増加が緩やかになり助産院に相談しにも行きました。
なんとか相談して一瞬増加量も1日40gまで増えましたがまだ最近緩やかな増加になり2週間前は20g、そして昨日は13gまで減ってしまいました。体重は6kgあると思っていたけど5920gで6kgないことにも落ち込みました。授乳は6〜7回です。
20gから13gまで減った要因の一つとしてはミルク拒否があり飲まないことがあったためかと思われますが、母乳で満足して機嫌良く2〜4時間持つことがあったため母乳が増えたんだ!と思っていた矢先の13gでした。
機嫌も良く寝返りももう、うちそうな息子。
とてもニコニコでお話もたくさんするけど、助産師さんにはもう曲線に乗ってて、月齢てきにも緩やかになっていくからギリギリのラインでもこんな感じで増えてはいくとは思うけどミルク飲まない分あと1回授乳増やそう!と言われました。曲線に印を一緒につけ、確かにほぼギリギリのラインに乗ってる感じです。ミルクは60mlをあげています。
なんだか頑張ってやっていたけど思うような結果に繋がっていないことに特に今余計に感じてしまいました。
私的にはこの子なりにゆっくり体重も増えて居るしいいじゃん!と思う反面専門の人たちにそう言われてしまうと落ち込みます。
同じような経験の方、どう乗り切りましたか?

※ミルク増やせばいいじゃん!や授乳回数言われた通り増やせばいじゃんなどのコメントは控えていただくとありがたいです。メンタルやられてる時に言われてしまうとさらに落ち込みそうです。 励ましのコメントや経験談でお願いします。

コメント

▶6人の怪獣

3人目が4586gで産まれましたが増加が悪く2週間検診、1か月検診、3ヶ月検診で言われました🥲
おしっこもうんちも出てたし、よく寝る子だったので足りてないとは思わずでした😓
言われてからミルク増やしたりしましたが飲まなかったりで思うように増えず、、、、
双子も3012gと2802gで産まれましたがこちらも増えが悪く💦
検診の度に言われかなり疲れました😖

ミルクちゃんとあげてるしなんで増えないの?!って私も色々考えたりしましたが諦めました😇
どれだけあげても増えないものは増えないし、確かに周りよりは小さいけどガリガリな訳じゃないしちゃんとこの子達なりに大きくなってるならもうこれでいいや!って思うようにしました😂

簡単ではないですが切り替えないと疲れちゃうので切り替えましょ😊
少しでも大きくなってればそれで良しです!!😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます。
    授乳時間も決まってきていいかんじになってきたのかなと思っていたのになんだか今までを全否定されたような気がしてほんと落ち込みました、、。
    そうですよね、小さいなりにもちゃんと育ってるし私ももういいや!と思って頑張ります😭
    ありがとうございます✨
    元気出ました!

• 12月6日
パモの母

長女 2772g(ミルク拒否完母)
二女3088g(ほぼほぼ完母)
三女2980g(母乳よりの混合)
で産まれていますが、全員3ヶ月では5.5kgもなかったです!
日増しの体重も1ヶ月検診までは40gとかで順調でしたが、徐々に緩やかになりました💦うちの市では4ヶ月に検診がありますが、上2人は5.7kgでした!下の子も今月下旬に4ヶ月検診がありますが同じくらいだと思います💦
1人目はかなり悩みましたが、うちの子はこういう体質なんだと割り切ってます😂
いつか悩んでたのも懐かしくなるくらい急に成長する日が来ますよ〜✨長女は年長までは痩せっ子でしたが、急に食欲が爆発して小1の今は曲線ど真ん中です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目だとなにから何まで初めてなのでやはり悩みますよね、、、。
    私も割り切ってこの子なりの成長なんだ!と思うようにします!
    大きくなって急激に成長!!
    今後が私も楽しみです✨
    きっとこの悩みも懐かしく感じちゃうぐらい子供の成長は目まぐるしいですもんね!
    ありがとうございます😭

• 12月6日
すーちゃんママ

うちは2372gでうまれ、昨日4600g日割りで16gまで落ち込んでました😂
🍼足しても飲まないし、おっぱいもそんな飲まないんですよー!
上の子もそんな感じでおっぱい嫌々、ミルク嫌々で
どないせぇっちゅーねん!と泣いてました😭
ああ下の子もかー!って感じです!
少しずつ増えてたら大丈夫かと思います👍
上の子も小柄ながらしっかり育ってますので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで飲まないの〜大きくならないよ😭
    と思っていましたが皆さんのお話聞いて少しずつでも大きくなってるなら大丈夫!と思って深く考えすぎず続けていきたいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 12月6日
さき

めちゃくちゃわかります😭今まさに下の子の体重が伸び悩んでおり、哺乳瓶拒否で母乳でどうにかするしかないのですが、遊び飲みも始まってしまい片乳だけで終わってしまうことも多く…。授乳回数増やしたり母乳量が減らないように搾乳もしたりと手を尽くしているのに当の本人が飲まないんだからどうしたらいいの〜って感じです。成長曲線の中には一応入っているので、保健師さんに相談してもあまり親身に相談に乗ってもらえず😅

1人目の時はどうだったかなと育児日記を読み返してみたら、まったく同じことで悩んでいました😅そんな長女も今やクラスでも1、2番くらいに背も大きいです。

体重が増えないと不安で気が狂いそうになるかと思いますが、離乳食が始まるまでの辛抱です。できることはしつつ、あと2ヶ月…と割り切ってなんとか乗り越えましょう😭

HiMo

うちは2,030gで産まれ2ヶ月くらいまでは 30/日 は増えていました。
(家に赤ちゃん用体重計があり毎日計測)
3ヶ月目あたりの時に全く体重が増えない時期が2週間ありました。
4ヶ月検診の時にこんなに体重が軽いのは異常、様子見。と言われ更に落ち込んでしまいました。。

ミルク拒否で母乳しか飲まない為、とにかく頻回であげて少しずつ増え、生後6ヶ月の今やっと6,200gです😂
まだ頻回授乳しております💧

離乳食が始まったので体重の増えもまた変わってくるかな?と思いますし、なによりこればっかりは個性なんじゃないかなと思ってます✨

大人になっても6キロなわけもないし(当たり前ですが笑)ゆっくり少しずつ成長していってくれたまえ!と思ってます😃

娘が3、4ヶ月の頃は体重の事で頭がいっぱいで、不安で仕方なかったのでmiruさんのお気持ちはとても分かります(´・ω・`)
体重の増えも大事かもしれませんが、元気にバタバタ動いていたりご機嫌に過ごしているようなら問題ないと思います✨

毎日育児お疲れ様です(*_ _)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が軽いのは異常、って言い方ひどいですね😕
    私も同じこと言われたらこんなに頑張ってるのに、と同じく落ち込みます😭
    離乳食始まればまた変わってきますよね!
    元気なら問題ない!体重ばかり気にせず元気な我が子の成長、見守りたいと思います✨

よーこさんも毎日育児お疲れ様です😌
    お互い無理なく頑張りましょう💓

• 12月9日