※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆ
子育て・グッズ

ギュットクルームに対応するリヤチャイルドシートについて、使用感や大きくなっても乗れるかなどの情報をお聞きしたいです。パナソニックのクルームリヤシート、プレミアムリヤシート、OGKのグランディアの3つについての経験を共有していただける方がいらっしゃいますか?

パナソニック子乗せ電動自転車/ギュットクルーム/リヤシート

ギュットクルームに対応のリヤチャイルドシートについてアドバイスお願い致します!

パナソニックのギュットクルームExの前乗せを使っています。子供が3歳半でそろそろ後ろ乗せシートに変えようと思っているのですが、クルームのリヤシートはシート部分が狭い、お尻がずり落ちるとの口コミがあり、うちの子は大きめなので不安に思っており、他のシートと迷っています。

自転車やさんで聞いたところ、
①クルームリヤシート
②パナソニックのプレミアムリヤシート
③OGKのグランディア
上記3種類しかうちのギュットクルームには対応していないとのことでした。。

・クルームのリヤシート
自転車やさんで座らせてみましたがやはりシートは狭そうで年長まで乗れるか不安です(うちの子は大きめなので心配です…)

・プレミアムリアシート
シート部分はクルームシートより座りやすそう(お尻がずり落ちるとかはなさそう)ですが、自転車やさんには、背もたれの伸縮部分がすぐ落ちてくるとか、シートベルトの巻取りがうまくいかなくて不評らしいと聞きました。

・OGKグランディア
こちらも狭いとの口コミを見ました。横幅がクルームシートに比べて圧迫感がありそうで(頭をがっちり守る感じで安全そうではありますが)、こちらも長く乗れるか不安です…

上記の3つのシートいずれかを使われたことがある方、使用感をお聞きしたいです!(特に乗せやすさ、大きくなっても乗れそうかといった点で)
宜しくお願い致します。

コメント

とんちんかん

同じギュットクルームex乗っててリヤもクルームリヤシート使ってます🙋‍♀️

長男現在107cm19kgです。
シェードがあるので上は確かにジャストサイズな感じが既にあります😅
でもお尻が前にずり下がってくることはないです🤗
フロントシートにはクッションが付属してたので、お尻痛いかな〜と思ってリア用にも追加でクッション買いましたが
クッションつけるとずり下がってくると息子には不評ですぐ使わなくなりました💦
プレミアムリアシートは検討してないのでわかりませんが、
クルームシートのベルトはやっぱり起き上がってるので
子ども本人もベルト装着しやすそうにしてます😉

我が家は夫用にもう一台Panasonicの電動自転車を購入した際に、チャイルドシートを取り付けました
その際にogkのグランディアが候補でしたが
グランディアの方が、股の部分に固定のバー?があるので狭そうでやめました💦

• ままゆ

ままゆ

教えて頂きありがとうございます!
    107cmで上はジャストサイズくらいなのですね。うちはいま100cmなのですが、頭はさすがに年長さんになったらはみ出ますかね?(でもヘルメットしてれば大丈夫ですかね…)
    お尻のずり落ちが大丈夫そうであればクルームシートでもいいかなーと思っています。
    前乗せも跳ね上げベルトで便利だなーと思ってるのでクルームシートはやはり魅力的ですね!

グランディアはバーがありますよね💦ちょっと乗せにくそうだなと思ってました。
    グランディアは店頭になくて実物に乗れて無いのですが、もう一度試乗に行って決めようかと思います!ありがとうございます!

• 12月6日
  • とんちんかん

とんちんかん

ヘルメットつける前だと余裕あるんですけど
    ヘルメット着けると今でもそんなに余裕ないなあ〜って感じにになります🫣
    本人は狭がる様子はないです。

うちは純正シートに純正レインカバーを年中付けてるので
    仮にこれから身長伸びて行っても頭がはみ出すってことはないかなと思います💡

• 12月7日
  • ままゆ

ままゆ

返信ありがとうございます✨
    なるほど!ヘルメット着けるとそんな感じなんですね。どのシートも身長115cmまでなので上はそんなに変わらないですかね。
    純正レインカバー使われてるんですね!そこもまた悩みポイントです…😅

• 12月7日
ママ🔰

我が家は②です。
本体を買ったところがメーカーのじゃないと付けない!と言ったのと背面のポケットがあるのがよくて‼️
(2人に乗せててカゴないから少しでも荷物入れれる場所ほしくて😅)

①であれば日除けあるけど、
私も狭そうなのと、座面が固そう…とちょっと気になって😣

②は背もたれが落ちてくる。の口コミみましたが、今は1段だけ上げてますが特に落ちてくることは今はまだないです。
巻き取りはこんなもんかなーですが、肩にあるゴムのベルトがコレ何⁇っては思ってます😅
気になる場合、
ギュットアニーズの試乗してみてはいかがですかね⁇

• ままゆ

ままゆ

アドバイスありがとうございます✨
    背もたれが落ちて来たことはないんですね!そこが一番気になっていたので安心しました。

こちらも近くのお店には実物はあったのですが自転車に取り付けられてなくて試乗が出来なかったので、別のお店でアニーズの試乗してみます!ありがとうございます😄

• 12月7日