※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなむ
お金・保険

家計管理について相談です。産後、家計をしっかり管理したいが、話し合いが難しい状況。夫婦のお財布について、分担方法や一括管理について考え中。

産後の家計の管理どうしていますか?

今は共働きのため、家賃→旦那・水道光熱費と食費→私、他は基本割り勘で特にお互いのお金の管理もせずに過ごしてきました。
今後子どものための出費が増えるので、これを機にしっかり管理したいなって気持ちがあるのですが、、
お互い好きに過ごしてきたので、2人とも腰が重くてなかなか話し合わないという良くない状況です^^;

産後も夫婦のお財布が別の人は、どうやって分担していますか?
完全にお財布一つにして管理したほうが良いのでしょうか…

ちなみに私よりも経理面は旦那のほうが得意なため、出来れば一括してお願いしたいなと思っているところです^^;

コメント

ベビーラブ

うちは、支払い関係は全部旦那さんです

私の分はほぼ貯金です

なので、産後も問題ないです

  • いなむ

    いなむ

    なるほど!すごくシンプルでいいですね(*^◯^*)
    そういう選択肢もあるのかと勉強になります!

    • 12月29日
K A NA

お財布を3つに分けてます!
旦那、家族、私です。

家族には家賃、水道光熱費、食費、子供関係、消耗品、医療費が含まれます。
毎月決まった額を旦那さんから貰いちょうど使い切るくらいの予算設定にしてます。

旦那には携帯、車2台分の維持費、保険の支払いがあり、大型の家具と家族旅行担当です。あとは貯金とお小遣いです。

私には携帯と保険の支払いがあり、大型の家電担当です。残りはお小遣いと貯金です。

  • いなむ

    いなむ

    すごくしっかり分担されてますね〜!見習わなければ💦
    まずは2人でどこにどれだけ使ってるか復習しないとです。。(._. )

    • 12月29日
  • K A NA

    K A NA


    私が金融機関勤務で旦那がコンサルタントなので、お互い係数は強いので自然とそうなりました 笑
    きっちり管理つつ、お互いのお金は自由です!
    貯蓄もお互いきっちり出来ているのわかっているので、安心です。
    ただ別だと隠し合いになってしまうパターンや一方が貯蓄出来ないパターンも多いので、そこはきっちり確認したいですよね(*๓´╰╯`๓)♡

    • 12月29日
みし

お財布は夫婦でまとめたほうが貯まりやすいと思いますが、家族のお金よりも自分の自由なお金の方が欲しいならば財布別でも良いと思います。

我が家は夫婦のお財布まとめて私が管理しています。
私の方が管理得意なので(^^;)

  • いなむ

    いなむ

    私は管理があまり得意じゃないので、まとめちゃって制約かけたほうがしっかり管理できそうだな〜と思ってるのですが、旦那はおそらく自分で貯めてる+自由なお金もほしいので別々を希望しそうです。。
    甘い考えですが、ちゃんと従うので旦那にきっちり管理してほしいなぁ〜^^;

    • 12月29日
しぃ

今まで共働きで、固定費は旦那、その他は私。残ったぶんは好きに使ってました。気づいたら全くたまりませんでした。
子供生まれて、育休手当しか貰えなくなった今月から、旦那のみの給料で生活することに決めました。まだ、1ヶ月ですが、以前よりはお金の使い方に気をつけてます。

  • いなむ

    いなむ

    なんだかとってもよく似てる状況です💦
    私も余裕ないのに支出増えてばかりで、旦那と割り勘だと全然残らないことに恐怖を覚えて最近考え始めました^^;
    お互い頑張りましょう!!

    • 12月29日
たつや

結婚して私が管理してます。
共働きです。
私の収入は貯金、旦那の給与、ボーナスからも貯金して残りが生活費等です。

  • いなむ

    いなむ

    自分の収入を貯金に回してる方けっこういらっしゃるんですね!分かりやすくて良さそうです!

    • 12月29日
ななん

共働きで、今育休中です。
毎月決まったお金をお互い出して、家族のお財布として私が管理してます。
あとは、お互い貯金したり、足りなければお互い折半で!という決まりにしてます。
今のところ、足りなくなったりはないです。少し余るので、それを次の月に回したり、少額ながらお子の通帳に貯金したりしてます。
本当は一緒にした方がいいのでしょうが、今のところ貯金も少しずつですができてますし、現状維持でといった感じです(^^;

  • いなむ

    いなむ

    お財布別でもしっかり出来てるなら心配ないですね◎
    お子様の貯金も出来てるなんて素晴らしいです!見習います!

    • 12月29日
はなのこ

うちは結婚した時から、旦那の給料で生活、私の給料は全て貯金にしてます。育休中の今も手当などは全て貯金です。

旦那の給料から家賃、光熱費など、月々の貯金、旦那と私の小遣いも出してます。子供のものを買うときや大きな買い物をする時は貯金口座から出してます。(引き出してたら貯金口座じゃないですよね、、笑)

主人は結婚したとき別財布を提案してきたのですが、ゆくゆく妊娠・出産した時には私の収入が減って、そのタイミングで財布を一緒にしたら、養ってもらってる感が出るかな?と思ってそれが嫌で最初からお財布一緒にしました。

  • いなむ

    いなむ

    どちらかのお金はがっつり貯金、というほうがやりやすそうですね!
    余裕を持って貯金しておけば大きな出費のときも焦らずにすみそうですしね。参考にさせていただきます(^○^)

    • 12月29日