※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

行事が少ない保育園で卒園まで通わせるのはかわいそうでしょうか?環境に不満はないが、季節感や経験の不足が気になる。転園や幼稚園を考えるべきか。

行事やイベントの少ない小さい保育園、卒園まで通わすのはかわいそうでしょうか?
通わせている保育園は行事が少ないです。コロナ関係なくです。
よく見聞きするイベントの例で言うと…

入園式は写真撮影のみ(子も親も私服)
発表会なし
お芋掘りなし
運動会は3歳クラスからで練習もほぼ必要ないような平均台やかけっこのみ
クリスマス会はみんなで歌を歌うだけ
餅つきなし
遠足なし
お楽しみ会なし
お泊まり保育なし
ハロウィンなし
夕涼み会、夏祭りなし
卒園式は分かりませんが少なくとも下のクラスは参加なし

園庭はなく、毎日お散歩で体力を使ってます。
仕事があるので習い事もさせてあげられないし、
季節を感じるイベントが少ないことと、発表会などこの日のために何かを頑張るみたいな経験をさせてあげられないのが気になってきてしまいました。

先生や保育園の環境には不満はなく、2歳クラスの子供は今は楽しく通ってます。

皆さんはこの状況で転園とか幼稚園とか考えますか?

コメント

ふうしゃ

わたしなら転園させるかも💦

やっぱりその時、その歳にしか出来ないこともある!

こどもながらにイベントやったことは覚えてるし何より
親の思い出にもなります☺️

保育園激戦区とかでなければ
前向きに考えると思います!

2歳ならまだ転園して寂しい!友達いない!とかもないと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私自身も保育園出身なのですが遠足でみんなとレジャーシート敷いておにぎり食べたこととか今でも覚えてるので…
    ありがとうございます😊

• 12月6日
空色のーと

それだけ親の負担が少ない、と➕に考えることも出来ますよ☺️

イベント盛りだくさんだと、役員の人数がそれだけ必要だったり、1人あたりの負担も大きいと思いますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園した頃はそのように思っていたのですが、子供もいろんなことができるようになってきてから、あれ、親にとってはそれでいいけど、子供にとってはどうなのかなと思うようになってしまって…
    ありがとうございます😊

• 12月6日

小学校入園まで預ける予定ですか?
3歳になると幼稚園組もちらほら行事を経験してくるので、3歳を過ぎも預けることを考えたら少し行事は少ないように思います😂
しかし平日働いているので、行事関係なくお休みの日お子さんと遊んであげる方がお子さんは一番嬉しいかもしれないですね!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは普通に小学校入学までで考えてました!やはり幼稚園やイベントの多い園の子と比べると寂しく感じちゃいますよね。。
    もちろん休日はいろんなところに連れて行ったりしてます!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

流石にそこまでイベントがないってなると、私なら転園検討します😭
勿論、お仕事などがあるとイベントが負担になる可能性もあるのでそう言う面では良いのかもしれないけど…やっぱりイベントはある程度あっても良いかなと。
それによる成長って凄く大きいですしね。
後は単純に親から見ても感動しますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達とかが子供の発表会で〜とか言ってるの、すごく羨ましく感じてしまいます。。子供も成長しますよね。
    ありがとうございます😊

• 12月6日